SSブログ

最近のお花と つれづれ [ガーデニング]

だいぶ暖かくなってきましたが
来週、また雪マークなんですよね。。

最近のお花たちの様子です。

*ヒメスミレ*
3-4hi.jpg

*ニオイスミレ*
3-4ni.jpg

他には、枯らしてしまったと思っていた肥後スミレに
新芽が出てきました。

パンダスミレは、今は葉っぱばかりで、蕾の気配なし...です。

*椿(春風)*
3-3tu3.jpg

*椿(黄の御前)*
3-3tu2.jpg 3-5tu.jpg

*ルーセブラック*
3-3rb.jpg

*ステルニー シルバースター*
3-3su.jpg

*プスキニア*
3-3pu.jpg

*花かんざし*
3-5ha.jpg
少しずつ暖かくなってきたので、もうすぐかな。

*ヒヤシンス*
3-5hi.jpg
最初の年だけ水栽培して
ヤマボウシの株元に植えています。

*スズラン*(コンバラリア マヤリス ホワイト)
3-5su.jpg
舌を噛みそうな名前です(笑)
グリーンコープで注文しました。

薔薇たちの様子です。

*ジャスミーナ*
3-5ja.jpg

*ヘルモサ*
3-5he.jpg

*ピンク・サクリーナ*
3-5pi.jpg

今から、蕾が付くのが待ち遠しいです。

206.gif206.gif

今日から「ビアトリクス・ポター展」が始まったので
出かけてきました。

3-5pe3.jpg 3-5pe4.jpg

3-5pe2.jpg 3-5pe.jpg

3-5pe5.jpg
チケットと先着300名にもらえるポストカード

3-5pe6.jpg 3-5pe1.jpg
売店での買い物

今日はお天気だったので、外に出て、湖岸を散歩しました。

コメント(15) 

コメント 15

MOCOMOCO

ありすさん、こんばんは^^
スミレにお花がたくさん♪可愛いですね~!
枯らしてしまったと思っていたのが復活していると、嬉しいですね^^
春風という名の椿も、名前通りの素敵なお花ですね。
プスキニアやヒヤシンスの花芽、バラの芽吹きは、ありすさんの所の方が我が家よりも早いみたいです。うちのはやっと芽が出始めた感じですよ。

ビアトリクス・ポター展に行かれたんですね!いいなあ~。
売店でのお買い物も、どれも可愛いですね♪

↓の東京お買い物レポも楽しませていただきました^^
ありすさんセレクトの品物たち、どれも素敵ですね~。
私の知らないお店もあったので、興味深かったです。
自由が丘にあんな素敵なホテルがあったのも知りませんでした。
本格的に暖かくなったら、久しぶりに自由が丘に行ってみようかな♪

by MOCOMOCO (2010-03-05 20:18) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
スミレが咲き出すと嬉しいですね。
肥後スミレは、すっかり諦めていたところ、新芽が出てきたので
嬉しかったです。
春風は、淡い色と香りとコンパクトなところが気に入っています。
MOCOMOCOさん家のカーネーション咲きの椿も濃いピンクのも素敵ですね。
バラの芽吹きは、比較的早いのを写真に撮ったので...^^
我が家は、ムスカリや水仙がMOCOMOCOさん家よりも遅いです。

ビアトリクス・ポター展、とても楽しみにしていました。
この週末は混むだろうな、と思って、早めに行きました。

東京お買い物レポも見て下さってありがとう。
MOCOMOCOさんが知らないお店もありましたか。
自由が丘のホテル、MOCOMOCOさんは泊まる必要がないかもしれないけど
よかったら、参考にして下さい。
暖かくなったら、色々お出かけしてみたくなりますよね^^
自由が丘は、他にも素敵なお店がたくさんあるので、
私もまた行きたいです。
by ありす (2010-03-05 22:48) 

