SSブログ

昨日と今日の庭から [薔薇]

今日は、暖かくて良いお天気でした。
こんな日が12月にあると、嬉しいですね。

昨日と今日のお花たちです。

*マチルダ*(FL)
12-7ma.jpg
1輪は、咲かせたままにしていたので、そのお花です。

12-8ma.jpg
昨日、やっと土替えしました。
今朝のお花です。

*ミス・ピーチ姫*(Min)
12-8mp.jpg 12-8mp2.jpg

*シンデレラ*(Min)
12-7si.jpg

*名無しピンク*(Min)
12-7np.jpg

*アラスカ・フォーエバー*(Min)
12-8ar.jpg

*グラウンブルー*(Min)
12-8gb.jpg

*ニュ-・ウェーブ*(HT)
12-8nw.jpg
ニューウェーブも昨日土替えしました。
これは、今朝の蕾です。

*ラナンキュラス*
12-8ra.jpg

*ステルニー シルバースター*
12-7su.jpg

*パンダスミレ*
12-8ps.jpg 12-8ps3.jpg 12-8ps2.jpg

*ニオイスミレ*
12-8ns.jpg 12-8ns2.jpg 12-8ns3.jpg

他のスミレは、こんな感じです。

*ヒメスミレ*
12-8hi.jpg
これは、蕾ではなくて、この中から種が出てきます。

*肥後スミレ*
12-8hig.jpg

*雪割草*
12-8yu.jpg
雪割草も春の準備をしています。

白色の節分草は、プミラと寄せ植えにしていて、
消えてしまいました。。

黄色の節分草は、母が欲しがっていたので
春に実家に持って行きました。


カットした薔薇は、更に開きました。

12-8ro.jpg
リビングに持って行ったり、

12-8ro2.jpg
キッチンに持って行ったりしています。

コメント(4) 

コメント 4

みもざ

マチルダとシンデレラ、繊細な色合いのピンクがホントに素敵♪
おうちで咲いた薔薇を飾れるなんて、贅沢ね~。
お店で買う薔薇は、スッとしておすまし顔だけど、
おうちの薔薇は自然で優しげですね。
白いラナンキュラスも好き~☆
by みもざ (2009-12-08 21:31) 

ありす

みもざさん、おはようございます♪
マチルダとシンデレラ、薄いピンク色で、どちらも縁が濃くなってます。
家で咲いた薔薇、週末凄い風だったので、カットして楽しんでます。
お店で買う薔薇は、ステムが長くて美人さんですものね。
それはそれで素敵だけど、おうちの薔薇も、なかなかいいものです。
白いラナンキュラス、みもざさんもお好きなんですね^^
今、店頭に色々並んでますよね。薄いピンクのも、とても惹かれました。
by ありす (2009-12-09 06:33) 

Roseblanche

ありすさん、おはようございます。
12月に入ってますます寒い日が続いていますが、こちらも昨日今日と晴れています。
ホッと一息…という感じでしょうか?
(ラ・マリエが届きました。庭仕事また頑張らなきゃ。)

マチルダの儚げな花びらが、光に透けて本当に綺麗ですね。
おうちの中でも、ありすさんに優しい視線を投げかけていますね。

ラナンキュラス、スミレたち、雪割草…揃って春の準備をしていますね。
(もう咲いているのもあるけれど。)
人間も前向きに頑張らなくては、ですね♪
by Roseblanche (2009-12-09 09:24) 

ありす

Roseblancheさん、こんにちは♪
そちらも、暖かいお天気なんですね。
こちらは、今日は曇っているけど、風もなくて暖かいです。
ラ・マリエ、届いたんですね~。見せてもらうのを楽しみにしています。
我が家は、注文している大苗、まだなんです。
土も買い足さなくちゃ...なんですけど、まだかな~?と待っています。

マチルダ、外でもお家でも楽しんでいます^^
お花たちは、着々と春の準備をしていますね。
落葉樹のヤマボウシとライラックは、葉っぱを落として、枝だけになってます。
ツル薔薇も誘引して、春に備えてあげなくては...
そうですね、人間も前向きに頑張らなくては♪
by ありす (2009-12-09 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
薔薇と つれづれパリの薫り♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。