SSブログ

クリスマスローズとつれづれ [ガーデニング]

今日は一日雨の予報です。
でも、気温が少し高いのは嬉しいです。

今朝のクリスマスローズ

1_30an.jpg
*スモーキーピンク(アネモネ咲き)*
蕾の上から2つ小さな蕾が見えてきました。

1_30ni.jpg
*ニゲル*
立ち上がった蕾の他に、土の中から続々蕾が顔を出してきました。

1_30ri.jpg
*リビダス*
一番早く咲きそうなのは、リビダスかな。

1_30su.jpg 1_30su2.jpg
*ステルニー シルバースター*

1_30ha.jpg
*花かんざし*
お花がない この時期、和ませてもらってます。

heart25.gif


最近は、結婚式でもお葬式でも、選べるギフトをいただくことが
多くなりました。

最近、いただいた(選んだ)モノは、これです。

1_29ta.jpg
たこ焼き器(笑)

heart21.gif


先日、久しぶりにデパートに行ったら
バレンタインのチョコがたくさんありました。

ロイズも出店していて、ポテトチップチョコレートを買いました。

1_29ro.jpg
ロイズのポテトチップチョコレート。これ、好きなんです。

heart22.gif


今年は、メサージュドローズも初出店してました。
私は、もう通販で頼んでいたけど、可愛らしくて、1つ買いました。

1_30me.jpg 1_30me2.jpg
ソニア

1_30me3.jpg
チョコはこんなふうに三段になってます。

1_30ba2.jpg
モチーフが可愛くて、ステッチしてみたバレリーナと一緒に。
色がお揃いっぽいかな。

heart23.gif


スーパーでも、可愛いパッケージのチョコを見つけました。

1_30fe.jpg フェリシオ

heart27.gif


先日の「ザ!世界仰天ニュース」は血液型スペシャルで
骨髄バンクの話しもありました。

私は、数年前に市内の保健所で登録手続きをしました。
今のところ、適合の連絡はありません。

1_29do.jpg
ドナーカード

登録に際して感じたことは
当たり前だけど、まず、健康体でなければ、出来ないこと。
登録したくても、フルタイムのお仕事を持っている人や
子育てで忙しい主婦などは、まず無理だろうな...ということ。
それから、年齢制限があること。
アラフォーの私も、期限はあと十数年です。
これらのことを総合して考えると、そんなに登録者数は増えないかな...と思います。
それでも、1人でも多くの命が救われることを願って...

コメント(10)  トラックバック(0) 

コメント 10

MOCOMOCO

ありすさん、こんにちは~^^
こちらも今日・明日はずっと雨の天気予報です。ずっと乾燥していたのでたまには雨もいいですね^^
いよいよクリスマスローズたちの蕾が立ち上がってきましたね~♪
リビダスがトップバッターになりそうですね~^^楽しみです。
我が家も今朝、新たにワインカラーのが1つ咲いてました。
私が去年買った花かんざしは全然蕾がつきませんよ~。特に手入れもしていないからかしら・・・^^;

たこ焼き器、実は我が家も最近買ったんですよ!たこ焼き大好きなのになぜか今まで我が家には無かったものなんですよね~。さっそくこの前たこ焼き作ってみましたよ。
ドナー登録、素晴らしいことですね。私も関心はありつつ、まだ実行には移していません。保健所が窓口になっているんですね。
by MOCOMOCO (2009-01-30 13:24) 

Roseblanche

ありすさん、こんにちは♪
今日はずっと雨降りで、窓の外もどうも暗いので、
こちらで可愛らしいあれこれを拝見できて嬉しいです。

クリスマスローズ、続々スタンバイですね。
本当に楽しみ~♪
たこ焼き器、関西なのに(笑)我が家にはありません。
欲しいな~~と話していたところです。
電気なら、食卓の上で楽しめますものね。
考えてみよう~~

薔薇のチョコも綺麗~~勿体無くて食べられませんね。
バレリーナのクロスステッチと並ぶと、一層ロマンチックで…。
こういうピンク、大好きです。

ドナー登録も素晴らしいですね。
私も考えます!
by Roseblanche (2009-01-30 15:20) 