yuu

ありすさん、こんばんは^^
我が家のスミレも元気になって来ました♪
数日で咲きそうです♪♪
今日は暖かくてガーデニング日和でした。

ビアトリクス・ポター展に行かれたのね^^
映画、ミス・ポターを思い出しました。
そして、去年訪れた湖水地方も♪

↓バレリーナのピアス、片方が同じで、もう片方が白いドレスなの^^
タッセルのお店が銀座にあると聞いていましたが、名前も場所も知らなくて。。。
今度行ってみます♪
ありがとう^^
by yuu (2010-03-05 22:49) 

yuu

ありすさん、びっくり^^;
今、ありすさんの泊まられたホテルを見ていたの~
なんと!山一証券の後に出来たホテルね~
私、そこで働いていました^^
ホテルになったと聞いていたけど、そこでしたのね~♪
びっくりして、また来てしまいました^^;
by yuu (2010-03-05 23:23) 

プリンセスちゃん

可愛いスミレが咲き始めたのですね~。。
とっても癒される可憐な可愛さです。プリ宅にはお花を咲かせるお庭が無いので憧れてしまいますーー♪

↓ ルートートのバック、注文完了です。
  教えていただいてありがとうございました♪
  にゃんこのノスタルジックの新しいデザインのトートにバックに入り  そうな小さなバックを選びました。
  決まるまで大変だったよ~。
可愛いもの教えてくれてありがとうございます♪♪♪ 
by プリンセスちゃん (2010-03-06 01:01) 

ありす

*yuuさん*
おはようございます♪
スミレ、元気になってきたんですね!よかったです^^
昨日は、そちらの方は気温が高かったんですよね。
ガーデニング日和、嬉しいですね。

ビアトリクス・ポター展、行ってきました。
私も映画を思い出していました。(会期中に上映もあるんですよ)
湖水地方の写真もあって、いいな~と思って見ていました。
yuuさんは、行かれたんですよね。

バレリーナのピアスは、片方ずつドレスの色が違うんですね。
そういうのお洒落ですね^^
タッセルのお店、プランタンの近くで、1階の和のお店
(お箸やさんだったかな)は、きっと見覚えがあると思います。
出かけてみて下さいね。

ホテルのHPも見て下さったんですね。
またのコメント、嬉しいです^^
しかも、ホテルの前の建物でお仕事してらしたんですね。
yuuさん、医療関係の方だと思っていたから、
金融業界にいらしたと聞いて、親近感です。(私は銀行員でした)

*プリンセスさん*
おはようございます♪
スミレが咲き始めました。春ですよね^^
私もずっと、ずっと、お庭がない生活だったので、憧れる気持ち
わかります!

ルートート、注文完了なんですね♪
私まで、届くのが楽しみです。
どれも可愛くて迷いますよね~。
プリンセスさんのおかげで、私もHPを見つけられてよかったです^^
市内の雑貨屋さんには、こんなにアイテムがないもの。。
by ありす (2010-03-06 07:05) 

みもざ

これからどんどんお庭が賑やかになってきますね♪
その分、お手入れも大変だと思いますが。
好きなことだから、苦にならないのかな。
私も「ミス・ポター」の映画を真っ先に思い出しました。
by みもざ (2010-03-06 09:00) 

葉月

おはようございます♪
スミレが可憐ですね。
肥後スミレ、大好きです。復活してくれてよかったですね。
ルーセブラックもすらっと茎が伸びて、いい感じですね。
プスキニア、家でも蕾が出てきました。
今年初めて植えたので楽しみなのです。
バラの葉っぱたちも元気で、楽しみな季節ですね。
↓お買い物も、見せていただいて、私まで楽しくなりました。
by 葉月 (2010-03-06 09:18) 

ありす

*みもざさん*
こんにちは♪
暖かくなると、庭が賑わってきて嬉しいです。
そろそろ、虫も出てくる頃ですけどね。。
お手入れは、好きなことだから、あまり苦になりません。
でも、年々手抜きになっています。
「ミス・ポター」の映画、よかったですよね。

*葉月さん*
こんにちは♪
スミレ、可憐ですよね。咲き出すと嬉しいです。
肥後スミレ、芽が出てきたので、開花まで楽しみです。
ルーセブラック、暖かくなったら、茎が伸びてきました。
葉月さん家も来年が楽しみですね。
プスキニア、お揃いなんですね^^ 小ささに驚きませんでしたか。
バラも日に日に葉が展開していて、ほんと、楽しみな季節です。
↓のお買い物も見て下さってありがとう。
by ありす (2010-03-06 13:52) 

