SSブログ

庭つれづれ [ガーデニング]

ここ数日、凄く寒いです。
でも、この寒さも今朝までだとか... 天気予報が当たることを祈って。。

昨日は、綺麗な満月でした。

庭仕事も少ししました。

オリーブの鉢増し、スミレ(パンダスミレ以外)の鉢増し、
球根の植え付けなどです。

*オリーブ*

11-4ol.jpg
左:ルッカ、右:ネバディロブランコ

去年の12月に小さな苗を買ったオリーブです。
お花が咲いて、実がなるのは、いつ頃かな~?と楽しみにしています。

今年は、球根は1つだけ買いました。

11-4ma.jpg
ラッパ水仙のマウントフットです。

植えっぱなしの球根(水仙、ラナンキュラス、プスキニア、ムスカリ)は
上の土を替えました。
ムスカリは、すでにラーメン状態に芽が伸びていて
だいぶカットしました。

冬咲きのお花たちも、着々と開花の準備をしています。

*椿(黄の御前)*
11-4tu.jpg

*椿(春風)*
11-4shu.jpg

椿は斑入りのを春先に水切れさせてしまって
枯らしてしまいました。

*アンスンエンシス*
11-4an1.jpg
冬咲きのクレマチスです。
他のクレマチスは、お休み中です。また来年かな。

*クリスマスローズ(オリエンタリス赤系)*
11-4or.jpg

*クリスマスローズ(ピコティ丸弁)*
11-4pi.jpg

クリスマスローズは、フェチダスとリビダスが夏越し出来ませんでした。
たぶん... 今、鉢上は何もない状態です。。

今日の薔薇も少し...

秋薔薇のピークも過ぎて、今はぽつぽつと咲いています。

*ブルーバユー*(FL)
11-4bb.jpg 11-4bb2.jpg

*ピエール・ド・ロンサール*(CL)
11-4pie.jpg

*コーネリア*(OR)
11-4co.jpg

コメント(8) 

コメント 8

みもざ

昨日のお庭仕事は寒かったでしょう?
風邪ひいてませんか?
母も先週だったかな、球根を植えていました。
水仙、クロッカス、ムスカリ、百合などなど。
私はしないの。見てるだけ~(笑)。
うちのオリーブは花は咲くけど、実はなりません。
1本だけだからかな?
それにお行儀が悪くて、枝があっちこっち向いてます。
↓レースの籠、増殖中ね!
ころころして可愛いな~♪
by みもざ (2009-11-04 20:46) 

ありす

みもざさん、こんばんは♪
昨日は、日中の日が当たっている時間に作業したので
そんなに寒さは感じませんでした。
ご心配ありがとう。みもざさんの所も寒かったですか。
お母様も球根を植えられたんですね。春のお花が楽しみですねぇ!
オリーブのお花、早く見てみたいです。
実は、我が家のもなるのかどうかわかりません。
枝、あっちこっち向いてしまいますね。今、支柱を立てて、
お花用のテープでとめています。
レースの籠も見てくれてありがとう。もう少し増やそうと思います^^
by ありす (2009-11-04 23:22) 

アールグレイ

ありすさん、おはようございます^^
我が家のクリスマスローズも、株が大きくなってきました。
道の駅で買って、どんな色のお花かわからないので、花が開くのを楽しみにしているところです。
オリーブの木、こちらのハンズマンというお店で見たのですが、買おうか迷ったところです。
ありすさんの庭にもあるんですね。
実がなるのが楽しみですね^^
by アールグレイ (2009-11-05 09:08) 

ありす

アールグレイさん、こんにちは♪
クリスマスローズ、これから楽しませてくれるお花ですよね。
年々株も大きくなりますね。
何色のお花が咲くか、私も楽しみにしています♪
咲いたら、また見せて下さい。
オリーブの木、年数が経ったのは、結構な値段がしますよね。
地植えにすると、随分大きくなるようです。
昨日、通りががりのお宅に、たくさん実がなっていて、とても素敵でした。
我が家のも実がなるといいな~、と思います。
by ありす (2009-11-05 10:52) 