ありす

*MOCOMOCOさん*
こんにちは♪
そちらも、今日明日は雨の予報なんですね。こちらもです。
我が家のは、のんびりクリスマスローズで、これからやっと開花です。
MOCOMOCOさん家は、また更に咲き出したんですね。羨ましい~!
花かんざしは、説明不足でごめんね。画像のは、この前、新しく買ったのです。
今までのは、同じく芽が出ず... これから出る気配、どうなんでしょうね。。
でも、暖かくなったら、出るかも...と、見守ってます。

たこ焼き器、MOCOMOCOさん家も最近仲間入りしたんですね!
私もこの前作ってみました。写真も撮ろうと思ったけど、湯気で曇ってダメでした。
ドナー登録、指定の医療機関でも出来ると思います。
私は保健所が近かったし、保健所だと空いているので。

*Roseblancheさん*
こんにちは♪
そちらも、今日は雨なんですね。全国的にでしょうかね。
クリスマスローズ、一緒に楽しみにしてくれてありがとう。
たこ焼き器、Roseblancheさんは、お持ちでなかったですか。
アツアツが楽しめて、安上がりで良い感じですよ。

薔薇のチョコ、ここ数年、自分用に毎年買っているんです。
写真撮った後、食べてしまいました^^;
バレリーナのクロスステッチは、バレエ好きのRoseblancheさんに
見てもらいたかったので、嬉しいです。

ドナー登録、自分に出来ることを少し...です。
Roseblancheさんは、チャリティー企画してらっしゃるから
そういうのって、なかなか実行に移せないのに、素晴らしい事って思ってます。
by ありす (2009-01-30 16:32) 

ぎゅうちゃん

ありすさん、こんにちは~

蕾ちゃん、私も楽しみに待ってますよ!
でもなかなか開かないからじらされますよねぇ。
何も変化がないのわかってるのに何度も見に行ったりして。ふふ

たこ焼き器、もちろん我が家にはありますぞ。
でもあんまり作りたくない・・。だってずっと焼く係でちっとも食べられないし(笑)
ありすさんのはプレートが外れるタイプ?うちのは外れないからちょっと不便なの。
バレンタインかぁ・・。上の子は試作品を作っては私に毒味をさせてくれます。
青春だよなぁ~
ロイズのポテトチップチョコレートは私も大好き。変な組み合わせなのに癖になりますね。

ドナー登録、素晴らしいですね。
実行すに移す事ってなかなか出来ることではありません。
人には厳しく、自分にはめちゃくちゃ甘く、なんですよね、私。
by ぎゅうちゃん (2009-01-30 16:50) 

華

こんにちわ~
わー、つぼみが沢山ですね~
ありすさんのニゲルはつぼみがピンクに染まっているのね。
かわいいな♪
ニゲルって土の中からおもむろにつぼみがでてくるから
何度見ても面白いですよね。
タマゴみたいに見えます。

ロイズのポテトチップチョコレートって、食べたこと無いです。
聞くだけだと、軽く衝撃を受ける(おおげさ)組み合わせですよね。
おいしいんだ・・・こんど食べてみよう(*^_^*)
生チョコはわたし、大好きで見つけるたびに買ってしまいます。

ドナー登録なさってるんですね! すばらしいです・・・
わたしもやろうと思ったんだけど・・・思っただけで結局していません。
実際に提供、となったら、入院が必要って聞いたのと
かなりの痛みが伴うし、
最悪死ぬ可能性もないわけではない、って聞いて、怖気づいちゃいました。
情けないですね。
そしてそのまま、日常にまぎれてしまっていました。
わたしももう一度よく調べてみないと。
by 華 (2009-01-30 17:48) 

ありす

*ぎゅうちゃん*
こんばんは♪
蕾、ぎゅうちゃんも楽しみに待ってくれてありがとう~。
今日は雨だったけど、気温が高かったから、少し咲き進んでいるといいな...と思うけど、あんまり変わってないでしょうね(笑)
ぎゅうちゃんみたいにベランダにあったら、何度も何度も見に行っていると思う^^

たこ焼き器、ぎゅうちゃん家はあるんですね。
そうね、ずっと焼く係りは嫌ですね。でも、1人たこ焼きは寂しいよね。
うちのもプレートは外れません。外れるのもあるのね。