レモン

はじめまして、ありすさん♪
ず~~っと拝見してます。いつもステキな画像にうっとりです!
これからも更新を楽しみにしてます。
今日は、yuuさんと言う方のコメントに反応して
初めてコメントさせてもらってます。
私も昭和59年当時、山一證券に勤めてました。とても懐かしくて、思わず反応してしまいました(*^_^*)
バブルの良い時代で平和でしたね~♪
こんな場所で偶然に会社の名を拝見できるとは・・
会社がなくなってしまったのが残念です。青春の1ページ、yuuさん、懐かしい事を思い出させてくださってありがとう。
アリスさんも金融機関にお勤めだったんですね。親近感(*^_^*)これからもよろしく~~。お元気で!
by レモン (2010-03-06 18:08) 

ありす

レモンさん、はじめまして♪
いらして下さって、コメントをありがとうございます。
更新も楽しみにして下さって嬉しいです。
yuuさんと同じく山一證券にお勤めだったんですね。
私は昭和61年に入行だったので、同世代ですね^^
あの頃、採用者数も多くて、今でも、あちらこちらで
元行員さんに出会います。
「今の時代なら、きっと採用されてなかったよね。いい時代だったね。」
って話しています。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
by ありす (2010-03-06 19:50) 

プリンセスちゃん

実はルートートのバックは我が街にも売ってるお店が2件ほどあって寄ってみました。。
が、今回の新作のにゃんこのバックは人気なのか無かったので帰ってきてからHPから購入しました。
種類が多いからショップにも全部はないのでHPから頼むのが一番早いような気がして。。
ミッキーなんかのが少しお高いけど人気だそうです。

キラキラのバックありましたよ~~。。
すんごい可愛かったけど、お値段がーーー(爆)ーーー。
by プリンセスちゃん (2010-03-06 21:27) 

ありす

プリンセスさん、こんばんは♪
プリンセスさんの街にもルートートのバッグが売っているんですね。
そうですよね、こちらでも売っているので、プリンセスさんの街なら
ありますよね。
こちらも、たぶん、新作のは中々入ってこないと思います。
私もじっくり見て、欲しいものがあればHPから注文しようと思います^^
キラキラバックもあったんですね。実物を見てみたいです~。
そう、お値段がね。。^^;
by ありす (2010-03-07 00:30) 

Roseblanche

ありすさん、こんにちは♪
すみれたち、綺麗ですね~~
この紫色は、春の色ですね。
我が家のパンダスミレ、何故か消滅してしまって…負けちゃったんですね。
だから、ありすさんのお宅で咲くのを楽しみにしています。
黄の御前も、春風も、ルーセブラックも、沢山沢山咲いて。
待ち遠しかっただけに、私もなんだか嬉しいです。

薔薇も一気に葉が生い茂ってきましたね。
我が家も、ここ数日の雨で急に…。
嬉しいんだけど、また消毒の日々が始まる…。
私はアグリチンキだけですけど(苦笑)、噴霧頑張ります。
by Roseblanche (2010-03-08 12:51) 

ありす

Roseblancheさん、こんばんは♪
すみれが咲き出すと嬉しいです。奇麗と言って下さってありがとう。
パンダスミレ、消滅してしまったんですね。。
我が家のも、葉っぱばかりで、今のところ蕾の気配はないけど
気長に待ってみます。
椿もルーセブラックも、待ち焦がれていただけに
満開になってきて、毎朝眺めています^^

薔薇、本当に日に日に芽吹いてきていますよね。
少し留守にしていたので、明日の朝、見るのが楽しみです。
そうですね、消毒お互いにがんばりましょうね。
私は、アグリチンキも買ったのに、散布したのは数回のみで
去年は、ほとんど、木酢水の潅水しかしてませんでした。。
今年は、もう少し手をかけてあげなくちゃ...
by ありす (2010-03-08 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。