SSブログ

お花と つれづれ [薔薇]

今週の初めは、寒くてどうなることかと思ったけど、
このところ、また少し暖かいです。

今日のお花です。
(今朝は、寝坊してしまって、日が当たってます)

*ルイーズ・オディエ*(OR)
11-7lo.jpg 11-7lo2.jpg
ユーカリと一緒に。

*ピンク・シフォン*(FL)
11-7ps.jpg

*ホクシア*
11-7ho.jpg

206.gif206.gif

最近のつれづれです。

ブーツを見に行った靴屋さんで靴を買いました。

11-5sh.jpg
ラボキゴシの靴です。

heart28.gif

最近のリスモです。

寒くなってきたので、焚き火をしたり

11-6ri.jpg

ストーブを点けています。

11-6ri7.jpg

時々、ドコモ茸とシーソーで遊んでいて

11-6ri2.jpg
いつもは、ギッタンバッコンと、ゆったり乗っているけど、

11-6ri3.jpg
昨日は、リスモが高くジャンプして

11-6ri4.jpg
次はドコモ茸がジャンプして

11-6ri5.jpg
ドコモ茸は、リスモに飛ばされてしまいました。

heart25.gif

木村さんのリンゴ、ご存知ですか。
私は、テレビでお名前をちらっと聞いたことがある程度です。

どこだったかのフランス料理かイタリア料理のオーナーさんが
「うちのレストランは、木村さんのリンゴしか仕入れない。」と、おっしゃってました。

無農薬&無肥料で、リンゴ栽培をしてらっしゃる方です。

11-6ki.jpg
「リンゴが教えてくれたこと」

無農薬でリンゴ栽培をするようになった きっかけや
成し遂げるまでの様々な苦労などが書いてあります。

リンゴはバラ科なんですよね。
薔薇にも活用できることがあるのではないかと思って...



fruico8.gif

コメント(6) 

コメント 6

みもざ

桜が薔薇科なのは知っていましたが、リンゴは初耳です。
ありすさん、さすがによくご存知ですね~。
歩きやすい靴ってどうしてもカジュアルなデザインになるけど、
これはとてもエレガントな雰囲気なのに履きやすそう。
履き心地はいかがですか?
by みもざ (2009-11-08 11:53) 

ありす

みもざさん、こんにちは♪
リンゴが薔薇科というのは、この本に書いてあったんです。
靴も見て下さってありがとう。
この靴は、足の裏があたるところにクッションが入っていて(たぶんコルク?)
痛くなくて、履きやすいです^^
by ありす (2009-11-08 16:49) 

葉月

ありすさん、こんばんは♪
今日はこちらも暖かく、庭仕事がはかどりました。
ユーカリの葉の色も、バラとよく似合っていますね。
リスモ、いつも楽しく見せていただいてます。
お買い上げの靴、とても素敵ですね。
ありすさんの選ばれる服や靴はいつもとてもセンスがよくて
自分もほしくなってしまいます。
りんごのお話、テレビで以前紹介されてたのをみたような。
本も出ているのですね。何か参考になったでしょうか。
by 葉月 (2009-11-08 16:59) 

Kohsaki

ありすさん、こんばんは♪
気温は低くないのですが、日照時間が短くて
小さな苗の生長が遅いような感じの日々です。
葉っぱのちりちり地植え薔薇に少し蕾が上がってきて
います。
秋の開花はお花のサイズが小さ目みたいです。
ありすさんのお庭はそろそろお花の種類が交代に
なってきていますか?
これからは薔薇が終わりでもカワイイお花が咲いて
くれる時期ですよね。
またいろいろ見せて下さいね(^_^)

リスモ暖かそうですね〜。
焚き火とかストーブとかそんな季節になってきたん
ですね。
ドコモ茸はどこに飛ばされちゃったんでしょう(^^ゞ
いつもリスモ拝見して季節の移り変わりを先に
感じさせてもらっています。
(実際はまだまだ昼間は温かいので(^_^))
なるほど、リンゴは薔薇科ですか〜。
そういえばリンゴの実とローズヒップってちょっと
似てませんか?

by Kohsaki (2009-11-08 19:48) 

yuu

ありすさん、こんばんは^^

薔薇がいつもと違った感じで写っていますね~
お日様があたって気持ち良さそう♪

お気にいりの靴が見つかって良かったですね^^
私も欲しいと思っているのですが、なかなか。。。

りんごの達人、ちょっと興味あります。
木村さんのりんご、食べてみたいですね。
by yuu (2009-11-08 23:02) 

ありす

*葉月さん*
おはようございます♪
こちらも昨日は、庭仕事をしていると、汗ばむ程のお天気でした。
ユーカリの新芽、とても綺麗な色です。
リスモも、いつも見て下さってありがとう^^
靴、なかなか気に入ったのに出合えなくて、本当はブーツが欲しかったけど
ブーツは欲しいのがなくて、靴を買いました。
りんごのお話、テレビで見たことがあるかも...なんですね。
とにかく、土が大事なんだそうです。雑草もちゃんと役割があるんですって。

*Kohsakiさん*
おはようございます♪
この時期は、そうですね、お花たちの生長も段々ゆっくりになってきますね。
台風後の薔薇たちにも、少しずつ蕾があがっているようで
よかったですね。
秋のお花は、大体サイズが小さくなりますね。
でも、色が綺麗で、香りがいいです。
薔薇は、ぽつぽつ咲いている感じになってきました。
(今、植え替え作業中なので、その方が助かってますけどね)

リスモ、気付くと、いつもと変わったことをしていて、写真に撮っています(笑)
焚き火やストーブも、今のところ、毎日ではないんですよ。
リンゴは薔薇科なんだそうです。実もお花も少し似てますよね。

*yuuさん*
おはようございます♪
薔薇、お日様があたると、いつもと違って感じですよね。
南側に置いている薔薇が多いので、庭に出る時間が遅いと
日があたってます^^

靴、なかなかお気に入りが見つかりませんよね。
yuuさんは、都会にお住まいだから、たくさん種類があって
余計に迷ってしまいそうですね。(でも、羨ましい!)
木村さんのりんご、私も食べてみたいです。
by ありす (2009-11-09 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。