SSブログ

薔薇と つれづれ [薔薇]

少しお天気が続いていて、一時期よりも暖かいです。

今週も暖かいということで、木薔薇の剪定をしました。
(本当は新月の15日にしたかったけど、寒かったので)

新入りで迎えた薔薇にも、ぷっくりとした赤い芽が出てきました。

*エマニュエル*(ER)
1-18em.jpg

*カーメリーヌ*(ギヨー)
1-18gi.jpg
輸入苗で心配していただけに嬉しいです。

*ジャスミーナ*(CL)
1-18ja.jpg
ジャスミーナは、土入りで(植え付けて)届いた苗なので、
一番元気に芽が出ています。

w-line4.gif

週末は、ハングルの先生のお母様に韓国料理を習いました。

お母様にお会いするのは、二年前にソウルで会って以来です。
少しは韓国語でお話できるかしら...と思ったけど、
やっぱり、あまり聞き取れず。。
お会いしていない間に、お母様の日本語が上達していたのでした(笑)

習ったお料理は

떡(トッ)
1-16to.jpg
もち粉に焼酎と水を入れてこねて、お砂糖と混ぜて、蒸したお菓子です。
鹿児島の「かるかん」に似ていました。
間に栗とナツメを甘く煮つめたものをサンドしています。
トッピングは飾り切りをしたニンジンを甘く煮つめたものと松の実です。

떡볶이(トッポギ)
1-18to1.jpg
お馴染みのトッポッキ。
甘辛くて大好きなお料理。(私はいつもは市販のタレで作ってます)
今回は、コチュジャンや粉唐辛子、醤油、砂糖で
タレも手作りで、辛いけど、後をひく美味しさでした。

もう1つ、写真を撮り忘れたけど、韓国のお雑煮 떡국(トックック)を
習いました。

お土産にいただいたシールです。

1-18si.jpg

heart21.gif

はちみつ仕立ての瓶入りカルピスを買いました。

1-18ca.jpg 1-18ca2.jpg
受カルピ~ス(笑)...で、ストラップが付いてました。

1-18ca3.jpg 1-18ca4.jpg
ストラップの表と裏です。

コメント(11) 

コメント 11

tanuki

こんばんは~(^^)
先週と比べて、だいぶ過ごしやすい気候になってますね♪
新月の日にバラの剪定をするといいのですね!
月の引力が関係しているのでしょうか(^^)面白いですね。

韓国のお菓子、って、お料理に比べると目立たないイメージがありますが、これはとても華やかですね。ケーキみたいでかわいいですね(^^)
トッポギは私も大好きです。モチモチでピリ辛がたまらないです♪
おみやげのシールは、ハングルの勉強にもってこいですね。

合格カルピス!!これは初めて見ました。
さすが、色々なメーカーさんが受験生の客層をゲットしようとしていますね(^^)

by tanuki (2010-01-18 20:42) 

Roseblanche

ありすさん、こんばんは♪
急に暖かくなるようなこと、ニュースでも言っていましたね。
薔薇のぷっくり赤い芽、嬉しいですよね!
新入りさんたち、すっかりありすさんのお庭が気に入ったのですね☆

韓国のお菓子とお料理、どれも美味しそう。
日本人の味覚にもピッタリ合いそうですね。
にんじんの飾り切り、凄いです。本物のお花みたい。
トッポギも食べてみたい。
甘辛いの、大好きです。
シールもカラフル。

カルピスストラップ、受験のお守りにいいですね。
このカルピス、薄めなくてもそのまま飲めるタイプですか?
by Roseblanche (2010-01-18 23:01) 

yuu

ありすさん、こんばんは^^

新入りの薔薇さん達、楽しみですね♪
私も春が待ち遠しいです。

韓国のお料理を習えるなんて幸せですね~
ほんと、最初見た時ケーキだと思ってしまいました。
私、唐辛子が苦手で…
韓国に行った翌日から、お腹を壊して大変な事に(~_~;)
それもいい想い出です♪
でも、キムチは大好物なんですよ^^
by yuu (2010-01-18 23:10) 

ありす

*tanukiさん*
こんばんは♪
ほんと、今週は暖かくて過ごしやすいですね。
薔薇の作業、なるべく新月や満月にあわせてするようにしています。

韓国のお菓子は、そうですね、私もあまり知らないけど
お料理より、目立たないイメージですね。
これは、お餅のケーキみたいで、見た目も可愛かったです。
トッポギ、tanukiさんもお好きなんですね^^
シール、ハングル文字を打つ時に、順番が一緒なので、早速役立ちました。

合格カルピス、私も初めて見ました。

*Roseblancheさん*
こんばんは♪
今週は暖かい日が続くみたいですね。
週末の雪マークが少し気になったけど、剪定してしまいました。
薔薇のぷっくり赤い芽は、本当に嬉しいです。
新入りさんたち、少しずつ馴染んでくれたでしょうか。

韓国のお菓子とお料理は、どれも美味しかったです。
にんじんの飾り切りは、お母様(お料理の先生です)が
作ってきて下さいました。さすがですよね。
トッポギは、一番人気でした。
甘辛いのお好きなら、きっとRoseblancheさんも気に入ると思います^^
シールは、カラフルで、右のはお天気のシールです。

カルピスは、薄めて飲むタイプです。
まだ飲んでないので、味の違いはわからないけど...

