SSブログ

最近の薔薇② [イングリッシュローズ]

お盆は、いかがお過ごしでしょうか。
私は、少し実家に帰ってきました。
水遣りには帰ったので、2往復しました。
お盆の初日は雨降りで、次の日は晴天、
昨日はまた曇り空で、時折小雨が降って、今日は晴天です。

最近の薔薇(イングリッシュローズとデルバール)です。

*クレア・オースチン*(ER)
8-13cl3.jpg 8-13cl2.jpg 8-13cl4.jpg 

*ビビ・メイズン*(ER)
8-13bi.jpg 8-13bi1.jpg 8-13bi2.jpg

*ジュード・ジ・オブスキュア*(ER)
8-13jo.jpg 8-15jo1.jpg 8-15jo2.jpg 8-15jo4.jpg 8-15jo5.jpg 8-15jo6.jpg 8-15jo7.jpg 8-15jo10.jpg 8-15jo3.jpg

*ローズ・マリー*(ER)
8-13rm.jpg 8-13rm2.jpg 8-15rm3.jpg 8-15rm.jpg 8-15rm2.jpg

*セプタード・アイル*(ER)
8-15si.jpg 8-15si2.jpg

*ナエマ*(デルバール)
8-13na1.jpg 8-13na2.jpg 8-13na3.jpg

*コンテス・ドゥ・セギュール*(デルバール)
8-13co.jpg


枯らしたり、調子の悪い薔薇もあります。。

シャルロットは、今年はあまり元気がないな...と思っていたら
ほとんど根が回っていなくて、癌腫でした。
弱々しい枝に一生懸命蕾を付けていたけど、結局処分しました。

ミニ薔薇の名無しフォーエバー(ピンク)は、
枝枯れで、こちらもダメになりました。

次々と咲いていたジャネットは、水の引きが悪く
根元を触ってみるとグラグラ...
小さなコガネの幼虫が20匹以上いました。
今、療養中です。

コメント(2) 

コメント 2

葉月

ありすさん、こんにちは♪
里帰り、水遣りが気になりますものね。
お近くでうらやましいです。
今年は親と都合が合わず、家はまだ行っていないのです。
涼しくなってからにしようかななんて思ってます。
クレア・オースチン、黒点がひどい家の庭でも青々元気で
強いバラなのだなあと感心しているところです。
ガンシュのバラ、処分されたのですね。
家でもこの夏、2本見つけました。
実はまだバラを枯らしたことがなく、第一号になってしまうかなと
はらはら見守って、処分できずにいます。
コガネも、毎日退治に追われています。
ジャネット、元気になりますように。
by 葉月 (2009-08-17 11:05) 

ありす

葉月さん、こんにちは♪
出かけると水遣りが気になってしまいます。
葉月さんは、帰省はまだなんですね。
ご実家、遠いのでしょうか。涼しくなってから、ゆっくり里帰りできると
いいですね。
クレア・オースチンは、そうですね、我が家も雨ざらしでも葉っぱが元気です。
ガンシュのバラ、可哀相だったけど、処分しました。
冬の植え替えの時にも、ガンシュがあったんです。。
葉月さん家もガンシュのバラがあるんですね。元気になるといいですね。
私は、毎年、何かしら、枯らしてばかり。。
クリスマスローズも元気がないのが2鉢あります。
ジャネット、去年もコガネ被害にあって、今年もです。。
植え替えて様子を見ています。
by ありす (2009-08-17 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。