SSブログ

庭の様子 [薔薇]

昨日は、ぽかぽか陽気の一日でした。
こちらは、夕べから、雨が降っています。

昨日と今日のお花たちです。

*ニュー・ウェーブ*
1-20nw2.jpg 1-20nw.jpg
ニューウェーブとマチルダは、蕾が数個付いているので
まだ剪定していません。

今朝、2輪カットしました。

1-21nw.jpg
家の中だと(光の加減かな...)、青味が増します。

1-21in.jpg
アイスバーグと一緒に。

1-20ib.jpg
昨日のアイスバーグ。
真ん中の蕾は香粉蓮。開きそうにないですね。。

*ニオイスミレ*
1-21ni2.jpg 1-21ni.jpg
もりもり咲いています。

*雪割草*
1-21yu.jpg

*椿(黄の御前)*
1-21tu.jpg
蕾を眺め続けて数ヶ月。いつ頃咲くかな。

*アンスンエンシス*
1-21an.jpg 1-21an2.jpg
なぜか、葉っぱは落ちてしまったけど、蕾は元気です。

コメント(7) 

コメント 7

Roseblanche

ありすさん、こんにちは♪
こちらもぽかぽか暖かいですよ。

カットしたお花たち、お部屋の中で綺麗に咲いていますね。
香りが広がって、優しい気持ちになれますね。
ニオイスミレも雪割草も、雨に濡れて…生き生きして見えます。
黄の御前、私も早くお花が見たいです。楽しみにしています。
アンスンエンシス、蕾は小さな雪洞みたい☆
by Roseblanche (2010-01-21 16:51) 

yuu

ありすさん、こんばんは^^
少しずつ日が長くなって来ましたね♪

匂いスミレが咲いているんですね!
我が家は全く^^;
でも、葉はとても元気なので、きっとそのうち咲いてくれるでしょう。
我が家の庭もちょっとだけ賑やかになりました♪
by yuu (2010-01-21 22:09) 

ありす

Roseblancheさん、こんばんは♪
そちらも、ぽかぽか暖かいんですね。
こちらは、今日は雨降りで、昨日よりは気温が下がりました。
でも、1月にしては暖かいです。

カットしたお花たち、今の時期は長らく楽しめます。
ニオイスミレも雪割草も可愛らしいお花をのぞかせて
楽しませてくれています。
黄の御前、楽しみにして下さってありがとう。
咲いたら、UPしますね。
アンスンエンシスも、まだかまだかと待っているけど
蕾の姿も可愛らしいです。小さな雪洞みたいですね^^

ホビーラのことも、お知らせ下さってありがとう。
欲しいのがあって、注文しようと思ってます。
by ありす (2010-01-21 22:11) 

Sachie

ありすさん、こんにちは♪。どのお花もとても可愛い。最初の写真のニューウェーブ、紅を差したみたいですね。綺麗。匂いすみれや雪割草などなど、1年中お花が楽しめて素敵です。
by Sachie (2010-01-21 22:14) 

ありす

*yuuさん*
こんばんは♪
ほんと、少しずつ日が長くなって来ましたね。
春が近づいているんですよね^^

匂いスミレ、薔薇と同じ頃に鉢増ししたら、それが刺激になったのか
咲き始めました。
春になって咲くのが本当だと思います。去年は、そうでしたから...
yuuさんのお庭も賑やかになってきたんですね。
また見せて下さいね♪

*Sachieさん*
こんにちは♪
お花たち、いつも見て下さってありがとう。
ニューウェーブは、寒い時期だからか、紅を差したようになりました。
匂いすみれも雪割草も、ちっちゃくて可愛らしいお花です。
宿根草ばかり育てているので、一年の移り変わりを楽しんでます。
by ありす (2010-01-21 22:26) 

Kohsaki

ありすさん、こんばんは♪
切り花の薔薇、とっても綺麗ですね。
お家の中だとホントに青みが強く出て、より幻想的な色味になりますよね。
アイスバーグもうっすらピンクが差していて、私の大好きな色です。
ニオイスミレも雪割草も可愛らしいです。
我が家では今は薔薇の蕾が少しとスノードロップしかお花はなくて寂しいのですが、剪定した薔薇の新芽を観ているのが楽しみといえば楽しみなのですが(^^ゞ
近いうち新しい薔薇の苗が届く予定ですが、まだ小さな接ぎ木苗のようなので、やはり春のお楽しみになりそうです。
by Kohsaki (2010-01-22 20:05) 

ありす

Kohsakiさん、こんばんは♪
切り花の薔薇、見て下さってありがとう。
今の時期、家の中だと、かなり長く楽しめますね。
蕾が付いても、寒さで開かずにカットしたのもあります。
家の中だと、花色も少し変わったりして、それを見るのも楽しいですね。
私も冬のアイスバーグのうっすらピンク色が好きです。
今の時期は、どうしても、お花が少なくて寂しいですね。
家は、クリスマスローズがもりもりとは咲かないので、余計にそう思います。
スノードロップも可愛いですよね。
私も薔薇の新芽を見るのが毎日の楽しみです^^
新しい薔薇の苗、楽しみですね〜。届いたら、また見せて下さい♪
by ありす (2010-01-22 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
薔薇と つれづれがま口バッグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。