SSブログ

今日の薔薇とソニア [薔薇]

今日は、午前中は晴れていたけど、夕方から雨になりました。

今日の庭から...

*ジュード・ジ・オブスキュア*(ER)
7_3jo.jpg
これだけ、昨日の夕方の画像です。

*ザ・ジェネラス・ガーデナー*(ER)
7_3gg.jpg 7_3gg2.jpg

*アルンウィック・キャッスル*(ER)
7_3aw.jpg

*クレア・オースチン*(ER)
7_3cl.jpg

*セプタード・アイル*(ER)
7_3si.jpg

*ウィリアム・モリス*(ER)
7_3wm3.jpg 7_3wm2.jpg 7_3wm.jpg


7_3wmo.jpg 7_3wmo2.jpg


*ジュビリー・セレブレーション*(ER)
7_3js3.jpg 7_3js4.jpg 7_3js.jpg 7_3js2.jpg

*アイスバーグ*(FL)
7_3ib.jpg

*ブルーバユー*(FL)
7_3bb.jpg

*セバスチャン・クナイプ*
7_3sk.jpg

*ナエマ*(デルバール)
7_3na.jpg

*ルイーズ・オディエ*(OR)
7_3lo.jpg

*ミミ・エデン*(Pol)
7_3mi.jpg

*ベル・オブ・ウォッキング*
7_3be.jpg

waiya-1.jpg

お花も香りも大好きなソニアリキエル。
つい、この間まで二番花が咲いていたのですが...

今週のはじめに、蕾が水切れの時のようにクタッとなっていました。
よくよく見ると、茎にシワが寄っていて弱っている感じ。。
これは、きっと、あの虫の仕業です。

コガネだったら、まだ復活の兆しはあるけどな...と思いながら
鉢土を掘ると、案の定、根は回ってない様子。
コガネムシの幼虫は出てきませんでした。

テッポウムシです。。

7_3te.jpg

秋に植え替えした時、深植えにしたけど、
それまでに産卵していて、越冬していたのかな。
オガクズのようなサインは、今回も気付かず...
まったくもって、学習してない私です。。

凄いなぁ、と思うのは、こんな状態だったのに
この前まで、二番花の蕾を付けて、一生懸命咲いていたのです。
相当苦しかったと思うのに... ありがとうね。
気付かなくてごめんね。。

これが最後に見たお花です。

6_30so.jpg
6/30 二番花

5_14so6.jpg 5_14so7.jpg 5_17so.jpg 5_21so.jpg 5_24so.jpg
5月に咲いた一番花です。

10_18so.jpg 10_19so.jpg 11_2so.jpg
去年の秋のお花です。

8_12so.jpg 8_15so.jpg 8_25so.jpg
去年の夏のお花です。

コメント(7) 

コメント 7

Roseblanche

ありすさん、こんばんは♪

今日、こちらも午前中は晴れで、夕方から降り始めました。
似たようなお天気でしたね。

ソニアちゃん、なんと言って良いか。
健気に咲いてくれていた姿、涙が出そうです。
憎いのはテッポウムシ。
ありすさんにも何と言葉をお掛けしたら良いのか。

昨年夏からのお花をずっと見せて頂いて、
とても立派で大きく咲いたものばかりで、堪能しました。
ありすさんの許で、このソニアちゃんも幸せだったと思います。
by Roseblanche (2009-07-03 19:36) 

ありす

Roseblancheさん、こんばんは♪
今日は、そちらも似たようなお天気だったんですね。

ソニアのこと、優しいお言葉をありがとうございます。
本当に健気に咲いていて、もっと早くに気付いてあげられたらな...って
思います。
でも、最初のサインがわからないです。だったら、何か予防策を取らないと
いけませんね。
昨年の夏からのお花も見て下さってありがとう。
一年中よく咲いて、香りもよくて、花形や色合いが季節毎に微妙に違って
本当に素敵な薔薇でした。
by ありす (2009-07-03 23:22) 

