SSブログ

お花と つれづれ③ [薔薇]

今日も晴れたり曇ったり、時折雨が降ったりの変なお天気です。

11-14sin.jpg
今朝の空は、こんなふう...

今日の薔薇とクレマチスです。
今日は小さいお花からご紹介します。

*テディベア*(Min)
11-14te.jpg

*モンテローザ・フォーエバー*(Min)
11-14mo.jpg

*ザ・フェアリー*(Pol)
11-14fa.jpg

*シンデレラ*(Min)
11-14si.jpg

*グラウンブルー*(Min)
11-14gb.jpg

*ナエマ*(デルバール)
11-14na.jpg

*ピエール・ド・ロンサール*(CL)
11-14pi.jpg

*アンスンエンシス*
11-14an.jpg 11-14an3.jpg
お花が咲くのが楽しみです。


コメント欄でお話させてもらっている 三日月さんや
フレグランスさんのブログでご紹介のあった本が届きました。
(アマゾンで予約してました)

11-14ba.jpg
「無農薬でバラ庭を」 米ぬかオーガニック12ヵ月

じっくり読むのは、これからですが
真似できそうなことは、真似してみようと思います。


植え替えの時の私の必需品、100均のスパチュラです。
(鉢の縁に沿って、ぐるっとすると、苗が取り出しやすいです)

11-14su.jpg
今まで使っていたのは、柄が取れてしまって(それでも使っていましたが)
やっぱり不便なので、新調しました。

209.gif209.gif

リプトンのおまけのスィーツストラップ

最初にRoseblancheさんのブログで教えてもらいました。
こちらでは、探しても探しても、まだDELREYのおまけが付いていて
(前回のは、あまり人気がなかったからかしら...?)
今週新しくオープンするコンビニに狙いを定めてました(笑)

そうしたら...
ありました、ありました♪ 全種類揃ってる~~

11-13de.jpg
今回は、袋の色も可愛いです。

DEMELとのコラボです。
11-13de1.jpg 11-13de2.jpg

11-13de3.jpg
私が一番欲しかったのは、猫ラベルでお馴染みのソリッドチョコです。

11-13li.jpg
ロイヤルミルクティー、せっせと飲まなくては...
(半分はあげました。レモンティーにおまけが付いてると嬉しいのにね。)

heart23.gif

今月号の「MOE」は、カレルチャペック
山田詩子さんの特集が組んでありました。
(こちらもRoseblancheさんのブログで教えていただきました)

11-14moe.jpg 11-14moe4.jpg

11-14moe2.jpg 11-14moe3.jpg

11-14ca.jpg
家にある空き容器です。
heart22.gif

コメント(10) 

コメント 10

Roseblanche

ありすさん、こんばんは。
お鼻グズグズのRoseblancheです…単なる風邪ですが。

薔薇の植え替え、順調そうですね。
我が家は晴れた日に一気に(数も多くないので)やっつけてしまおうと思っています。
でももうちょっと先かな?土は確保したんですけど。
スパチュラいいですね~~~ケーキ作り以外にこういう使い道があったんですね。

デメルとMOE、揃ったんですね。
やっぱり、デルレイはあんまり人気無かったのかなあ…私も赤ハート以外持っていませんが。
こちらでもデルレイつきのボトルがまだ前面に置かれていますよ。
デメルの猫ちゃんソリッド、私も一番欲しかったですね。
でも結局、全部揃っちゃいましたが(笑)。

MOEも読み応えありましたね。山田詩子さん、大好きです。
by Roseblanche (2009-11-14 18:33) 

tanuki

こんばんは~(^^)
おお~♪ ありすさんのお部屋の窓からは、こんな広々とした景色が楽しめるのですね!!うらやましいです。
外に見えるのは湖ですか?それとも河かしら?
小さいバラさんも大きいバラさんも元気そうですね(^^)
シンデレラ、かわいいですね♪

リプトンのストラップ、集められているのですね!
私もこの前紅茶買ったときに付いてたのがあったんですが、部屋のどこかにしまいこんじゃいまして・・・(^^ゞ
見つかったらありすさんに送りたいと思いました(笑)

「MOE」、私も昔、よく買ってました!
ミッフィーの特集の号と、「星の王子さま」の特集の号は保存しています(^^)
久しぶりに読んでみようかしら・・・
カレルチャペックって、紅茶のお店でしたっけ?
以前、お店のサイトを見て「かわいいな~」と思っておりました。(^^)


by tanuki (2009-11-14 20:50) 

swansea

無農薬でバラを育てられたら、バラの砂糖漬けが楽しめますね。
リプトンのスィーツコレクションコンプされましたね。
やはりデメルなので全部欲しいですよね~。
ラデュレトのコラボしてくれたら、いいのにね!
カレルチャペックのお店、吉祥寺に行ったことはありますが...
紅茶は数回買ったくらいかな..
MOE,本屋さんで見てみたいです。
by swansea (2009-11-14 21:05) 

ありす

*Roseblancheさん*
こんばんは♪
まだ、お鼻がぐずぐずなんですね。。長引くと大変なので、お大事になさってね。
風邪の中、コメントをありがとう。
(私は花粉症で、今日は薬を飲みました)

薔薇の植え替え、今週はお天気が悪くて、1日だけしました。
お天気の日に、出来るところでいいかな...と思ってます。
Roseblancheさんも、土は確保なさったんですね。
スパチュラ、すぐれものなんですよ。
鉢からはずす時や、根っこもこれで切っています。(硬い部分はハサミで)

