SSブログ

昨日と今日の庭から [薔薇]

段々と冬のお天気になってきました。
雪が降るのも、もうすぐでしょうか...
昨日は、車検だったので、タイヤも冬仕様に替えてもらいました。

昨日と今日の庭から...

*ピエール・ド・ロンサール*(CL)
11-18pi.jpg 11-19pi.jpg

*アリスター・ステラ・グレイ*(OR)
11-18as.jpg

*グラウンブルー*(Min)
11-19gb.jpg 11-19gb2.jpg

*ティネケ*(HT・07年11月3日挿し木)
11-18ti.jpg
蕾がだいぶ大きくなってきました。

*パンダスミレ*
11-18ps.jpg

*ニオイスミレ*
11-18ns.jpg 11-18ns2.jpg

*ホクシア*
11-19ho1.jpg 11-19ho2.jpg
蕾も可愛らしいです。

コメント(8) 

コメント 8

葉月

ありすさん、おはようございます♪
寒がりにはつらい季節になってきました。
ピエール、今の時期咲いてくれてうれしいですね。
匂いスミレも、もう咲いてていいですね。
家では白と紫、4つ買ったのに、一株になってしまいました。
また買い足したら鉢で大事にしたいです。
パンダすみれもホクシアも長く楽しめるお花なのですね。

by 葉月 (2009-11-19 08:42) 

MOCOMOCO

ありすさん、こんにちは^^
今日はこちらもとっても寒くて雨。凍えそうです^^;
ピエール、かなり長い間楽しめますね~。
数日前と変わらぬコロコロ具合で可愛いです♪
クラウンブルー、蕾がしっかりしてきましたね。もう数日で咲きそうですね^^
スミレたちも綺麗に咲いていますね~^^
うちのビオラたちもこんもり茂ってきました。
ホクシア、蕾も可愛いですよね♪真っ赤なさくらんぼみたい~^^
by MOCOMOCO (2009-11-19 12:53) 

ありす

*葉月さん*
こんにちは♪
随分寒くなってきましたね。こちらは、週の初めの方が寒かったのですが
そちらの方は、今日の方が寒そうですね。
ピエール、寒い時期のお花は、だいぶ持つので嬉しいです。
匂いスミレ、鉢増しする時に、切り戻したら、ぽつぽつ咲いています。
白いのもあるんですよね。出合いがあれば、私も白色も欲しいな、と思います。
パンダすみれとホクシア、切り戻すと、何度でも咲いています。

*MOCOMOCOさん*
こんにちは♪
雨降りの日は、特に冷えますよね。
こちらは、昨日今日と晴れ間が出ています。
ピエール、そうなんです、かなり長い間楽しめます。
MOCOMOCOさん家も、開花までに時間がかかるけど
咲き出したら、しばらく眺められるので、楽しみですね。
グラウンブルーも何とか咲きそうです。
スミレもぽつりぽつり咲いています。
ビオラ、綺麗でしょうね~。ご近所さんのを見せてもらってます^^
ホクシア、赤いのはさくらんぼみたいですよね。
by ありす (2009-11-19 14:04) 

Delica☆

寒さに負けず、健気なお花たちですね☆

ところで、ピエールは秋も咲くのですか???
てっきり一期咲きだと。我が家のは春しか咲かないんですよね〜
そのうえ、地植えにしたらなんか元気ないし・・・

植え替えかなぁ?
by Delica☆ (2009-11-19 15:03) 

Roseblanche

ありすさん、こんばんは。
寒い寒い日が続いていますね。
どこでもドアがあれば、静かなカフェで温かな飲み物でおしゃべりしたいですね。

薔薇たち、頑張っていますね。
少しお花が小ぶりですか?でも色は濃くなっているみたい。
すみれちゃんたちはこれからがシーズンですね。
綺麗なお花、沢山見せてね。

ホクシア、こちらの濃い色も可愛いですよね~~~本当に。
紫のひだが、貴婦人のドレスみたいに見えます。
薄ピンクホクシアちゃんがバレリーナに見えるのと好対照ですよね。
by Roseblanche (2009-11-19 18:35) 

ありす

*Delica☆さん*
こんばんは♪
お花たち、見て下さってありがとう。
ピエールは、いつもは夏頃数輪返り咲くだけだったけど
今年は、これが3番花で、秋にも咲きました。
Delica☆さん家のピエール、元気になるといいですね。

*Roseblancheさん*
こんばんは♪
寒い日が続きますね。
どこでもドア、あるといいですね^^ いつでもそちらにお邪魔したいです。

薔薇たち、寒い中でも頑張っています。
見て下さってありがとう。
大きさは、そうですね、少し小ぶりになっているでしょうか。
すみれは、これからなので楽しみです。

ホクシア、この色は、この色で可愛いです。
おっしゃるように、花びらの感じが違うんですよ。
貴婦人のドレス... 素敵な表現をありがとう。
私はホイップクリームみたい、と思ってました。(すぐ食い気...笑)
by ありす (2009-11-19 20:56) 

yuu

ありすさん、こんばんは^^

ニオイスミレ、もう咲いたの?
我が家のはいつになったら咲いてくれるんだろう。。。
お庭が寂しいので、近々お花屋さんに行って来ようと思っています^^

ピンクの綿棒買いましたよ~♪
開封すると、可愛い柄のラッピングが外れてしまうのが残念ですね~
勿体ないけど、使います^^
by yuu (2009-11-19 23:06) 

ありす

yuuさん、おはようございます♪
ニオイスミレ、切り戻したら、ぽつぽつ咲いています。
今から、春のスミレの季節が待ち遠しいですね^^
お花屋さん行かれたら、お買い物、楽しみにしています♪

ピンクの綿棒、買われたんですね!
そうそう、開封すると柄が外れるのが、何とも残念です。。
私も勿体ないけど、使います。
by ありす (2009-11-20 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。