SSブログ

緑色 [レース編み]

がま口の3作目は、優しい緑色の糸で編みました。
ビーズは透明です。

1-25ga.jpg

1-25ga2.jpg 1-25ga4.jpg 1-25ga3.jpg

今回は、ビーズの数が足りなかったので、
1つ置きにビーズを入れる図案で編みました。
持ち手分のビーズもなくて、王冠のチャームをリボンで結びました。

1-25bo.jpg
図案は、こちらの本に載っています。

line25.gif

緑色の蕾が開きました。

*アンスンエンシス*
1-25an2.jpg 1-25an1.jpg

*ステルニー シルバースター*
1-26su.jpg

他のクリスマスローズも、もうすぐです。

*ピンクラッフル*
1-25pl.jpg

*ルーセブラック*
1-25lb.jpg

緑色のローズヒップは、ルイーズオディエです。

*ルイーズ・オディエ*
1-26lo.jpg
ローズヒップが見たくて
秋に返り咲いたお花を そのままにしていました。

コメント(14) 

コメント 14

みもざ

ラデュレカラーできていたので、次はグリーンかなぁと密かに思ってました。
グリーンもやっぱり素敵ね♪
透明ビーズだとキラキラ感が更にUPするように見えるけど、実物はどうなのかしら?
これを編むのにどれぐらい時間がかかるの?
私には到底無理だから、聞いても仕方ないんだけど~(笑)。
次々と編まれるので、ちょっと気になっちゃいました。
by みもざ (2010-01-26 14:16) 

ありす

みもざさん、こんにちは♪
グリーン色、もう読まれていたんですね(笑)
以前、チュチュ型のポットホルダーを作った時も
グリーンだけ、これという糸に出合えなくて、未完成のままで
去年の暮れに見つけた糸が これです。
先にがま口を編みました。
透明ビーズは、そうですね、編み方の違いもあるけど、
キラキラ感がUPしているかも...
がま口は、小さいものなので、時間があれば、一日で出来ます。
私は、一日目ビーズを通して、二日目本体を編んで、
三日目がま口を付ける...という感じです。
by ありす (2010-01-26 17:11) 

Sachie

ありすさん、こんにちな♪。今日のバックも、春が浅い頃の優しい緑♪。今日の写真のお花たち、可愛いだけではなくて、力強さを感じます。土の中では、確実に春の準備が始まっているんですね。
by Sachie (2010-01-26 20:49) 

yuu

ありすさん、すごい~♪
私だったら二つでオシマイですよ~
すぐに飽きてしまって^^;
グリーンも素敵ですね~
私が作った時、参考になる本を探すのが大変でした。
この本、良さそうですね♪
by yuu (2010-01-26 22:56) 

Delica☆

続々とキュートながま口が完成してますね!
グリーンも柔らかい色合いできれい☆

お花たちのつぼみ、開花が楽しみです〜♡
フェーヴ、ご丁寧なご回答ありがとうございました。
洒落た小物があるのですね☆
by Delica☆ (2010-01-26 23:18) 

ありす

*Sachieさん*
こんにちは♪
レース編みもお花たちも見て下さってありがとう。
お花の緑色にも似ているな、と思って、一緒の記事にしました。
春が浅い頃の優しい緑♪素敵な表現ですね。
そうそう、土の中では、確実に春の準備が始まっていて
ちょっとしたことに感動してます^^

*yuuさん*
おはようございます♪
私も、大体すぐに飽きてしまいます^^;
これは、編み図が違ったので、どんなふうになるかなって
もう一つ編んでみました。
下田さんの本は、素敵なので、機会があれば、手に取ってみて下さいね。
確か吉祥寺でお店をなさっています。

*Delica☆さん*
おはようございます♪
がま口、見て下さってありがとう。
グリーンのレース糸で何か編んでみたくて、がま口になりました。

これからは、クリスマスローズの開花が楽しみですね。
今週も割と暖かいので、毎朝チェックしてます^^
フェーヴ、参考になったでしょうか。ほんと、洒落た小物ですね。
by ありす (2010-01-27 06:30) 

Roseblanche

ありすさん、おはようございます。
まさに緑づくしの記事ですね♪
淡いグリーンのがま口。
透明なビーズが氷砂糖みたいで、きらきら美しいです。
ビーズの間隔が開いたのも、丁度良い感じに見えますよ。
くまちゃんのものになるのかしら?嬉しそうなんですもの、くまちゃん。

