SSブログ

今日の庭から 【8/29】 [イングリッシュローズ]

今日は、カンカン照りのお天気ではなかったけど、日中は暑かったです。

今日の庭から...

*ローズ・マリー*(ER)

我が家のローズマリーは、枝によってお花の色が違います。
8-29rm.jpg 8-29rm3.jpg
クリーム色

8-29rm2.jpg
虫食いの蕾も、開いたら目立たなくなりました。

8-29rm4.jpg
ピンク色

*クィーン・オブ・スウェーデン*(ER)
8-29qs.jpg 8-29qs2.jpg

*ニュー・ウェーブ*(HT)
8-29nw.jpg

*ヘルモサ*(OR)
8-29he.jpg

*バーシカラー*
8-29ve.jpg 8-29ve2.jpg 8-29ve3.jpg

waiya-1.jpg

HCで、「お馬の醗酵堆肥」を買いました。
薔薇にあげて、軽く剪定しようと思います。

8-29ba.jpg
40ℓで580円でした。


今朝は、液肥をあげていたら、セプタードアイルの鉢で
何か虫が2、3匹、プカプカ浮いていたのです。
(水が溜まるくらい、水の引きが悪かったのです)
ひぃぃぃ~~、何~?...と思って、近づいてみると
コガネの幼虫でした。。

土がじっとりしているのは、気付いていて、
根元もぐらついてないか、触ったりしていたけど、気付きませんでした。
ジャネットと同じく、小さなコガネの幼虫が20匹以上も...
今日一日、木酢水に浸けています。

31日追記

セプタード・アイルのコガネの幼虫は、
ざっと見た感じ30匹以上はいました[ふらふら]

この鉢と同じように、じっとりした鉢がある...と思って
掘ってみたら、やっぱりコガネの幼虫がいました。
セバスチャン・クナイプです。
こちらは、鉢が大きかったこともあってか、出るわ、出るわ...で
50匹以上くらい。。[もうやだ~(悲しい顔)]
はぁーー、ダメダメな私です。。

昨日は、薔薇とクレマチスの鉢を半分くらい、コガネの点検がてら
鉢上の土を取って、お馬の堆肥をあげました。
その中で1鉢、クレマチスのソシアリスから、
小さな小さなコガネムシの幼虫が4匹出てきました。。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。