ロイズの、ぎゅうちゃんも好きなんですね。
これ、好き嫌いがあって、人にあげる時、悩みますよね。
娘さんは青春してますね^^ 試作品が食べれるなんて羨ましいです。

私も自分に甘いですよ~。
私の場合は、1つ下の従兄弟を白血病で亡くしているので
それがきっかけです。

*華さん*
こんばんは♪
我が家のクリローは、まだ蕾ばかりなんです。
ニゲル、そうそう、ピンク色の蕾があります。
薔薇みたいに、寒くなったからかな...って思っていたけど、どうなんでしょう。
そうそう、ニゲルの蕾は土の中から突然出てくる感じです。
咲き進むのも、ほんとゆっくり。

ロイズのポテトチップチョコレートは、好みが分かれるけど、
機会があったら、食べてみてね。
デパートの北海道展の時は、一日100個限定で、午後行ったら
売り切れてました。次の日に行く元気がなかったから、諦めたけど...
生チョコは美味しいですよね。

ドナー登録、そうなんですよね、実際に提供となったら、何日間か入院が
必要みたいです。かなり痛いと私も聞いています。
それから、リスクのこともね。
適合の知らせが来た時点で、合意するかしないかは、最終的に選べるので
何とかなるかな...と思ってます。
その時、自分が元気かどうかも、入院できる生活環境かどうかも
わかりませんしね。
by ありす (2009-01-30 20:17) 

REMI

今年も『メサージュ・ド・ローズ』のチョコレートをお求めですね。
私は、メサージュ・ド・ローズのチョコレートを見ると、ありすさんのことを
思い出すのです♪
そろそろ様々なヴァレンタインのフェアが始まっているので、私も近々
デパートへ見に行こうかな....と思っています。

ドナー登録のお話し、ギュッと心に響きました。
ドナーカードや臓器提供の意思表示カードなど、少しでも病気の方の
お役に立てるものって、本当は色々あるのですよね。
私も、気になりつつもまだ何も・・・なので。
今度、真剣に考えてみようかと感じました。
by REMI (2009-01-31 23:11) 

ありす

REMIさん、おはようございます♪
今年も、お決まりのメサージュ・ド・ローズのチョコを買いました。
今年は、デパートでも見れて嬉しかったです。
通販で注文したのも、もうすぐ届くので、また見て下さいね。
REMIさんが選ぶチョコも、毎年楽しみです。
ジャンボリーのお買い物も素敵でした☆

ドナー登録のこと、コメントしにくい記事に、ありがとうございます。
私は臓器提供の意思表示カードも持ち歩いています。
少しでもお役に立てたら...と、自分のことは、それでいいのだけど
愛する人が同じことをしたら、複雑な気持ちかな...とも思ったりしてます。
by ありす (2009-02-01 07:35) 

葉月

ありすさん、おはようございます♪
リビダスのまんまる蕾にクギ付けです。
かわいいですね~。
最近は原種にもひかれてしまいますが、難しそうで。
丈夫な種類を調べて挑戦してみたいです。
ドナー登録、実際にされていらっしゃるの、頭がさがります。
気にはなっていてもなかなかできませんもの。
私は献血すらろくにできない虚弱ものなのですが、最近テレビをみて
ドナーのこと、少し考えました。そう、家族は辛いかもしれませんね。
by 葉月 (2009-02-01 09:34) 

ありす

葉月さん、こんにちは♪
リビダス、かわいいと言ってくれてありがとう~。
ちょうど今日も写真を撮ったので、また見て下さいね。
原種の色々、素敵だけど、何だか難しそうですよね。
リビダスは、説明を読むと、少し寒さに弱い...とのことだったけど
この冬、マルチングもなしで、何度雪をかぶったかわかりません。。(汗)
葉切りもいらないし(たぶん...)勝手に元気に育っている感じです。
ドナー登録のコメントもありがとう。
私も喘息持ちのアレルギー体質なので、どこまで大丈夫なのかは謎だけど、
とりあえず、登録しています。
実際に提供となると、周囲の人と、よく話し合わないといけませんよね。
by ありす (2009-02-01 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。