SSブログ

週末の庭から [イングリッシュローズ]

気付いたら、3連休でした。
私は、いつもと変わりなく過ごしています。

近所のハングル友達は、渋谷にチョン・ウソンさんのトークショーに
出かけると言ってました。いいな~。

*ジェントル・ハーマイオニー*(ER)
10-10gh.jpg

*ジュード・ジ・オブスキュア*(ER)
10-10jo.jpg 10-10jo2.jpg 10-10jo3.jpg 10-10jo4.jpg 10-11jo.jpg

*ジュビリー・セレブレーション*(ER)
10-11js.jpg

*ウィリアム・モリス*(ER)
10-10wm.jpg 10-11wm.jpg
午後のお花と朝のお花です。

*マダム・フィガロ*(デルバール)
10-10mf.jpg 10-11mf2.jpg 10-11mf3.jpg 10-11mf.jpg

*ナエマ*(デルバール)
10-11na.jpg

*コーネリア*(OR)
10-11co.jpg 10-11co2.jpg

*ヘルモサ*(OR)
10-10he.jpg

*マダム・アルフレッド・キャリエール*(OR)
10-11mc.jpg

*トレンディ*(Min)
10-10tr.jpg

*グリーンアイス*(Min)
10-10gi.jpg

*這沢*
10-11hi.jpg

*パープレア・プレナ・エレガンス*
10-11pp.jpg
一時期、枯れ枝状態だったPPエレガンス、
節々から新芽が出てきて、また咲きました。

*メアリーローズ(フローレプレノ)*
10-11mr.jpg

*フランネルフラワー*
10-10fu.jpg 10-10fu2.jpg
薔薇と一緒に馬糞でマルチングしたら、
いつもよりも大きなお花が咲きました。

無人のお隣さんの山茶花。
今年も時期が来たら、ちゃんと咲いています。
10-11sa.jpg
薔薇みたいです。

コメント(7) 

コメント 7

Kohsaki

ありすさん、こんにちは♪
今日もいいお天気ですが、地植えの苗は未だ復活せず(;。;)
液肥と固形肥料をあげましたがまだまだ時間がかかりそうです。

今日もころころが華やかでカワイイ♪
ホントにありすさんのお庭を見せて頂く内、ころころの魅力に惹かれてきて、昨日挿し木用にネットで切り花を注文したのですが(そろそろ挿し木にいい季節になってきたようなので)以前からの念願だった「ケリー」と「イブシャンテマリー」にしました。
後者はありすさんもお好きなタイプだと思うのですが?(^_^)
ちょっと頑張ってみますね♪

「パープレア」ステキな色ですねぇ。
薔薇でも深い紫の色味があるようですが、この色味は薔薇よりこちらのが好みです。
クレマチスもソソられるのですが、我が家のフェンスは低めなので、
ツルハナを這わせている場所以外は薔薇を置いているので、見えなくなっちゃうんですよ(^^ゞ
ありすさんのお花を見せて頂くだけで我慢します; .;
「フランネル・フラワー」これだけ咲いていると情緒的で雰囲気があってこちらもステキですね〜♪
さきっぽの淡いグリーンがアクセントになってカワイイ(^_^)

あ、イ・ビョンホンさんではないので、私は悔しくないです(爆)
by Kohsaki (2009-10-11 13:12) 

たまこ

ありすさん♪.:+:.::.:+:(@^▽^@)ノ゛コンニチハー.:+:
秋晴れのよいお天気が続き暑くもなく寒くもなく過ごしやすいですね☆彡

ありすさんち♪薔薇 た~くさん咲いてますね♪よいなぁ・・・♪
どの♪薔薇さんも素敵に咲いてるけど♪ジュード・ジ・オブスキュア♪
コロコロですっごい可愛いぃ☆彡(*^m^*) ムフッ♪
セントセシリア♪立派なお花を付けててv(=∩_∩=)ブイブイ♪
私♪切り花も手に入らず入ったとしても挿し木の成功は無理そうなので
大苗を予約してます♪((* ´艸`))ムププ♪
馬糞でマルチング♪効果があるようですね~ぇ♪=*^-^*=にこっ♪
私も大苗と一緒に注文すればよかったぁ・・・♪ ̄m ̄*ぷぷっ!
ありすさん♪予約苗は裸苗のようですね♪私は鉢植えなのです♪
裸苗の植え付けって初心者には難しいですよね??(・_・*)(*・_・)(*・_・)/??

