SSブログ

シルバーウィークのお出かけ [つれづれ]

シルバーウィーク中に、近場にお出かけしました。

実家近くの「しまね花の郷」で
「バラとトルコギキョウの競演」という催しがあって
切り花のバラとトルコギキョウが展示してありました。
9-22si.jpg

一部ご紹介します。

3g7.gif トルコギキョウ

9-22tk.jpg
SO八雲小町(八重咲き) 島根県オリジナルトルコギキョウ

9-22tk2.jpg
ロジーナイエロー(八重咲き) 作出メーカー サカタのタネ

9-22tk3.jpg
ダイアモンド(一重咲き)

9-22tk4.jpg
ダイアモンドピーチ(八重咲き)

3g7.gif バラ

9-22ba.jpg
スウィートアヴァランチェ

9-22ba2.jpg
アバランチェ (右はチェリーブランディー)

9-22ba3.jpg
ベビーロマンティカ (右はアジアンジュピター)

この日は、「京阪園芸によるバラ苗販売とローズセミナー」がありました。
9-22ban.jpg

バラ苗は、みやこ や てまり、シュシュ、グレッチャー、カフェラテ、
ルージュピエールなどがありました。

私は、バイオゴールドが売っていたので買いました。
(切らしていて、通販で頼まないといけなかったので助かりました)
9-23vi1.jpg
一緒に「キニヌール」も。

バラ苗か肥料を買うと、京阪さんのカタログがもらえました。
9-23ke.jpg 9-23ke2.jpg
黒地にバラの写真が映えて綺麗です。

セミナーは、京阪園芸のローズアドバイザーの清水さんが
これからの季節や冬の剪定の仕方、誘引の仕方、
肥料のあげ方などを話して下さいました。

9-22vi.jpg
テーブル席に座っていた人全員に試供品プレゼントがありました。

セミナーのあったガラス室の外観です。
9-22ga1.jpg

中には、いろいろな植物が植えられていました。

9-22ga.jpg 9-22ga2.jpg

9-22ki.jpg 9-22ki2.jpg
スプレーマム 「セザンヌ」

9-22ki3.jpg 9-22ki4.jpg
ポットマム 黄色いのは「ティエラ」

9-22ru.jpg 9-22ru2.jpg 9-22ru3.jpg 9-22ru1.jpg
ルリマツリ
素敵に仕立ててありました。

外の植物たちです。
ハマナスはあったけど、残念ながら、バラは植えていないようでした。

9-22co2.jpg 9-22co.jpg
コスモス
丈の低いコスモスがたくさん植えてありました。
こういう品種なのかな。

9-22fu.jpg 9-22fu2.jpg 9-22fu3.jpg
芙蓉

9-22si.jpg

w-line4.gif

デパートにも2ヶ所行きました。

「全国のうまいもの市」をしていて、お買い物しました。

9-23ki.jpg 9-23ch.jpg
キムパッ(韓国海苔巻き)とチャプチェ

9-23ki2.jpg
キムカツサンド

「近沢レース」でポーチを買いました。

9-23ti.jpg 9-23ti2.jpg

9-23ti3.jpg 9-23ti4.jpg
中は、こんな感じです。

w-line4.gif

またまたリプトンリモーネのおまけです。

9-23li.jpg
今回は、この2つにしました。

9-23li2.jpg
全8種です。

実家にあった「お父さんストラップ」

9-23st.jpg

コメント(4) 

コメント 4

Roseblanche

秋の1日、薔薇に囲まれて有意義に過ごされたのですね。
トルコギキョウも、薔薇に負けず劣らず華やかで美しいですし…。
本当にうっとり。
セミナーでのお勉強、きっと役立ちますね。
ありすさんの薔薇たち、ますます楽しみに拝見します♪
(私もバイオゴールド、使っていますよ。)

リプトンリモーネ、今回もパスしようかなと思っていたのですが、
真っ赤なハートちゃん、ひとつだけ、私もGetしましたよ。
何につけるか…もう決めています。(内緒♪)
by Roseblanche (2009-09-24 17:23) 

みもざ

最近のトルコギキョウは一見すると薔薇?と思うぐらい華やかですよね。
前はあまり好みじゃなかったけど、今は結構好きな花です。
セミナーに参加されて、ありすさん宅の薔薇は益々元気になりますね。
by みもざ (2009-09-24 20:26) 

ありす

Roseblancheさん、こちらにもコメントをありがとう。
お彼岸で実家に帰る日程をローズセミナーにあわせました(笑)
おかげで、有意義に過ごすことが出来ました。
トルコギキョウ、優しげで奇麗なお花ですね。
Roseblancheさんもバイオゴールド、使ってらっしゃるんですね。
私は、固形は、これしか使ったことがないです。

リモーネのおまけ、真っ赤なハートちゃんをgetされたんですね^^
何につけるのかな〜。Roseblancheさんなら、素敵に活用されるでしょうね。
by ありす (2009-09-24 22:08) 

ありす

みもざさん、こんばんは♪
トルコギキョウ、ほんと、薔薇みたいと思ってしまいました。
新しい品種が色々あるみたいですね。
私もみもざさんと同じく、前はあまり好きではなかったけど
今は結構好きです^^
薔薇のセミナーって、初めて参加しました。
by ありす (2009-09-24 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。