SSブログ

今日の庭から 【11/21】 [薔薇]

三連休、いかがお過ごしでしょうか。
私は、いつもと変わりなく...です。
お天気も、今日は晴れたり曇ったり、パラパラっと雨が降ったり
しています。

今日の庭から...

*ピエール・ド・ロンサール*(CL)
11-21pi.jpg 11-21pi2.jpg
最後の2輪が長らく咲いています。

*ザ・フェアリー*(Pol)
11-21fa2.jpg 11-21fa.jpg 11-21fa3.jpg
房になって、可愛らしいお花が咲きます。

*マルゴズ・シスター*(Pol)
11-21ms.jpg

*マチルダ*(FL)
11-21ma.jpg 11-21ma2.jpg

*ピンク・グルス・アン・アーヘン*(FL)
11-21pg.jpg

*アリスター・ステラ・グレイ*(OR)
11-21as.jpg

*モンテローザ・フォーエバー*(Min)
11-21mo.jpg

*テディベア*(Min)
11-21te.jpg
終わりかけのお花です。

*グラウンブルー*(Min)
11-21gb.jpg

*ステルニー シルバースター*
11-21su.jpg
クリスマスローズです。蕾が見えてきました。


休み休みの薔薇の植え替えは、半分強くらい終わったところです。
その後、またコガネの幼虫が、ブルーバユーから7、8匹出てきました。。
コガネの幼虫がいた じっとりした土の中には、ミミズがいることが多いです。

heart25.gif

今朝のリスモです。

11-21ri.jpg
テレビをつけたまま、寝てしまったようです。
ストーブは、ちゃんと消えています。

heart26.gif

コメント(4) 

コメント 4

Kohsaki

ありすさん、こんにちは〜♪
「ザ・フェアリー」たくさんの房咲きでステキですね♪
やっぱりこんな風に垂れ下がっている感じのお花って、すごく華やかで、また大輪の1本咲きのものとは違った味わいがあって好きです。
「クラウンブルー」もキレイな色ですね。
まるで氷で出来ているお花のようです。
「ピエール」頑張ってお庭を彩ってくれていますね。
また春にはたくさんお花を咲かせてくれるんでしょうね♪
わあ、クリロー蕾が付いたんですね。
これから楽しみですね〜。
我が家のはまだ全然ですよ。
リスモ相変わらずカワイイです♪
ストーブの上のやかんが素朴でやっぱりこの、のほほんとした雰囲気に癒されます(^_^)

今日は久しぶりに暖かくて、お仕事をサボって少しお庭いじりをしました。
明日はまた午後から雨が降るというので、今日やっちゃわないと。
先日追加で「白波」の大苗を2苗購入したので、鉢の植え替えを少ししたんですよ。
以前お話しした「ドラフトワン」の不調苗は土を掘って根を確認してみましたが、やっぱりコガネっこはいませんでした。
ただ根っこが全く髭根(?)が出ていないので、この株ははずれだったのかもしれません(;。;)
なんとか生き残って欲しいですけど・・・。
ありすさんに教えて頂いた牛糞、私もコーナンで買ってきました。
明日蒔こうと思っています。
今日は鉢を7鉢植え替えただけでダウンです(;。;)
体力ないです〜〜〜(^^ゞ

by Kohsaki (2009-11-21 15:42) 

ありす

Kohsakiさん、こんばんは♪
フェアリー、小さいお花が房で咲きます。
こういう感じのお花も好きと言ってもらえて嬉しいです。
グラウンブルーのブルー色、とても綺麗です。
ピエール、もう少し楽しめそうです。春の満開の姿がお互いに楽しみですね^^
クリロー、今のところ、蕾が付いているのは、これだけです。
ほんと、冬のお花もこれからが楽しみですね。
リスモも毎回見て下さってありがとう。

今日は、そちらはお天気だったんですね。
白波、2苗追加なさったんですね。咲いたら、豪華でしょうね~。
コガネっこがいなくても、根の状態がよくない鉢が我が家にもあります。
大体、根っこのまわりの土が粘土質になっていることが多いです。
どうしてかは、わかりません。。
Kohsakiさん家のドラフトワンもがんばってほしいですね。
牛糞、そちらのコーナンにもあるんですね。まいてみて下さいね。
植え替え、結構疲れますよね。
私は、9月頃から毎日少しずつスロトレを始めたんだけど、そのせいか
植え替えしても、全く腰が痛くならなくなりました。
by ありす (2009-11-21 19:50) 

葉月

ありすさん、こんばんは♪
ザ・フェアリー、とても素敵ですね。
クリスマスローズ、家でも去年2月に咲いた株がもう咲いてしまって
いつもと全然違う崩れたお花だったのです。
早々にカットしましたが、まだ2つ蕾を付けてました。
ステルニーは去年はいつごろ咲きましたか?
バラの植え替えも半分終わられたのですね。
私は今日、土を使い切ってしまい、一休みです。
幸い、コガネは一鉢だけしか出てきてないのです。
ミミズは何匹か入ってましたが、土はどろどろしてなくてほっとしました。
リスモちゃん、ストーブ大丈夫でよかったですね。
by 葉月 (2009-11-21 19:52) 

ありす

葉月さん、こんばんは♪
フェアリー、素敵と言って下さってありがとう。
寒い時期のお花は、カップが深くて可愛らしいです。
クリスマスローズ、葉月さん家ももう咲いたのがあるんですね。
ステルニーも去年2月に咲いたので、この蕾もあまり綺麗に咲かないのかも
しれませんね。
バラの植え替えは、ぼちぼちやっています。
土、すぐになくなってしまいますよね。乾かして再利用する土も、
なかなか追いつきません。。
コガネ、我が家は、たくさん被害にあっていて、反省してます。。
葉月さん家の一鉢、土がどろどろでないなら、大丈夫そうですね。
ブルーバユーは、ミミズはいなくて、根っこも、まぁまぁ元気そうでした。
リスモも、いつも見て下さってありがとう^^
by ありす (2009-11-21 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。