*yuuさん*
こんばんは♪
ほんと、私も春が待ち遠しいです。
今週は暖かいから、春ももうすぐかな...って、思ってしまいます。

韓国のお料理を本場の方から習えるなんて、幸せですよね。
しかも、お母様は、お料理の先生なのでプロなんです^^
何か珍しいものがいいよね...ってことで、ケーキのような餅菓子を
教えて下さいました。
yuuさん、唐辛子が苦手なんですね。
講座のお仲間にも、苦手な人がいます。
唐辛子は、日本から伝わったので、それ以前の宮廷料理には
唐辛子が使われていないそうです。
キムチは大好物なんですね^^ 美味しいですよね。
by ありす (2010-01-18 23:55) 

葉月

ありすさん、おはようございます♪
木バラの剪定、終えられたのですね。
剪定作業も新月か満月がいいのですね。
私も一昨日、剪定の講習会に行ってきたので
次の満月あたりに作業しようかな。
輸入苗、ちゃんと根付くまで気をつかいますね。
ぷっくり赤い芽、うれしいですね。
by 葉月 (2010-01-19 07:46) 

ありす

葉月さん、おはようございます♪
早いかな...とも思ったけど、年々暖かくなっているので
木バラの剪定しました。
お花の作業、特に新月がいいと聞きます。
私も次の満月はミニバラの剪定をしようと思ってます。
葉月さんは、講習会に行かれたんですね。
私は、恥ずかしいくらい適当な剪定です。。 また色々教えて下さい。
輸入苗、まだ安心は出来ないけど、赤い芽が出てきて
ほっとしてます。
by ありす (2010-01-19 10:13) 

MOCOMOCO

ありすさん、こんにちは^^
こちらも昨日から急に温かくなりました。
木薔薇の剪定をされたんですね!私はやっとつる薔薇の剪定・誘引が終わったばかりで、木薔薇の剪定は2月ごろになってしまいそうです。
この時季、枝に新しいぷっくりした芽を見つけると嬉しくなりますね^^
新入りさんも、無事に発芽し始めているようで良かったですね。
春の花姿、楽しみにしています♪

韓国料理はいろいろ食べたことがあるけど、このお菓子は初めて見ました!
お花のようなトッピングが可愛い~♪と思ったら、なんと人参でしたか。
トッポギは私も市販のもので時々作りますよ^^

受カルピス、これも初めて見ました~^^ストラップも可愛いですね♪
by MOCOMOCO (2010-01-20 09:47) 

Kohsaki

ありすさん、こんにちは♪
新入りの薔薇達、新芽がちゃんと出て一安心ですね♪
我が家の薔薇も(特に地植えのは調子が良くなかったので、)早めに剪定してしまったのですが、新芽が少しづつ出てきたので安心しています。
以前お話させて頂いた「ドラフトワン」の「根っこがない〜?」状態の株も、取り敢えず残っていた枝1本から新芽が出始めているので、復活してくれそうです。
お花がとっても待ち遠しいです♪

韓国料理って本当に美味しそうです。
キムチはもちろん大・大好きですが、焼き肉やさんではデザートはないので、(本格的な所に行っていないから?(^_^))お餅好きの私としては、ぜひ食べてみたいです〜♪
よく韓流ドラマを観ていると出てきますが、韓国の海苔巻きも食べた事がないんです。
どこかで少しお勉強しようかしら・・・?
カルピス・ストラップ可愛いですね〜♪
by Kohsaki (2010-01-20 17:52) 

ありす

*MOCOMOCOさん*
おはようございます♪
風邪をひいて、お返事遅くなりました。
昨日は全国的に暖かかったようですね。
MOCOMOCOさんは、つる薔薇の剪定・誘引をなさったんですね。
木薔薇の剪定は2月ごろが標準だと思います。
ぷっくりした新芽、眺めてはニマニマしています(笑)

韓国料理、どれも美味しかったです。
お菓子は、見た目も綺麗ですよね。
人参、本当は苦手だけど、甘く煮たのは食べれます^^
受カルピス、ストラップが可愛いです。

*Kohsakiさん*
おはようございます♪
新入りの薔薇たち、新芽を確認して、ひとまず安心してます。
Kohsakiさん、早めに剪定したって、おっしゃってましたよね。
私も、この暖かさで、早めに剪定しました。
葉っぱを取っているので、同じく芽が動き出しています。
「ドラフトワン」もよかったですね。

韓国料理、辛いけど、美味しいものが多いですね。
キムチ、大好きなんですね^^
確かに、韓国料理のデザートって、何が出てくるんでしょう。
宮廷料理を食べた時は、やっぱり餅菓子が出てきました。
韓国の海苔巻き(キンパッ)は、こちらでは、デパートの「全国うまいもの市」が
始まると、鶴橋のおばちゃんが来て、売っています。
ソーセージやたくあんが入っていて美味しいですよ。
カルピス、ストラップが可愛いです。
by ありす (2010-01-21 06:58) 

Delica☆

そろそろ剪定の時期ですね〜。きれいなお花を咲かせるためにも
すっきりさせませんと☆

ジャスミーナ、可愛い花が咲きますように☆
我が家のジャスミーナは、実家の父の“好意”でシュートを無惨に切られ、
それから元気がないのですが、なんとか持ち直させたいものです。

韓国料理、おいしそうですね〜。からだが芯から暖まりそうです♡
by Delica☆ (2010-01-21 20:36) 

ありす

Delica☆さん、こんばんは♪
薔薇の作業をしていると、一年があっという間ですね。
ぼちぼち剪定の時期になりました。
切ってしまうと、奇麗さっぱりです^^

ジャスミーナ、そうでした!Delica☆さん、お持ちでしたね。
今年は、まだあまり咲かないと思うけど、お花を楽しみにしています。
Delica☆さん家のジャスミーナも元気になりますように♪

韓国料理、美味しかったです。辛い食べ物は、からだが芯から暖まりますね。
by ありす (2010-01-21 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
レース編みと つれづれ庭の様子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。