SSブログ

今日の薔薇 【12/20】 [薔薇]

昨日、今日と 穏やかなお天気です。

薔薇は、なかなか開かなくなり、お花も痛んでいるけど
これも記録として...


*シャルロット*(ER)


*スーヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン*(OR)


*オーギュスティーヌ・ギノワソー*(HT)


*ブルー・バユー*(FL)


お花屋さんを覗いたら、イングリッシュローズがたくさん入荷していました。
私が気になったのは、アンブリッジローズ、エグランティーヌ、エブリン、
クロッカスローズ、グラミスキャッスル、ライラックローズ...
でも、1つに決めれない時は、我慢することにしてます。


そろそろ、薔薇に石灰硫黄合剤も塗りたいけど、年内は時間が取れそうにないので
お天気を見ながら、来年の作業かな、と思ってます。
皆さんは、塗布していますか?


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

gyuchan

ありすさん、こんばんは!
花弁が痛んでいるバラでもなかなかどうして綺麗ですよ!
私もクロッカスローズ気になるんですよね。ま、置くところがありませんが。
沢山ありすぎると迷ってしまって結局買わないということありますねぇ。
偉い偉い。

合剤は今年の1月に初めて塗りました。
2月にもう一度やる予定だったけど、するわけもなく(笑)
でもハダニには効いたような気もするようなしないような・・。
うちも来年になってガッツリ剪定したら合剤を塗る予定です。
あれってきっちり塗るのが難しいんですよねぇ。
ちゃんとやったつもりでも必ず塗り残しがありませんか?
やっぱり2回は塗りたいですね。
あ、今回はクレマにも塗るつもりです。
by gyuchan (2007-12-20 18:33) 

ありす

gyuchanさん、こんばんは♪
薔薇、見て下さってありがとう!
クロッカスローズ、気になりますよね。同じく置き場所ないんだけど...

合剤は、私も今年の1月に初めて塗りました。
私も2回のつもりが1回に... 結構面倒なのと、今年は暖かかったから
だんだん芽吹いてきたりして、2回目は塗れませんでした。
塗り残し、たくさんありましたよ(笑)
クレマは、何だか塗るのが怖くて、塗布した残りの液を薄めて潅水しました。
私も効果の程は、あまりわからないけど、黒点が前半は出なかったような気がします。
それに、液がまだまだたくさん残っているので。
今年は、カイガラムシがたくさん出たので、マシン油もどうしようかな~
と思ってます。
by ありす (2007-12-20 18:54) 

MOCOMOCO

ありすさん、こんばんは^^
こちらも今日はお天気が良かったので、バラの植え替えをしました。
この時期は本当に花が開かなくなりますね~。
逆に、だいぶ前に開いたミニバラの花持ちがものすごく良いです。

石灰硫黄合剤はまだ使ったことないのですが、効果はどうですか?
今年、新顔さんをたくさん購入したので、私も試してみようかな~^^
by MOCOMOCO (2007-12-20 21:42) 

k-sakamama

こんばんは、
バラ、少し痛んで可愛そうですね。
でも、綺麗ですよ~
世話、大変ですね。
ありすさんが、手を掛けているから綺麗に咲くんですね。
年末にかけて、忙しくなりますね。~
by k-sakamama (2007-12-20 23:05) 

ハム子

少し痛んでるけど
きれいですね!

一つに決められない時は
二つ買っちゃうハム子です(笑)
by ハム子 (2007-12-20 23:19) 

かんみ

あ~~石灰硫黄合剤は去年、遅い時期に一回だけ塗ったな~
本当は12月に1回塗っとくといいんだろうけど、
なにぶん年末はすることが山盛りで・・・

まだかんぴも入れてないし、植え替えも済んでないのに
3連休雨マークだよ~~~~やばいです・・・・
by かんみ (2007-12-20 23:38) 

ありす

*MOCOMOCOさん*
こんばんは♪
そちらも、今日はお天気だったんですね。
そうそう、この時期は、薔薇、なかなか開かないです。そして、花もちがいいですね。

石灰硫黄合剤は、効果の程は、あまりわからないけど、うどん粉は塗っても
結構出て、でも黒点は前半は出ませんでした。

*k-sakamamaさん*
こんばんは♪
薔薇、痛々しいですよね。でも、綺麗と言ってくれてありがとう~
年末にかけて、忙しくなりますよね。
ついつい家事が疎かになっている私です。。。

*ハム子さん*
こんばんは♪
薔薇、見てくれてありがとう~
ハム子さんは、一つに決めれない時は、二つ買っちゃうんですね。
私も、そうしたいけど、何しろ置き場所が…なんです。

*かんみちゃん*
こんばんは♪
かんみちゃんの石灰硫黄合剤を塗ってる記事も見たよ~。
液が垂れてきたり、あちこちに飛ぶよね。。。
そうそう、年末は何かと忙しいから、庭にばかり出ていられないよね。
こちらもお天気悪そうです。
by ありす (2007-12-20 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近のこと今日の薔薇 【12/21】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。