SSブログ

ティネケと最近の薔薇 [バラ挿し木]

挿し木のティネケは、4本根付いて、1本挿しと3本挿しの鉢があります。
どちらにも蕾が付きました。

*ティネケ*(HT・07年11月3日挿し木)

9-20ti.jpg
20日

9-21ti2.jpg
21日

9-22ti3.jpg
22日

9-23ti2.jpg
23日

24日追記

9-24ti.jpg
24日 写真を撮った後カットしました。
1本挿し

9-20ti2.jpg
20日

9-21ti.jpg
21日
左の黒いのは、テントウムシです。

9-22ti.jpg
22日

9-23ti.jpg
23日
昨日の夕方、ひっかかって折ってしまいました。
なので、水に浮かべてます。
3本挿し

9-20ti3.jpg
20日

9-22ti2.jpg
22日
3本挿しのもう1つの蕾です。

28日追記 : もう1つの蕾も開いてきたので、画像を追加しました。

9-26ti.jpg
26日

9-27ti.jpg
27日

9-28ti.jpg
28日

追記

9-29ti.jpg
29日

9-30ti.jpg
30日

waiya-1.jpg

最近の庭から...

*アイスバーグ*(FL)
9-20ib.jpg 9-22ib.jpg 9-22ib2.jpg 9-22ib3.jpg 9-22ib4.jpg

*マーシャ・スタンホープ*(HT)
9-21ms2.jpg 9-21ms1.jpg 9-22ms2.jpg 9-22ms.jpg 9-23ms.jpg

*マチルダ*(FL)
9-20ma2.jpg 9-20ma3.jpg 9-20ma.jpg 9-21ma.jpg 9-21ma2.jpg 9-22ma.jpg 9-23ma.jpg

*オーギュスティーヌ・ギノワソー*(HT)
9-20og.jpg 9-21og.jpg 9-21og2.jpg 9-22og.jpg 9-23og.jpg

*マルゴズ・シスター*(Pol)
9-21ms.jpg 9-23msi2.jpg 9-23msi.jpg
コロコロのお花が房になって咲くので、花束みたいです。

*ミス・ピーチ姫*(Min)
9-22mp.jpg

*テディベア*(Min)
9-22te.jpg 9-23te.jpg

クレマチスも...

*マクロペタラ(マークハムズ・ピンク)*
9-20mp.jpg 9-20mp2.jpg

*這沢*
9-23hi.jpg 9-23hi2.jpg

コメント(7) 

コメント 7

三日月

ありすさん こんにちはっ

ブルー系のバラのことでにぎわっておりましたが

私がバラにはまるより前に ブルームーンはありました。義姉が義母にプレゼントしたものなのですが、その子は来てすぐに畑へ移植されました。それ以来
ほとんど消毒も肥料もしないのですが 花がちゃんと来ます。
黒点でやられて 丸裸になっても しっかりと花を咲かせました。

ブルー系って弱そうという印象があったのですが 案外強くて
育てやすいですね。ブルームーンだけなのでしょうか?

マーシャスタンホープ ありすさん宅にもあるんですね。

私は先日 向かえたばかりなのですが・・
花がとても大きくてびっくりしました。

それと たしか ドルシュキの実生種と書いてあったのですが
これってどういう意味なのですか?

種から大きくした子だと名前が変るということなのでしょうか?

ご存知でしたら教えて下さいね。


by 三日月 (2009-09-23 16:10) 

ありす

三日月さん、こんばんは♪
ブルー系のバラは、人気がありますね。
三日月さん家にもブルームーンがあるんですね。
三日月さん家のブルームーンは、丈夫そうで羨ましいです。
我が家のは、去年コガネにやられて、まだ そんなに頻繁には咲かないし
花数も少ないんですよ。でも、復活してくれただけでも嬉しいです。

マーシャスタンホープもお揃いなんですね。
ハイブリッドティは、お花が大きい品種が多いですよね。
私もドルシュキの実生種と聞いています。
たぶん、なのだけど...種から育てると、親とは違ったお花が咲くことがあって
それが新しい品種として、接ぎ木や挿し木苗で出ているんだと思います。
ドルシュキはツル性で、あまり香りがないらしいけど、
マーシャスタンホープは、ブッシュで良い香りがしますよね。
間違っていたら、ごめんなさいね。
by ありす (2009-09-23 19:11) 

yuu

ありすさん、こんばんは^^
ありすさん、挿し木の天才みたい♪
3日間留守にしていたら、バレリーナと他にも数本薔薇の枝がカビで覆われたようになっていたの。
短くカットして、消毒したけど。。。
どうしても駄目だと思った薔薇、枝をカットしたあと鉢から抜いてみました。
一昨年、一回り大きな鉢に移したのだけど、もう根がビッチリ。
駄目もとで地植えにしてみました。
鉢では限度があるでしょ。
ありすさんはどうされていますか?