Kohsaki

ありすさん、こんにちは。
ソニア・リキエル可哀想でしたね・・・。
とても大切にいつもお世話してらっしゃるのに、お気の毒に思います。
ありすさんが解らない位なんだから、どうしようもなかったんだと思います。
とても綺麗なお花をずっと見せて下さってありがとう、です・・・。
虫っていないと困る、と今CMでやっているように、確かにそうなんですが、私もまだ全然解らないまま素人手探りでやっているので、虫の被害がコワイです(^^ゞ
ここのところやたらと殺虫剤を散布しちゃったりしているので、そろそろ終わりにしないと。
元気出してくださいね。
by Kohsaki (2009-07-04 13:41) 

ありす

Kohsakiさん、こんばんは♪
ソニア、そうなんですよ、可哀想なことしました。。
症状をすぐに忘れてしまうから、ここに書き留めておきました。
一匹の破壊力が本当に凄い虫ですね。
でも、おっしゃるように、虫っていないと困るんですよね。
お見舞いのお言葉、どうもありがとう。私は元気にしてますからね^^
お互い、出来るところで、がんばりましょうね。
by ありす (2009-07-04 19:29) 

MOCOMOCO

ありすさん、こんばんは^^
今日も綺麗なバラたちがたくさん~・・・と思ったら、
ソニアにテッポウムシがいたんですね。土の中の大元の根っこにいたら分かりにくいですよね~。本当に残念です。
でも、こんなになっても2番花を咲かせてくれていたなんて、いじらしいですね。
薔薇は本当によくいろんな虫がつくけど、テッポウムシが一番やっかいかもしれませんね。
私も毎日できるかぎり何度も庭をパトロールしているけど、庭に出るたびに何かしら虫を捕まえてますよ。葉っぱのない冬の時期が一番平和だったりして・・・なんて思ってしまいます^^;
by MOCOMOCO (2009-07-04 20:39) 

葉月

ありすさん、おはようございます。
ソニアリキエルは残念でしたね。頑張ってきれいに咲いてくれていたのが
健気な感じです。最後にありすさんにお花を見せたかったのでしょうね。
テッポウ虫、おがくずがなかったのでは、見つけるのは難しいですね。
ほんと厄介な虫。成虫もとても怖いんです。
また、お互いパトロール頑張りましょうね。


by 葉月 (2009-07-05 06:05) 

ありす

*MOCOMOCOさん*
おはようございます♪
バラたち、見て下さってありがとう。
ソニア、そうだったんですよ... テッポウムシが!
この間まで咲いていただけに、あっという間の出来事で呆然としました。
(土の中では日々進行していたんですけどね)
本当にね、私もテッポウムシが一番やっかいだと思います。
大きな果樹も、これ一匹で枯れてしまうんでしょう?怖いですよね。
MOCOMOCOさんの奮闘ぶり、見てきましたよ~^^
私は、最近、また暑くなって、水やりで精一杯のこの頃です。。
そうそう、冬の葉っぱのない時期は、ある意味、一番平和ですね。
以前、どなただったか、夏にお花が咲くから虫が来る→夏にお花が咲かない
一季のバラが一番いいかも...って、おっしゃってました。

*葉月さん*
おはようございます♪
ソニア、見て下さってありがとう。本当に可哀相なことをしました。
またテッポウムシがいても、わかる自信がないんです。。
最後のお花、そんなふうに言って下さってありがとう。
葉月さんは、被害にあわれたことはないですか?
成虫、今年はまだ見かけてないんですよ。それは、それで怖いです。
カミキリムシって、キュウキュウって鳴くって、何箇所かのブログで読んだけど
それって、素手で捕まえているのかしら...って思ったり。
私は殺虫剤をスプレーして、殺虫剤のかかった茎に後で水をかけてます。
by ありす (2009-07-05 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。