お隣の山茶花♪ほ~んと!薔薇みたいで綺麗です☆彡
お隣は空き家?ありすさんちのお隣の住人になりたい♪( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by たまこ (2009-10-11 13:13) 

ありす

*Kohsakiさん*
こんばんは♪
そちらも、連休中はお天気なんですね。
地植えの薔薇さんたち、早く元気になるといいですね。
私も今日は、久しぶりに液肥をあげました。

今、咲いている薔薇は、コロコロが多いです^^
挿し木に挑戦なさったんですね。今は挿し木にも良い季節ですよね。
私も時々お花屋さんで切り花をチェックしているけど
特に欲しいのがなかったので、やっていません。

パープレアの色、私も好きです。
クレマチス、薔薇より手がかからなくて、いいですよ^^
フランネルフラワー、次々咲き出しました。
今まで、肥料が足りてなかったのかな...^^;

そうでした、Kohsakiさんは、イ・ビョンホンさんが好きでしたね。
友達は、WOWOWでペアチケットが当たって、私も誘ってくれたけど
今、義父が入院しているので、私は行けませんでした。

*たまこさん*
こんばんは♪
ほんと、今の季節は、過ごしやすくていいですね^^
庭の作業もしやすいですよね。

薔薇たち、見て下さってありがとう。
ジュード、持っている薔薇の中で、一番カップが深いです。香りも大好きです。
セントセシリア、先週お花屋さんで、また切り花がありました。
たまこさんは、大苗を予約なさったんですね。
挿し木だと、生長がゆっくりなので、大苗の方が、すぐにお花がたくさん
楽しめると思います^^
馬糞でマルチング、お花たちが元気になるように思います。
今年は、冬の寒さ対策にも使おうと思います。
私は、裸苗が安くて、早く届くので、そうしました。
でも、土がたくさん要るんですよ~。当たり前だけど...
木酢水に一晩浸けて、植えているだけです。

お隣の山茶花、薔薇みたいで、毎年楽しみにしてます。
今は、空き家なんですよ。うふふ、たまこさんがお隣だったら、嬉しいです^^
by ありす (2009-10-11 20:32) 

三日月

ありすさん おはようございます!

こんなにたくさんのお花が咲いていて羨ましいです。

やはり わが家の花が少ないのは肥料のせいかもしれません。

蕾がきているものもありますが、なんだか急に花がすくなくなった気がします。

ファビュラス!は少しだけ香りがありますが 弱いです。
何系と言われても私には答えることができませんーー;

アイスバーグよりは すこしアイボリーで 花持ちがアイスバーグよりも
良いです。

予約苗の到着が待ち遠しいです。
ピンクサクリーナは11月中旬に到着予定だそうです。


by 三日月 (2009-10-12 10:26) 

ありす

三日月さん、こんにちは♪
薔薇たち、写真では、たくさん咲いているように見えるけど、
お花が少し一段落かな...って感じなんですよ。
バイオゴールドは、夏はあげてなくて、先月は馬糞だけだったので
今日、お花が咲いてない鉢に、順にあげました。
ファビュラス!、少し香りがあるんですね。
ビックリマークが付いている名前が珍しくて、名前だけは知ってました^^
花持ちが良いのも、いいですね。
予約苗の到着、お互いに楽しみですね。私は12月になってからです。
ピンクサクリーナは、我が家のは樹高が低いです。
なので、鉢向きかな?と思うけど、他の方のは、わかりません。
by ありす (2009-10-12 16:38) 

Roseblanche

ありすさん、こんばんは。
私ものんびり連休を過ごしました。
(今日は結局、一歩も外を出ず。)

薔薇たち、ますます色が冴えていますね。
台風が去って急に秋が深まり、気温が下がったのもあるでしょうね。

フランネルフラワー、沢山咲いていますね。
フラノのような質感の花びら、これからの季節にこそ似合うような気がします。
馬糞マルチング効果、絶大ですね♪
by Roseblanche (2009-10-12 19:10) 

ありす

Roseblancheさん、こんばんは♪
Roseblancheさんものんびり連休を過ごされたんですね。
お天気も良くて、気持ち良かったですよね。

薔薇たち、色が冴えてきたでしょうか^^
本当に急に秋が深まってきましたね。今朝は、かなり寒かったです。

フランネルフラワー、沢山咲き出しました。
温かみのある花びらなので、夏よりもこれからの季節の方が
似合うかもしれませんね。
薔薇と一緒に花束にしても、可愛らしいです。
馬糞、手軽なところが気に入っています。
by ありす (2009-10-12 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。