先日クレマチスの葉が枯れて来たとお話しましたが、新しい枝が出て来ました♪
ちょっとガッカリしていたので、すごく嬉しかったです^^
私もありすさんのように挿し木しようと、機会をうかがっています♪
いつも綺麗なお花を見せていただいてありがとう^^

by yuu (2009-09-23 23:04) 

ありす

yuuさん、こんばんは♪
挿し木、ティネケは、たまたま上手くいって、4本根付いたんです。
薔薇のカビみたいなもの、心配ですね。おさまってくれるといいですね。
鉢植えだと、確かに限界がありますよね。
私は、冬の植え替えの時に、根っこの下の方(1/5か1/4くらい)を
土ごと切っています。
そうすると、また同じ大きさの鉢に土を足せばいいので、鉢増しすることもなく
根が伸びるスペースが出来ていいですよ。
でも、地植えにするスペースがあれば、その方が伸び伸び育って
いいと思います^^

クレマチスもよかったですね~。
クレマチスは、本当に枯れたようになるので、ハラハラしますね。
こちらこそ、いつもお花たち、見て下さってありがとう^^
by ありす (2009-09-23 23:41) 

Roseblanche

ありすさんの挿し木さんたち、本当に成功率が高そう♪
中でもティネケ(私もしっかり名前を覚えました!)は白い高貴なお花、たくさんつけてくれますね。
2年近く経つと、もう株はしっかりしているでしょうね。

テディベアもこんにちは♪
とっても美しく咲いていますね。
咲き進むに連れて、脱色していくように見えるのも、味わいがありますね。
by Roseblanche (2009-09-24 17:28) 

Kohsaki

ありすさん、こんばんは♪
白い薔薇達が殊の外目にしみるような眩しさで綺麗ですね〜♪
続々開花でお庭の賑わいが目に見えるようです。
我が家はまだまだ寂しいです(;。;)
やっと蕾がぽつぽつ上がってきています。
と同時に黒点で丸はげさんになってしまった「カンパネラ」もやっと
新芽が出てきた所です。
これから、ですよね?
「テディベア」とってもいい色ですねー♪
我が家はセピア系があまりなくて(「ノーブル」の小さな苗位なので)こういうシックな色味が元々好きで、来年の「ジュリア」とかの購入が楽しみなんです♪
ぽつぽつと一輪くらいづつしか咲いていないので、その内少しまとめて写真をアップしますので、良かったらまた見に来て下さいね♪

それから横レスで失礼だとは思ったのですが・・・。
yuuさんのお家の薔薇かびはもしかして昨年うちで発生した白カビと
同じでしょうか?
ありすさんにご親切に相談に乗って頂いたのですが、食用酢を薄めて
2回ほど拭いてあげたら治りました。
殺菌効果だと思いますので、消毒されたとの事ですので、大丈夫と思いますが・・・余計な事だったらゴメンナサイ(^^ゞ
ありすさんも横レスしちゃってゴメンナサイね(;。;)

by Kohsaki (2009-09-24 20:02) 

ありす

*Roseblancheさん*
たくさんのコメントをありがとう。
ティネケの名前も覚えて下さって嬉しいです^^
挿し木の小さな苗だけど、ぽつぽつとお花が咲いています。

テディベア、素敵な色ですよね。退色して少しピンク色が入ったくらいが
好きです。
これも、黒点で丸坊主になっていたんですよ。

*Kohsakiさん*
こんばんは♪
白薔薇たち、いいですよね。年々その魅力にはまってます。
Kohsakiさん家は、これからの開花が楽しみですね。
「カンパネラ」も新芽が出てきたなら、これからですね。
「テディベア」の褪せたような色合いもいいですよね。
これも、ミニの中では大きめのお花です。
ジュリアも似たような色のイメージだから、楽しみですね。
薔薇のアップ、楽しみにしてます♪

横レス、大歓迎ですよ^^
私だけだと、間違っていることを書いているかもしれないし、
解決出来ないことも多いので...
そう言えば、去年、Kohsakiさん、白カビが出たっておっしゃてましたね。
私は、白いのは、うどん粉かカイガラムシしかないので、ピンとこないんです。
あと、綿みたいな虫が付くこともありました。
酢は殺菌効果があるから、いいみたいですね。
うどん粉の時に使ったことがあります。
yuuさん家のも消毒でおさまってくれるといいですね。
by ありす (2009-09-24 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。