SSブログ

昨日と今日の薔薇(8月⑥) [薔薇]

今日で8月も終わりですね。
こちらは、今日もお天気です。秋の風が爽やかです。

関東地方は、台風が接近しているんですね。
お気を付け下さいね。

昨日と今日の薔薇です。

*コンテス・ドゥ・セギュール*(デルバール)
8-30con.jpg 8-30con2.jpg 8-30con3.jpg

*クィーン・オブ・スウェーデン*(ER)
8-30qs.jpg 8-30qs2.jpg 8-30qs3.jpg

*ローズ・マリー*(ER)
8-30rm3.jpg 8-30rm2.jpg 8-30rm4.jpg 8-30rm6.jpg 8-30rm7.jpg
30日

8-31rm.jpg 8-31rm2.jpg 8-31rm4.jpg 8-31rm3.jpg
31日

*コーネリア*(OR)
8-30co3.jpg 8-30co2.jpg 8-30co.jpg

*オーギュスティーヌ・ギノワソー*(HT)
8-31og1.jpg

w-line4.gif

バンビの生キャラメル、コンビニで最近見かけなくて
残念に思っていたら、サティの食料品売り場にありました♪

8-29ca.jpg 8-29ca2.jpg

コメント(10) 

コメント 10

MOCOMOCO

ありすさん、こんにちは~^^
そうそう、ただいま台風接近中なんですよ!
今回忙しくて台風対策を殆どしていないので、バラの鉢たちが心配です。
今のところは雨が強いばかりで、風はそれ程でもないです。大きな被害が無いことを祈るばかりです。。。

今日も綺麗なバラたちですね~^^コーネリアがまたまた蕾をたくさんつけていますね♪うちのは、結構良いシュートが長く伸びてきました。(この台風で折れないといいな・・・^^;)

↓記事のコガネっ子にはびっくりです。相当たくさん生まれてたんですね~。
でも、早期発見できて良かったかもしれませんね。
うちも春~夏にかけてコガネムシをたくさん見つけたので、ちょっとヒヤヒヤしていたんです。嵐が去ったら点検してみようと思います。
馬糞堆肥、こちらのHCでも売ってました!私も買おうと思っていたところです^^
by MOCOMOCO (2009-08-31 10:59) 

Kohsaki

ありすさん、こんにちは〜♪
昨日から雨降りで、今日は本格的に台風です。
労いありがとうございますm(__)m
台風がくるの解っていたんですが、あまりに挿し木の小さな鉢が増えすぎているので、もうさすがに全部避難させる場所もありません(^^ゞ
取り敢えず、新入りで、ここの気候に慣れていない、かなり小さなもの中心で避難させました。
選ばれなかったコたちはたくましく育てよ?(爆)

「コーネリア」の房咲き、いいですね〜♪
こういうのも欲しいな。
たっぷり感があって見応えがありますね。
私も↓のコガネびっくりしました。
我が家も何匹か薔薇のところで見かけているので、注意しなくちゃ、ですね(^^ゞ
鉢の薔薇は根本を掘ってみればいいんでしょうか?
ミミズが結構いるので、ちょっとゲゲゲ、なんですけど(;。;)
by Kohsaki (2009-08-31 12:48) 

ありす

*MOCOMOCOさん*
こんにちは♪
台風、どんどん接近している頃でしょうか。
被害が出ないことを祈ってます。

コーネリア、ちょこちょこ蕾を付けてます。
大体、バラゾウムシにやられてしまうけど、この枝は大丈夫でした。
MOCOMOCOさん家のは、シュートが出ているんですね。
折れないといいですね。

コガネっ子、またしてもやられてしまいました。。
鉢植えのは、何も対策してなかったので、やっぱり...と言えば
やっぱりなんですけど。。 毎度ながら、可哀相なことしてます。
MOCOMOCOさんも点検してみて下さいね。
我が家のようなことは、ないと思いますけどね^^;
馬糞堆肥、そちらのHCにもあったんですね。私、とりあえず3袋買ってみました。
フカフカで、匂いもなくて、なかなか良い感じですよ。

*Kohsakiさん*
こんにちは♪
そちらは、昨日も雨だったようですね。(テレビで観ました)
台風状況、どうでしょうか?被害が出ませんように。
薔薇、避難させるのって、なかなか大変ですよね。
倒れそうな鉢があれば、最初から倒しておくのも手かもしれません。
避難できなかった薔薇たちは、そうそう、雨にも負けず、風にも負けず
たくましく育ってもらわないとね。

コーネリア、小輪で房咲きの可愛らしい薔薇です。
結構伸びるので、アーチにも絡ませることも出来ますよ。
コガネ、びっくりでしょう。何でここまで気付かないんでしょう<私。。
鉢の薔薇は、根本を掘ってみれば、もし、いるのなら、出てくると思います。
ミミズも一緒に出てきますけどねぇ... 私はコガネの幼虫の方が気持ち悪い
です。
by ありす (2009-08-31 15:39) 

