SSブログ

今日の薔薇とクレマチス [イングリッシュローズ]

今日は穏やかなお天気です。
風がいつもより涼しくなって、やっと秋物を着ています。

今日の薔薇とクレマチスです。

*ウィリアム・モリス*(ER)
10-6wm.jpg
10-6wm2.jpg 10-6wm4.jpg 10-6wm3.jpg 10-6wm5.jpg

*ザ・ジェネラス・ガーデナー*(ER)
10-6gg.jpg

*ローズ・マリー*(ER)
10-6rm.jpg 10-6rm2.jpg

*セント・セシリア*(ER)
10-6ss.jpg
挿し木のお花です。

*ザ・プリオレス*(ER)
10-6za.jpg
2つ目のお花は、傷んでしまいました。

*ジュビリー・セレブレーション*(ER)
10-6js.jpg
散ってしまった花びらも、ピンク&黄色で可愛いです。

*ナエマ*(デルバール)
10-6na.jpg 10-6na2.jpg

*ニュー・ウェーブ*(HT)
10-6nw.jpg 10-6nw2.jpg

*ブラッシュ・ノアゼット*(OR)
10-6bn.jpg

*コーネリア*(OR)
10-6co.jpg

*ヘルモサ*(OR)
10-6he.jpg

*マダム・アルフレッド・キャリエール*(OR)
10-6mc.jpg

*ミミ・エデン*(Pol)
10-6mi.jpg 10-6mi2.jpg
切り花品種だけあって、とても花もちがいいです。

*ミス・ピーチ姫*(Min)
10-6mp.jpg

*名無しピンク*(Min)
10-6np.jpg

*トレンディ*(Min)
10-6tr.jpg
久々の開花です。虫食いだけど、記録として...

waiya-1.jpg

*メアリーローズ(フローレプレノ)*
10-6mr.jpg 10-6mr4.jpg 10-6mr2.jpg 10-6mr3.jpg
左右に伸びて、薔薇に絡まっています。
薔薇にはない深い紫色が気に入っています。

*這沢*
10-6hi.jpg

コメント(4) 

コメント 4

tanuki

こんにちは~(^^)
いよいよ台風接近してきますね。。。
もうちょっと太平洋側にそれて進んでくれたらいいのに・・・と思ってしまいます。
ありすさん宅のバラさんたちに影響が少なくなりますよう祈ってます。
ウチのベランダの花たちをどこに避難させようか考え中です。(^^;

さすが、散ったあとでも花びらが絵になってますね(^^)
虫食いさんのバラ、もともとこういう形の花びらなのかな?と思ってしまいました(笑)
メアリーローズ、いい色してますね♪
這沢ちゃん、まだまだがんばって咲いてますね。(^^)

by tanuki (2009-10-07 11:38) 

ありす

tanukiさん、こんばんは♪
ほんと、いよいよ台風接近してます。。
バラの心配もありがとうございます。
私もあまり避難させる場所もなくて、鉢同士をくっつけたりしてます。

ジュビリー、朝起きると、こんなふうにバッサリ散っています。
でも、散った花びらも可愛いんですよ^^
メアリーローズ、深いいい色です。これから咲き出しそうなので、
楽しみにしているところです。
這沢は、ほぼエンドレスで咲いてます^^
by ありす (2009-10-07 17:48) 

Kohsaki

ありすさん、こんばんは♪
薔薇さん達は今日もキレイな色を見せてくれていますね。
薔薇もステキですが、「メアリーローズ」すごく神秘的で
深い色味で秋にぴったりで美しいですね〜♪
こういう色がお庭にあると全体が締まって見えて、淡い
薔薇の色もより一層キレイに映るんじゃないでしょうか?

台風近づいて来ました(^^ゞ
ありすさんの所は当初のコースだとうまく外れていたんじゃない
でしょうか?
ルートが変更になってしまって、どうも日本の真上を通過して
いくみたいで大変です(;。;)
今回のは今までのよりかなり大型のものらしいので、仕方がないので
さっきリビングに新聞紙を広げて全て避難させました。
といっても地植えのものと重い鉢に植えてある接ぎ木苗は仕方ない
のですが(;。;)
挿し木のプラスチック鉢の購入分と作った分、さっき数えてみたら、
35鉢もありました。
ホントに大きく育ってきたら、どこに置こうかしら・・・(^^ゞ
どうも欲しいとなると私は無計画でイケマセン(倒)
ありすさんの所もどうか被害が出ませんように。
私の所も祈ってて下さいね(;。;)

by Kohsaki (2009-10-07 19:58) 

ありす

Kohsakiさん、おはようございます♪
薔薇もクレマチスも見て下さってありがとう。
メアリーローズ、深い色が素敵ですよね。
今年は、去年よりも繰り返し咲いています。
何色の薔薇にも合うんじゃないかな...と思ってます。

台風、こちらは通過しました。今もまだ風が強いけど、こんな台風は久しぶりです。
夜中に雨風の音を聞きながらも、どうすることも出来なくて。。
Kohsakiさんは、ちゃんとリビングに避難させたんですね。
その方が安心ですよね。
私は避難させる場所もないので、鉢をくっつけて、玄関前に置けるものだけ
少し移動しました。
やっぱり数鉢、倒れてしまったけど、折れた枝をカットしたので
何とかなりそうです。
Kohsakiさんの所も、被害が出ませんように。
by ありす (2009-10-08 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。