SSブログ

台風後の薔薇 [イングリッシュローズ]

台風接近で、夕べから雨風が凄かったです。
今朝は、いつもより早起きして、庭に出ました。

今日の薔薇です。

*セント・セシリア*(ER・08年4月19日挿し木)
10-8ss.jpg 10-8ss2.jpg
1輪目

10-8ss3.jpg 10-8ss4.jpg
2輪目
セントセシリアは、玄関前に避難させていたので無事でした。

*ジェントル・ハーマイオニー*(ER)
10-8gh.jpg 10-8gh2.jpg
台風の中、開花しました。

*ウィリアム・モリス*(ER)
10-8wm.jpg
モリスは、鉢が倒れて、枝が折れました。。

*ニュー・ウェーブ*(HT)
10-8nw.jpg

*マダム・アルフレッド・キャリエール*(OR)
10-8mc.jpg 10-8mc2.jpg
地植えのキャリエールは、何もしてなくて、そのままでしたが
いつもよりも綺麗なお花が咲きました。

w-line4.gif

コメント欄で、葉月さんに教えてもらった「New Roses」が届きました。
(葉月さん、いつも情報ありがとうございます♪)

10-8ro.jpg

またまた誘惑がたくさんです!

10-8ro2.jpg 10-8ro3.jpg

コメント(11) 

コメント 11

Delica☆

台風の影響はいかがですか?
こちらは晴れていますが風がとても強いです。

ウィリアムモリスの枝が折れてしまったのは、可哀想ですね・・・
我が家のジュリアは、咲いていたお花は全部花びらが散ってしまいましたが、枝は無事でした。
New Rosesの2010年版が出たのですか!
それはそれは誘惑に打ち勝つのが大変そうですね・・・☆
by Delica☆ (2009-10-08 12:58) 

tanuki

こんにちは~(^^)
今回の台風は、思いっきり日本列島を駆け抜けていってますね。。。
こちらも、夜中~朝のうちに去っていってくれて、やれやれですが・・・
ありすさん宅のバラさんたちも、ウィリアム・モリスはちょっとかわいそうな目に遭われたようですが、おおかたご無事でよかったですね。
台風が来ている中で咲いたお花もあったとは!!植物はたくましいですね。
これはバラ専門の雑誌なのですか?まさに、バラのカタログのような感じですね。
ありすさんのバラコレクションがまた増えそうですね。(^^)

by tanuki (2009-10-08 13:05) 

Roseblanche

ありすさん、こんにちは♪
台風、本当に大変でしたね。
こちらは一晩中突風に悩まされ(眠れませんでした)ドキドキ。
薔薇の鉢は全て玄関に持ち込みましたが、朝見ると庭は大荒れ。
先ほどまで庭中に散乱した木の枝葉の片付けに追われていました。
何とか薔薇も元の位置に戻して、今ホッとしています。

ジェントル・ハーマイオニー、その中で咲いたんですね。
凄いな〜〜〜♪
そう思うからこそ余計に、綺麗だなあと感じます。
ウィリアム・モリスは可哀想でしたね。
折れた枝のお花、お部屋で今は香っているのでしょうか。
by Roseblanche (2009-10-08 14:41) 

ありす

*Delica☆さん*
こんにちは♪
Delica☆さんの所は晴れているんですね。風が強いのは嫌ですよね。
こちらも夕方になって、少し空が明るくなってきました。
とにかく、昨日の夕方から一晩中、凄い雨風でした。
モリスは、鉢が車庫にあるので、大丈夫かな...と油断して、可哀想なこと
しました。。
長い枝が外に出ているので、周りの鉢、3鉢ごと倒れてしまったのです。
Delica☆さん家のジュリアは、枝が大丈夫でよかったですね。
New Roses、2010年版が出たんですよ。
素敵な薔薇がたくさん載っています^^

*tanukiさん*
こんにちは♪
ほんとですね、凄い速さで日本列島を駆け抜けていってますね。
今は、どの辺でしょうか...
tanukiさんの所も夜中〜朝のうちに通過したんですね。
こちらもそうだったので、通勤通学の足には影響はなかったようです。
バラたちのこと、心配して下さってありがとう。報告方々記事にしました。
モリスは、可哀想だったけど、おおかた無事でほっとしてます。
ジェントルハーマイオニーは、壁際に置いていたので、そのまま咲かせました。
ほんと、植物はたくましいですよね。
雑誌は、バラのカタログのような感じです。今までは春だけだったのに
今年は秋にも出ました。バラ人口が増えているんでしょうか^^

*Roseblancheさん*
こんにちは♪
台風、ほんと凄かったですね。
私も夜中に何度も目が覚めました。
薔薇の鉢、玄関に持ち込まれてたんですね。それは安心ですね。
庭は大荒れだったんですね。こちらは、惨状はそれほどでもなかったんですよ。
ジェントルハーマイオニー、カットする時間がなくて、
蕾をそのままにしていたので、台風の中、咲いていました。
モリスは、可哀想なことしました。それでも、無事だった蕾もあるので
またお花が見れそうです。
カットしたお花も、思いっきり俯いているけど、少しずつ開き出しています。
by ありす (2009-10-08 17:01) 

MOCOMOCO

ありすさん、こんばんは^^
台風、そちらでも被害があったんですね。
こちらはまだこの時間になっても風が強いです。
いくつか倒れた鉢があるのは確認したけれど、枝がどうなっているかは
明日になってからパトロールです。折れていないといいんだけど・・・。

モリス、残念でしたね~(涙)
せっかくお花がついていたのに。
天災は避けて通れないから仕方ないとは言え、普段大事にしているものが無残にやられてしまうのは本当に悲しいですね~。

