SSブログ

シンブルホルダー [レース編み]

シンブルホルダー(シンブルケース?)を編みました。

正式な名前は、わからないけど
シンブル(指貫)をしまっておくものです。
アンティークのもので、時々見かけます。

10-28si2.jpg

帽子の型で

10-28si3.jpg
中は、こんなふうになっています。
これは、菫色のイメージのお友達用に。

色糸、なかなか これ!っていうのに巡り合えません。
(特に田舎では...)

10-27la.jpg
なので、縁取りの糸は刺繍糸(25番)を使いました。

10-29it.jpg
時々、刺繍糸(5番)や刺し子の糸でも編んでいます。

10-28si5.jpg
アンティークのシンブルホルダーを見本にしました。

こちらは、以前編んだものです。

hat_sew1.jpg hat_sew2.jpg
レース糸やリボンによって、雰囲気が変わりますね。
フェルトを付けると、ニードルホルダーにもなります。

10-28si4.jpg
色違いでも編んでみました。
リボンは、刺繍用のリボンを使いました。

*おまけ*

雑貨屋さんで買ったコーヒーのパッケージも似たような色合いです。
10-30co.jpg

コメント(6) 

コメント 6

tanuki

こんばんは~(^^)
うわ~♪ シンブルも、こんな可愛いお帽子をかぶせてもらうととても嬉しいでしょうね!
このまま、お人形の帽子にもできそうですね。(^^)
淡い色合いが、ありすさんらしいセンスですね♪
コーヒーの袋、一見、紅茶かと思いました。
コーヒーって、黒とか茶色い袋に入ってそうなイメージがありますが、こういうパステルカラーの色のものもあるのですね。味わいがやわらかそうですね(^^)

by tanuki (2009-11-13 20:31) 

ありす

tanukiさん、おはようございます♪
シンブルホルダー、見て下さってありがとう。
そうですね、頭の部分を調節したら、お人形の帽子にもなりそうですね^^
コーヒーの袋、紅茶と比べると、あんまりお洒落なのがないですよね。
画像では見えにくいけど、色付き部分にユリの紋章が入っているんですよ。
by ありす (2009-11-14 06:05) 

Kohsaki

ありすさん、こんにちは♪
↓の薔薇達「ピエール」がとてもキレイな形で、華やかですね。
「コーネリア」もたっぷりでカワイイ♪
枝垂れてくれるとありすさんのお庭のように大きな壁面があると映えてキレイでしょうね。

なるほど、なるほど。
シンブルってこういう形のものがあるととっても可愛らしいですね。
私はお裁縫道具は子供が小学校を卒業して以来、滅多に引っ張り出さないので、カントリー調のお裁縫箱なのですが、その中にころりんと入れてあるだけです(^_^)
とにかく手は、料理とペンを握るのと薔薇のお世話にしか使っていないんですよ〜(^^ゞ

コーヒーもこうなるとおしゃれですね。
我が家はアシさんが一日コーヒーを飲んでいるので、おおきなドリップ・ポットにぽこぽこと作っています。
私は紅茶のが好きなんですけど(^_^)
百合の紋章、昔パリに旅行した時にブロア城で観ました。
当時の城主さんの紋章だったらしくて、隣接のお土産ショップでブレスレットを買ったんですが、これがサイズがきつくて・・・。
自分でいうのもなんですが、私はかなり手首(だけは(^^ゞ)細いので、昔の貴族の女性はどれほど華奢だったのか、と。
あ、お土産なんだから、現在のパリの女性が、という事かしら?


by Kohsaki (2009-11-14 13:35) 

ありす

Kohsakiさん、こんにちは♪
薔薇もレース編みも見て下さってありがとう。
ピエールとコーネリアは、隣に植えていて、こうして秋にも両方のお花が
見れて嬉しいです。

シンブルのケース、レース編みでは、この帽子の形を見かけます。
パッチワークでは、パカンと開くような、貝の形みたいなのを見かけます。
私もあんまりお裁縫をしないので、(やっても)、指貫って使わないんです(笑)
でも、指貫もいろんな大きさや形があって(細長かったり、ずんぐりしてたり)
見ていると面白いです。

百合の紋章、パリで見られたんですね。素敵ですよね。
ブレスレット、せっかくなのにサイズが合わなくて残念ですね。
by ありす (2009-11-14 16:32) 

swansea

シンブルケース、アンティークを参考に編まれたのですね~。
以前編まれたものも、今回のものもどれも素敵です。

とてもきれいな手仕事にいつもほれぼれしております~
紅茶のパッケージはかわいいのをよく見かけますが、珈琲って少ないですよね。ありすさんはかわいいものや素敵なものを見つけるのがほんとにお上手だな~と思います。
by swansea (2009-11-14 21:11) 

ありす

swanseaさん♪
こちらにもコメントをありがとう。
シンブルケースは、そうなんです、手持ちのアンティークを参考に
編みました。
個人的には、こういうアンティークのものを再現したレース編みの本が
あるといいのにな~と思います。(由由さんのしあわせのレースみたいな)

手仕事、褒めて下さってありがとう。
私は、お裁縫が出来るswanseaさんの作品にほれぼれしますよ~。
珈琲のパッケージも気に入って下さってありがとう。
swanseaさんのテンプレートもユリの紋章が入ってますよね^^
by ありす (2009-11-14 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
薔薇と つれづれお花と つれづれ③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。