SSブログ

今日の薔薇とリスモ② [薔薇]

今日も良いお天気です[晴れ]

今日の庭から...

*ミス・ピーチ姫*(Min)
9-2mp.jpg 9-2mp2.jpg

*ジェントル・ハーマイオニー*(ER)
9-2gh2.jpg 9-2gh.jpg

*ローズ・マリー*(ER)
9-2rm.jpg 9-2rm2.jpg

*這沢*
9-2hi2.jpg 9-2hi.jpg 9-2hi3.jpg

今朝は、コーネリアの枝を見ると、カミキリムシがとまってました[あせあせ(飛び散る汗)]
殺虫剤を取ってきて、スプレーしました。
どうか、産卵してませんように。。
(カミキリムシの画像は、嫌いな方もいるでしょうから、一番下です)

207.gif207.gif

東北出身の友達にお土産をもらいました。

9-1sa.jpg 9-1sa2.jpg
笹かまぼこ
いろんな味があって、どれも美味しかったです。

208.gif208.gif

昨日一日中しょんぼりしていたリスモですが
夜になって、いつもはお風呂に入る時間くらいに
ヒマワリの種を食べ始めました。

9-1ri1.jpg

そして、眠りにつきました。

9-1ri2.jpg
いつものように、時々ドコモ茸が覗いています。
そして、ヒマワリが夢枕に立ちました。

安心したのか、今朝はルンルンで
ヒマワリの種を食べていました。

9-2ri.jpg

お散歩していると、赤とんぼが飛んでいました。
秋ですね^^

9-2ri2.jpg

「笑っていいとも」を観ながら、お昼ご飯。

9-2ri3.jpg

今日は、お昼寝もしていました(笑)

9-2ri4.jpg

元気になってよかった♪

208.gif208.gif

カミキリムシ
9-2ka.jpg
怖くて素手では掴めません。。

コメント(6) 

コメント 6

MOCOMOCO

ありすさん、おはよう~^^
ミス・ピーチ姫が可愛く咲いていますね♪
這沢もいつもながらに可愛いこと~♪蕾がたくさん付いているからまだまだ楽しめそうですね^^
カミキリムシ!見つけて良かったですね~。テッポウムシは本当に怖いですからね。1週間ほど前ですが、我が家の端っこに何本か植えてあるドウダンツツジ3本の根元に木屑が溜まっているのを見つけました。探ってみると小さな穴があいています。絶対テッポウムシ!と思って、すぐにテッポウムシ用の差し込むタイプの殺虫剤を買ってきて注入。それ以降、様子を見守っていますが、枯れこんでは着ていないので、なんとかなったのかな、と思っています。
コーネリアも根元付近に穴が空いていないかチェックしておいた方が良いかもしれませんね。
そうそう、私もついにコガネっ子被害に遭いましたよ~(涙)詳細は本日のブログに書いています^^;

リスモちゃん、ヒマワリが枯れて落ち込んでいたのに、立ち直ってきたのですね♪ストーリー性があって本当に面白いですね~^^
by MOCOMOCO (2009-09-03 08:30) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはよう~♪
ミニバラ、今年買ったミス・ピーチ姫くらいしか、元気じゃないんですよ。
見て下さってありがとう。
這沢は、剪定後もこうして繰り返し咲いてます。
カミキリムシ、今年は、これが初めての遭遇でした。
テッポウムシ被害は嫌ですよね~。。
MOCOMOCOさんは、ドウダンツツジ、早く気付いてあげてよかったですね。
私、なかなか木屑に気付かなくて、株が弱ったときには、もう取り返しの
つかないことになってます。
カミキリムシがいた枝の下には、ピエールが植えてあるので、
コーネリアもピエールも両方、株元をチェックしてみます。
コガネっ子被害の記事、見てきました。
でも、きっと大丈夫!あんなにコガネのいた我が家のジャネットや
セプタードアイルも元気なので、復活してくれると思いますよ。
セバスチャンだけ、今のところ微妙です。

リスモちゃん、あれからは元気にしています^^
来年は、ヒマワリの種をまくところから、見てみようと思ってます。
by ありす (2009-09-03 10:09) 