アンスンエンシスも、ステルニーも、良いお色☆
緑のお花が私はきっと好きなんでしょうね。
また拝見したいので、載せて下さいね。

by Roseblanche (2010-01-27 07:22) 

ありす

Roseblancheさん、こんにちは♪
緑づくしの記事、見て下さってありがとう。
透明なビーズは、何色にもあわせやすくていいですね。
透明なビーズにも色々あるけど、これは、シンプルなクリアなものです。
虹色に光るのや真ん中にラメが入ったので作っても
また雰囲気が変わって面白いかな...なんて思っています。
くまちゃん、嬉しそうにしてますか。よかった^^

緑のお花、好き好きがあるでしょうけど、私も好きです。
Roseblancheさんにも、毎回褒めていただいて嬉しいです。
by ありす (2010-01-27 13:22) 

Kohsaki

ありすさん、こんばんは♪
ありすさんが小物製作に使われる色味って、ホントにいつも淡いパステル調でとても綺麗♪
王冠のチャームがアクセントになっていて、すごく可愛らしいです。

蕾が次々開花ですね♪
ありすさんのお庭のが我が家よりも、かなり早く春の予感を感じさせますね〜。
以前お返事しそびれたのを思い出しましたが、私が昨年暮れに買いそびれたクリスマス・ローズのブラックは、ありすさんのお庭の「ルーセブラック」です。
ブラックって人気がありますよね。
いつも購入しているネット・ショップさんで、あっという間に売り切れてしまいました(;。;)
また今年の冬にでも考えます・・・。
by Kohsaki (2010-01-27 20:08) 

ありす

Kohsakiさん、こんばんは♪
レース編み、見て下さってありがとう。
淡い色が好きなので、いつもパステル調になってしまいます。
王冠のチャームも、こうして使えてよかったです。

このところの陽気で、蕾が開いてきました。
ピンクの椿ももうすぐ咲きそうです。
買いそびれたブラックのクリスマスローズ、ルーセブラックだったんですね。
私も近所のHCで、最初に見た年は、すぐに買わなかったら、
売り切れてしまって、翌年は、見かけたらすぐに買いました。
チビ苗なので、今年が初めての開花です。
Kohsakiさんも、出合いがあるといいですね。
by ありす (2010-01-27 22:38) 

葉月

ありすさん、おはようございます♪
グリーンのがま口もきれいなお色、透明なビーズに
糸の色がすけているのですね。
アンスンエンシス、かわいく咲き出しましたね。
この時期によく似合うお花だなあと見ると思います。
クリスマスローズも次々咲いてきそうですね。
ルーセブラック、葉の色もいいですね。
うちの子は来年だから、ありすさんのお花で楽しませて下さい^^。
今年はブラックが売り切れで代わりに買ったサクラピンクが
ころんと蕾をつけてくれてて、家でも楽しみです。
by 葉月 (2010-01-28 08:54) 

ありす

葉月さん、こんにちは♪
グリーンのがま口、見て下さってありがとう。
そうなんです。透明のビーズは、糸の色がすけてみえます。
アンスンエンシス、薔薇がお休みで、これからのクリスマスローズに
先駆けて咲いてくれて、喜んでいます。
ルーセブラック、もう少ししたら咲きそうです。
葉月さん家のサクラピンク、楽しみですね♪
by ありす (2010-01-28 16:40) 

MOCOMOCO

ありすさん、こんにちは~^^
ビーズのがま口、とっても素敵ですね~。ラデュレカラーとおそろいに作られたんですね!ちっちゃな動物たちが持っているディスプレイも可愛いですね♪

アンスンエンシスも素敵素敵~♪
アンスンエンシスは白いお花のイメージでしたが、グリーンがかかっているのね、とっても好みの色です。うちの子も来年は咲いてくれるかしら?楽しみです^^クリスマスローズたちも次々に開花しそうですね!拝見するのを楽しみにしています♪
by MOCOMOCO (2010-01-28 17:18) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
ビーズのがま口、見て下さってありがとう。
大好きなラデュレカラーにしました。
どのがま口も動物たちにモデルになってもらいました^^

アンスンエンシス、蕾から開花の色合い、去年も見ていたはずだけど
はっきり覚えてなくて、私もグリーンがかっていたんだって思いました。
MOCOMOCOさん家のも楽しみですね♪
私も枯らさないように、がんばります。
クリスマスローズ、MOCOMOCOさん家のように元気ではないけど
少しずつ開花しそうです。
by ありす (2010-01-28 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。