デメルとMOE、揃いました!
デルレイは、私も2つだけ買いました。
そちらでも、まだデルレイ付きのボトルがあるんですね。
これを売らないと、新しいのが置けないのかな?
デメルのは、なかなか見かけなかった分、一度に全部買いました(笑)
もちろん、気に入ったのもあって、です。
猫ちゃんソリッド、人気ですね。ストラップを見ていると食べたくなります。

MOEは、読み応えがありました。教えて下さってありがとう。

*tanukiさん*
こんばんは♪
窓からの景色、私の部屋からではないんですよ。
ハングルの教室からの眺めです。今朝は一番乗りだったので(笑)
見えているのは宍道湖です。
薔薇たちも見て下さってありがとう。

リプトンのストラップ、見かけると、買っています。(今や探してまで...)
今回のは、凄くよく出来ていると思いました。

「MOE」、よく買ってらしたんですね。
好きな特集の号は、保存したくなりますよね。
私はル・メールのだけ持っています。
カレルチャペックは紅茶のお店で合ってます。
オーナーの山田詩子さんがイラストを描いてらっしゃいます。
こちらでも、雑貨屋さんで少し扱っているんですよ。
サイトも可愛らしいですよね。

*swanseaさん*
こんばんは♪
そうですね、無農薬でバラを育てたら、砂糖漬けが楽しめますね。
本には、バラの花びら酒やローズヒップ酒、ジャムの作り方が載っています。
我が家は、手抜きで、無農薬状態です。
リプトンのスィーツ、コンプリートしました。
私の中では、久々のヒットで、ピエールエルメ以来です。
ほんと、ラデュレとコラボしてくれたらいいですね。
カレルチャペックのお店、行かれたことがあるんですね。
私は、プレゼントでいただいたり、キャトルセゾンで数回買いました。
MOE、よかったら、本屋さんで見て下さいね。
by ありす (2009-11-14 22:14) 

yuu

ありすさん、こんばんは^^
薔薇の植え替えに使う道具、ケーキ作りの時クリーム塗るのに使ってます。
楽に鉢から出せるのね~
私もダイソーで買って来ます♪

MOEって可愛い本ですね~^^
カレルチャペックの缶、私もたくさん持っているの。
毎年クリスマスにプレゼントしてくれるお友達がいて♪
仕舞ってしまうのは勿体ないけど、ディスプレイにも限りがあって。。。
可哀想だと思っています。
by yuu (2009-11-14 22:41) 

ありす

yuuさん、おはようございます♪
スパチュラ、ケーキ作りに使うのが本来の使い方です^^
なので、ダイソーでも製菓売り場にあります。
でも、ガーデニングにも使えるので、やってみて下さいね。

MOE、可愛い本ですよね。
好きな絵本作家さんの時はチェックしてます。
カレルチャペックのクリスマス缶、毎年お友達がプレゼントして下さるんですね。
クリスマス缶も季節の缶も定番の缶も、可愛らしいですよね~。
確かに、ディスプレイには限りがあるかも...
でも、嬉しいプレゼントですね^^
by ありす (2009-11-15 06:24) 

プリンセス

窓からの眺めすごい!
ハングル語を習っているんですね~すてき~。。
お教室がこんなに素敵なところだと気分良く教えていただけそう・・・。

リプトンのストラップ❤ 全部集めたなんて!!!!
全部集まって並んでいると可愛いですね~。。 
薔薇の植え替えにスパチュラ・・グットです!
確かにやりやすそうです^^。
by プリンセス (2009-11-15 12:43) 

ありす

プリンセスさん、こんにちは♪
窓からの眺め、凄いでしょう。黒板は反対側にあるので、
レッスン中は、この景色に背を向けています。

リプトンのストラップ、全部集めました^^
少し飾って、猫の箱に仕舞おうと思ってます。
スパチュラ、植え替えの時に便利なんですよ。
今日はお天気だけど、風が強くて、寒いので、植え替え怠けてます。
by ありす (2009-11-15 15:54) 

葉月

ありすさん、こんにちは♪
空の眺め、ありすさんのお家からでしょうか、素敵ですね。
yukikoさんの御本、家にも昨日届きました。
実物を見てからとも思ったのですが、買って良かったと思いました。
リプトン、こちらでもまだDELREYのものしかみつかりませんでした。
デメルの猫舌チョコの箱が私も昔から好きなのです。
MOE、中学生の頃、毎月買っていたんですよ。
懐かしくなって、検索し、読みたくなったバックナンバーも注文しちゃいました。
ありすさんのところにお邪魔すると、魅力的なものが一杯で、
ついちょこちょこと買い物しちゃいます^m^。
by 葉月 (2009-11-15 15:54) 

ありす

葉月さん、こんにちは♪
空の眺めは、ハングルの教室からなんですよ。
注意書きがないから、ややこしくてすみません。。
宍道湖が見える抜群のロケーションなんです。
(利用したことないけど、最上階には温泉もあります)
yukikoさんの御本、葉月さんもチェックしてらっしゃるかな?って
思っていました。
私も実物を見なかったので、どうかな...と思っていたけど、
こちらの書店には、今のところ入荷してないし、本を読んでみて
買ってよかったと思いました。(木村さんのリンゴの本と通じる部分が
多々あります)
リプトン、葉月さんの所でも、まだDELREYなんですね。
こちらは田舎だから、入荷が遅いのかな~って思ってました。
デメルの猫舌のチョコ、葉月さんもお好きなんですね^^
MOEは、そうなんですね~、だったら、とても懐かしいですね。
私もバックナンバーを取り寄せて、お友達にプレゼントしたこともあります。
今は、ネットで注文も出来るから、便利ですよね^^
だから、余計にお買い物が増えてしまいます。。^^;
by ありす (2009-11-15 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。