Kohsaki

ありすさん、こんにちは♪
すっかり寒くなってしまいましたね。
体調崩されていませんか?
我が家では息子が風邪を引いたらしく、具合が悪いようです。
お仕事休めないし(小学校で給食を作っている調理師なんです。
実は私って結構年なんですよ(^^ゞ)
大人なので、ほっておいてますけど(^_^)
私も気をつけないと。

↓のカゴ、やっぱりカワイイですね〜♪
こうしてパステル・カラーで並ぶと、ホントに勿体なくて使えないですね(^_^)
「オリーブ」綺麗な樹木ですよね。
昨年「ミモザ」を買いに行った時に、葉が綺麗なので、オリーブにも惹かれました。
予定になかったので購入しませんでしたけど(あと、ダンナ様は基本的に樹木には反対なので(^^ゞウチはお庭狭いですからね)
「クリスマス・ローズ」はこれからですね。
ウチの今年購入のはまだ開花は無理でしょうけど、昨年までのと寄せ植えしたので、そっちはまた咲いてくれるかな?
ありすさんのところのピコティー綺麗でしたものね。
レッドのもとてもいい色でしたし♪
また見せて頂けるのを楽しみにしていますm(__)m
by Kohsaki (2009-11-05 13:08) 

ありす

Kohsakiさん、こんにちは♪
ほんと、すっかり寒くなってきましたね。
暑いのよりは、寒い方が好きなので、元気にしています^^
Kohsakiさんも、この時期は風邪にインフルに気をつけて下さいね。
息子さん、そうなんですか、風邪をひいても、お仕事を休めないのは
大変ですね。。 早くよくなりますように!
調理師さんなら、お家でもご飯作ってくれるのかしら...?^^
オリーブ、常緑なので、秋冬も綺麗です。
ミモザも素敵ですよね。黄色いお花を見ると、春が来たなって思います。
樹木、私も庭が広かったら、色々植えたいのがあります。
クリスマスローズ、お互いに楽しみですね。
どうにも夏越し出来なくて、強い品種だけ育てることになりそうです。
by ありす (2009-11-05 17:27) 

葉月

ありすさん、こんばんは♪
うちのオリーブもお花は咲くのですが実がなりません。
やっぱり1本だけしか植えていないからでしょうね。
クリスマスローズ、あのかわいらしかったリビダスも
夏を越せなかったですか。残念ですね。
家では種まきした苗が1本枯れてしまった位でした。
チビ苗達を鉢増ししたので場所を取っています。
球根たちも、場所も無いのに買ってきてしまい、
なかなか植えつけられずに11月になってしまいました。
寒さが少し緩んだら、早いところ植えなくては。
冬咲きのクレマチスも楽しみですね。
by 葉月 (2009-11-05 18:56) 

ありす

葉月さん、こんばんは♪
葉月さんもオリーブ、育ててらっしゃるんですね。
お花が咲くところ、早く見てみたいな...と思ってます。
ブルーベリーは1本でも実がなるけど、オリーブは難しいのかしらね。
2本あっても、雄と雌があって、上手く組み合わせないとダメみたいなんです。
(お花屋さんでも見分けがつかないんだとか...)
お向かいさんにも1本あるので、花粉が飛んでこないかしら...(笑)
リビダス、葉月さんにお花を見てもらうのを楽しみにしていたのに
夏越し出来ませんでした。
今年は、いつもより早目に日陰に移したこと、冷夏が重なったことなどが
いけなかったのかな...
葉月さんのところは、チビ苗たちが大きくなって、また庭を楽しませて
くれますね!
球根も何を買われたのかな? 楽しみにしていますね。
冬咲きのクレマチス、蕾が付いてホッとしてます。
by ありす (2009-11-05 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
つれづれ今日の薔薇 【11/5】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。