三日月

ありすさんっ お馬の堆肥の件ありがとうございます。

来週あたり 松江に行かなければならないので

その時 寄ってみます。

とりあえず 牛糞を今日は買いました。

これから涼しくなって庭仕事もやりやすくなります。

秋薔薇シーズン どんなきれいな薔薇にお目にかかれるのか

楽しみです。

ギノワソーの やさしい桃色素敵です!!!




by 三日月 (2009-08-31 21:21) 

ありす

三日月さん、こんばんは♪
お馬の堆肥、私も見つけた時、嬉しかったです。
全店で取り扱いがあるといいんですけどね。
ご用事や帰省の時に寄ってみて下さいね。
少しずつ涼しくなって、庭仕事もはかどりますね。
私は、まず草取りからしないと...
秋薔薇シーズン、お互いに楽しみですね〜。
ギノワソーは、ご存知かもしれないけど、別名ホワイト・ラ・フランスです。
フィガロにも似た淡い色合いで咲いて、私も好きです^^
by ありす (2009-08-31 23:23) 

Delica☆

こんにちは〜♪
お花たち、いつも美しいですね!
なかでもピンクの薔薇にどうしても目がいってしまいます。カワイイ♡

台風被害、茨城の水戸は思ったほどでもなかったです。
鉢植えの薔薇も大丈夫でしたし。
のびすぎたヤーコンたちがばっさり倒れてましたけど(苦笑)

これから秋薔薇のシーズンですね。
お盆休みに元気のなかった鉢植えの薔薇たちを地植えにしたり
鉢替えをしたりとしたら、効果テキメン!
シュートを出すものやら、新芽が次々に出てきて
蕾も見えてきました。
やはり、ちゃんとお手入れしてあげると応えてくれるものですね。
by Delica☆ (2009-09-01 11:26) 

Kohsaki

ありすさん、こんにちは♪
ご心配頂きましたが、台風被害もなく、薔薇たちも無事でした。
ただ大分雨が降ったので、やっと治まりつつある黒点が心配かな?
コガネのお話をお聞きしたので、今朝オルトランの顆粒剤を蒔きました。
春から何度か蒔いているのですが、どうも私は薬剤に抵抗感が薄くて、
自然農法が出来ません(^^ゞ
本当は木酢液とかだけ使っていた方がいいんでしょうけど・・・。
薔薇を育てていてナンなのですが、やっぱりミミズ苦手です(;。;)
毛のない足の生えてないモノが、ダメなんですよ〜〜〜。
実はゴキブリとか平気で手でつかまえられちゃう人なんですけど。
(あぁ嫌わないで・・・(爆))

ありすさんがお好きと前から伺っていたので、ダウニーのベトナム・ローズを購入してみました。
4Lサイズを数本注文してしまったので、当分持ちそうです(^_^)
我が家では主人と息子が結構大量に洗濯物を出すんです。
男の人のいるご家庭の方はよくご存じでしょうけど、男の人には匂い消しが必要!(男性方、ゴメン(^^ゞ)
そのくせ香料が強いモノはイヤ、とくるので、困ったモノです(^_^)
届いて使うのが楽しみです♪

by Kohsaki (2009-09-01 13:23) 

ありす

*Delica☆さん*
こんにちは♪
お花たち、見て下さってありがとう。
ピンクの薔薇ってカワイイですよね^^ 私も大好きです。

台風、大きな被害がなかったようでよかったです。
9月は、これからも台風情報に気をつけないといけませんね。

秋薔薇シーズン、今から楽しみですよね。
地植えや鉢増しした薔薇さんたち、元気に生長しているんですね!
シュートや新芽、見つけると嬉しくなりますね。
また、お花が咲いたら、見せて下さい♪

*Kohsakiさん*
こんにちは♪
台風、Kohsakiさんの所も被害がなかったようでよかったです。
だいぶ、雨が降ったんですね。黒点は仕方ないですよね。
オルトランも蒔かれたんですね。それぞれにあった栽培方法でいいと思いますよ^^
私は、木酢&竹酢のみです。
Kohsakiさん、ミミズ系苦手なんですね。私は、ナメクジやゴキブリよりは
ミミズの方がマシです。
庭では、どんな虫でも剪定鋏か割り箸でつまんでます。

ダウニーのベトナム・ローズ、注文なさったんですね。
Kohsakiさんにも気に入っていただけるといいけど...
私は、今、タヒチアンウォーター~使ってます。これも爽やか系です。
そうそう、男の人には匂い消しが必要ですね^^;
by ありす (2009-09-01 15:48) 

アールグレイ

デルバール、真中でいくつもの花が花束のように合わさって
とてもきれいです。
花びらの数、何枚あるのでしょう^^
ほかのバラさん達も、相変わらず美しい姿を見せてくれていますね。
生キャラメル、口の中でとろけていって、美味しいですよね♪
by アールグレイ (2009-09-02 11:17) 

ありす

アールグレイさん、こちらにもコメントをありがとう。
デルバール、グルグルのうずまきが、幾つも重なり合ってますよね。
ほんと、バラの花びらの数は、蕾からは想像出来ないくらい
ぎっしりありますね。
ほかのバラたちも見て下さってありがとう。
生キャラメル、甘いけど、とろける食感が好きです^^
by ありす (2009-09-02 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。