SSブログ

今日の薔薇とクレマチス 【10/14】 [薔薇]

秋も深まって、薔薇の色も少し濃くなってきました。

今日の薔薇とクレマチスです。

*ニュー・ウェーブ*(HT)
10-14nw.jpg 10-14nw2.jpg

*マチルダ*(FL)
10-14ma.jpg

*マダム・ブラヴィ*(OR)
10-14mb.jpg

*アリスター・ステラ・グレイ*(OR)
10-14as3.jpg 10-14as2.jpg 10-14as.jpg
咲き進むと、ほとんど白色になります。

*セント・セシリア*(ER)
10-14ss.jpg 10-14ss2.jpg
ボーリングしていて、手でほぐしました。

*ザ・ジェネラス・ガーデナー*(ER)
10-14gg.jpg

*AUSpale(ルデュテ)*(ER)
10-14au.jpg
台風で心配だった蕾、大丈夫でした。

*コンテス・ドゥ・セギュール*(デルバール)
10-14co.jpg

*マルゴズ・シスター*(Pol)
10-14ms2.jpg 10-14ms.jpg

*テディベア*(Min)
10-14te.jpg

*ベル・オブ・ウォッキング*
10-13be.jpg
これだけ、昨日の画像です。

10-14be.jpg 10-14be2.jpg

*パープレア・プレナ・エレガンス*
10-14pp.jpg

コメント(8) 

コメント 8

Roseblanche

ありすさん、こんばんは。
ニューウェーブ、秋だからか紫色が強くなってきましたね。
(季節によっては、ピンクの薔薇にも見えるのでしょう?)
アリスター・ステラ・グレイは、
以前ありすさんが命名の由来を教えて下さったこともあって、
ことのほか優しい薔薇に思えます。
これからの季節、気温が低いと蕾がボーリングしやすくなりますね。
セント・セシリア、咲いてよかった。
クレマチス、壷ちゃん系は今お休みなのでしょうか?
咲いているどの花も大人っぽくて綺麗です。
紫系の色が冴えていますね。
by Roseblanche (2009-10-14 20:00) 

ありす

Roseblancheさん、こんばんは♪
ニューウェーブ、紫色が強くなってきました。
そうです、季節によってはピンク色に見えます。
アリスター・ステラ・グレイ、一時期調子が悪かったけど、
この秋は、たくさん蕾をつけています。
由来を知ると、益々素敵な薔薇ですよね。
ボーリングしやすい薔薇は、これからの季節は咲きにくくなりますね。
クレマチス、壷ちゃんは、這沢が咲いています。また写真に撮りますね。
クレマチスも秋も咲いていると嬉しいです^^
by ありす (2009-10-14 21:35) 

葉月

ありすさん、おはようございます♪
ニュー・ウェーブ、いつも見せて頂いてすっかり欲しくなってしまいました。
やっぱり、秋はお色が深くなるのですね。
マチルダの水滴が美しいです。
昨日はこちらもすごい雷雨で、お花達重そうにうなだれてます。
クレマチスもほんと絶えず咲かせていらして、すごいです。
うちのベルオブウォッキング、ようやく小さい蕾が見えてきましたが、
今までずっと休眠したようになっていました。
by 葉月 (2009-10-15 07:19) 

ありす

葉月さん、おはようございます♪
ニュー・ウェーブ、葉月さんにも気に入ってもらえて嬉しいです^^
秋の色が一番綺麗な気がします。
そちらは、昨日は凄い雷雨だったんですね。
お花達、大丈夫だったでしょうか。
ベルオブウォッキング、葉月さん家のも、もうすぐ咲くんですね。
我が家のは、今年買ってから、伸ばし放題にしているので、
お花は上の方で咲いているんですよ。。
花がらも、脚立に乗らないと切れなくて、今日こそは、今日こそは...と
いつも延び延びになってます...^^;
by ありす (2009-10-15 10:14) 

Delica☆

秋の薔薇は、春よりも香りも色も深く濃くなるような気がします。
花持ちもいいかな。

*パープレア・プレナ・エレガンス*、絶妙な色合いですね☆

by Delica☆ (2009-10-15 12:05) 

MOCOMOCO

ありすさん、こんにちは^^
気温が下がってくると、バラの色深みが増してきますね~。
今朝みつけた我が家のマチルダの蕾も、ピンク色が濃く出ていました。
アリスター・ステラ・グレイ、咲き進むとこんなに色が変わるんですね!
びっくりです~^^
クレマチス、ありすさんの所はまだいろいろと咲いているんですね。
うちは、この前の台風の時にひとつだけ返り咲いていたのがあったのですが、
台風でひどく痛んで写真に収められませんでした^^;

今日、少しだけクリスマスローズの植え替えをしたら、もう新芽がちらほらでていました。クリロー、これからが楽しみです♪
by MOCOMOCO (2009-10-15 16:19) 

Kohsaki

ありすさん、こんばんは〜♪
「ニューウェーブ」とってもいい色ですね♪
春の淡い色よりこちらの方がより好きです。
「マチルダ」もステキな色味で開花してますね。
我が家のは綺麗な開花がちょっと無理そうなので、
こちらを拝見するのが楽しみです〜♪
「ツルハナ」ありすさんのお家のはまだ咲いていますか?
我が家のは葉色が茶色くなってきた(もしくは紫?)ので、
そろそろ剪定なのかしら?と思っているのですが。
「クレマチス」は開花の季節が長いようなのでいいですね♪
やっぱりお庭にはなにか咲いていて欲しいんですが(^^ゞ
台風の後遺症が過ぎるのをじっと待つことにします。
by Kohsaki (2009-10-15 19:02) 

ありす

*Delica☆さん*
こんばんは♪
秋の薔薇は、ほんと、香りも色も春よりも深く濃くなりますね。
ゆっくり開花する分、花持ちもいいです。
パープレア・プレナ・エレガンス、お花の表裏で、色が違っていて
素敵なんですよ。

*MOCOMOCOさん*
こんばんは♪
朝晩だいぶ気温が下がってきたので、薔薇の色が濃くなってきました。
お揃いのマチルダ、MOCOMOCOさん家ももうすぐ咲くんですね。
秋色の蕾やお花、楽しみですね。
アリスター・ステラ・グレイは、そうなんですよ。結構、花持ちがいいので
色の移り変わりを楽しめます。(クレオースチンの色にも似ています)
クレマチス、ちょこちょこ咲いています。
台風は、どうしようもないですよね。。

クリスマスローズの植え替え、始められたんですね。
我が家のも新芽が出ています。お互い、これから楽しみですね。

*Kohsakiさん*
こんばんは♪
ニューウェーブ、秋の色は綺麗ですよね。
マチルダも色が濃くなってきました。
マチルダは、次々蕾が上がってくるので、Kohsakiさんのも
またすぐに咲くと思いますよ。
ツルハナは、ちょっとだけ咲いています。同じように葉色が茶色や紫、
黄色っぽいのもあります。
剪定の時期は曖昧だけど、私は冬にやったり、春先にやったりです。
クレマチスは、開花時期が長くて嬉しいです。
冬に枯れる強剪定の品種は、薔薇のように誘引作業がないのも楽です。
by ありす (2009-10-15 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
最近の薔薇と つれづれ今日の庭から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。