NewRoses2010、私もネットで頼んで昨日届いたんですよ~♪
うふふ、私も新たな誘惑に負けそう~^^昨日は台風よりも本に夢中になってました^^
by MOCOMOCO (2009-10-08 17:44) 

Kohsaki

ありすさん、こんばんは・・・(^^ゞ
台風お互い大変でしたね。
他のこちらに書き込みなさっている方々にも、薔薇の被害があまり
大きくない事をお祈りしてます。
被害の少なかった方には、良かった、良かった♪と。

我が家はちょっとばかり悲惨な目に遭ってしまいました。
神奈川は今日の午前中がピークだったんですが、地植えのが蕾は
ぱきぱき折れてるは、葉っぱはしおたれてしまって落ちてしまって
いるわ、で少し様子を見てみるつもりですが、
このままだと秋の開花はどうなるのか不安です。
結局室内に避難させた挿し木たちと玄関前に避難させた接ぎ木苗のみ
無事で、アーチに絡ませた「ピエール・・・」などは、私の頭くらい
まで伸びていたシュートがぼっきりいってしまいました。
我が家は少し高台にあるので、風を遮るモノが何もないんですよ(;。;)
ここまでの強風は初めてだったので、油断しました・・・(倒)
「ウィリアム・モリス」可哀想でしたね。
グラスの中で元気を取り戻して綺麗に咲いて欲しいです。
本私の所も届きました。
葉月さん、教えてくださってありがとうございましたm(__)m

by Kohsaki (2009-10-08 20:03) 

ありす

*MOCOMOCOさん*
こんばんは♪
台風、こちらは直撃ではなかったのですが、凄い雨風でした。
夕方には、風も落ち着いてきました。
MOCOMOCOさんの所も、そろそろ風が弱くなっているといいですね。
対策していても、いくつか鉢が倒れてしまいますよね。。
薔薇さんたち、枝が折れていませんように。

モリス、私の不注意で可哀想なことをしました。
やっぱり台風の時は、もう少し対策しないといけませんね。
ニュースを見たら、強風で、家のガラスが割れたり、瓦が壊れたりしていて
被害にあわれた方たちのことを思うと、庭のお花がどうのこうの...と
言っているのは幸せなことなんですよね。

NewRoses2010、MOCOMOCOさん家にも届いたんですね。
知らなかった素敵な薔薇がたくさんで、あれもいいな、これもいいな、
と見ています^^

*Kohsakiさん*
こんばんは♪
台風、凄い勢いで駆け抜けていきましたね。
Kohsakiさん家は、リビングに避難させていたから、台風対策はばっちりね...と思っていたのですが。。
そうなんですか~... 地植えの薔薇は、どうすることも出来ませんものね。。
また蕾が付いたり、シュートが出てきますように。
モリスは、私の不注意だったんです。
クレマチスやら、バロンやら、一緒に絡まっていて、移動出来なかったので
そのままにしていたら、1鉢が倒れると、他の鉢も支柱ごと倒れてしまいました。
折れたお花は、グラスの中で咲いてくれそうです。
本、Kohsakiさん家にも届いたんですね。
Kohsakiさんも、本を見ながら、元気出して下さいね。
by ありす (2009-10-08 21:02) 

葉月

ありすさん、こんばんは♪
台風、色々被害が出ていますね。
ウィリアム・モリス、かわいそうでしたが
これだけ咲いているのでお部屋で楽しめそうですね。
家のバラは、葉っぱが傷んでひどいことになっています。
支柱に止めたものもそこから折れたり。
いつもながら脱力しています。
明日、またゆっくりお手入れしなくては。
NewRoses,ありすさんの気になるページですか。
やっぱり好きなバラが似ています^^。
ロマンティックレースは、京成さんのカタログより、かわいい色で
欲しいバラが増えて困っています。
kohsakiさんも今晩は。
高台、家と一緒です。強風にはいつも悩まされてますが
今回は庭がもう悲しい状態です。
NewRosesでも読んで、お互い元気出しましょうね。

by 葉月 (2009-10-08 23:39) 

ありす

葉月さん、おはようございます♪
台風、ほんと色々被害が出ていますね。
モリスは、昨日一日車庫に置いていましたが、今朝出しました。
残っていたお花は(2輪くらいだけど)大丈夫そうです。
風が強いと支柱に止めていても、折れたりしますよね。
今朝、改めて点検すると、折れた枝や取れかけの葉っぱがありました。

NewRoses、教えて下さってありがとうございました♪
そうなんです、私の気になるページです。葉月さんも好きなバラですか^^
本当に、見ていると、欲しいバラが増える一方ですね。
葉月さんもkohsakiさんと同じく高台にお家があるんですね。
今回は、平地でもかなりの風だったので、高台だと尚のこと...と思います。。
でも、いつも綺麗にバラを咲かせてらっしゃる葉月さんはさすがです。
kohsakiさんとも、よかったら、色々情報交換して下さい♪
by ありす (2009-10-09 08:01) 

アールグレイ

台風、各地で被害が結構出ていますね。
早く復旧できますようにと思うことです。
ありすさんのところはどうでしたか。
こちらは上陸を免れ、たいした被害がなくてホッとしています。

薔薇の苗を見るとほしくなりますね^^

by アールグレイ (2009-10-09 22:20) 

ありす

アールグレイさん、こちらにもコメントをありがとう。
台風、竜巻も起こって、大変な被害を受けたところもありますよね。。
本当に早い復旧を願います。
私のところも直撃ではなかったのですが、結構な雨風でした。
薔薇の苗が出回る時期ですね。見ると欲しくなります^^
by ありす (2009-10-10 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。