Kohsaki

ありすさん、こんにちは♪
リスモ元気になって良かったです(^_^)
ホントにこういうキャラクターって情が移っちゃいますよね〜♪
もともとハムスターとかリスって大好きなんですが、今日はニュースで
アルビノの真っ白いリスを観ました。
やっぱり動作とか可愛い♪

ピーチ姫もジェントル・ハーマイオニーもみんな色が淡くて、透明感があってすごくキレイです♪
秋の大苗、河本ローズにすごくそそられていますが、やっぱり鉢をこれ以上増やす場所が・・・(;。;)
もう少し育ってきたら購入挿し木苗とかも、ありすさんにいいアドバイスを頂いたので、一鉢に3本植えとかにしようか、と思っていますm(__)m
笹かまって食べ出すと止まらなくなりません?(爆)
私はチーズ味のが一番好きです(^_^)
カミキリムシ、私がそばにいたらとってあげるのに(^_^)

by Kohsaki (2009-09-03 12:53) 

tanuki

こんにちは~(^^)
ピーチ姫、きれいな色ですね。
姫というだけに、小さめのお花なのでしょうか?
這沢ちゃんは、お花が咲く時期は幅広いのでしょうか。いつもカワイイ姿を見せてくれると嬉しいですね♪
私も笹かまぼこ大好きです。東北の親戚のおじちゃんが時々実家に送ってくれます。
リスモのホームページみたいなものがあるのですか?リスモの私生活が見られるのって面白いですね(笑)
カミキリムシ・・・白黒の模様がなんとなくキモイですね。。。(^^;;
素手で触ると攻撃とかしてくるのですか?お気をつけて!!

by tanuki (2009-09-03 13:06) 

Roseblanche

ミス・ピーチ姫、我が家にもありますけれど、あまり綺麗に咲いてはくれていません。
ありすさんのお宅のピーチ姫、とても可憐で素敵です。

這沢、何度拝見してもぷっくりした形に魅了されます。
恥ずかしげに俯いた少女のよう。
ずっと咲いてくれて、本当に良い子ですね♪

リスモちゃん、元気になったんですね。
こうして育てて(お世話して?)いると、情も湧いて、
ずっとずっと傍にいてもらいたくなりますね!
by Roseblanche (2009-09-03 15:52) 

ありす

*Kohsakiさん*
こんにちは♪
リスモ、元気になりました。ついつい感情移入してしまいますね^^;
アルビノの真っ白いリス、私も見てみたいです。

薔薇たち、見て下さってありがとう。
秋の大苗の注文時期ですね。私は、枯らした分だけ、品種を変えたりして
また注文しました。
挿し木苗、複数植えでも、元気に育ってくれますように!
笹かま、美味しかったです。私もチーズのが気に入りました。
カミキリムシ、Kohsakiさんにとってもらいたかったわ~(笑)
私、羽の付いた虫、苦手です。。

*tanukiさん*
こんにちは♪
ピーチ姫は、ミニバラなので、お花は小さいです。
たぶん、tanukiさんが育ててらっしゃるブルーのミニバラは、もう少し
お花が大きいと思います。
這沢は、咲いている期間が長いです。時々剪定すると、繰り返し咲いてます。
tanukiさんは、東北に親戚がいらっしゃるんですね。
笹かまぼこ、美味しかったです。
リスモは、携帯の待ち受け画面なんです。
個人の方がFlashで作ったもので、誰でもダウンロード出来ますよ。
季節に合わせて、良く出来ていて、面白いです。
カミキリムシ、攻撃してくるのかは、わからないけど、飛ぶ虫は怖くて
つかまえられません。。

*Roseblancheさん*
こんにちは♪
ミス・ピーチ姫、Roseblancheさんもお持ちなんですね。
我が家のは、去年枯らしてしまって、2代目です。
今年買ったばかりだから、綺麗なお花が咲いているんだと思います。
這沢は、色合いとぷっくりした形が可愛らしいです。
良く咲いてくれるのも嬉しいです。

リスモちゃん、元気になりました。
携帯の中でペットを飼っているような感覚です。
今は、ノリノリで踊ってます(笑)
by ありす (2009-09-03 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
今日の薔薇とリスモお買い物とお花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。