SSブログ

つれづれ [つれづれ]

最近のつれづれです。

*プリンセチア*

ポインセチアの新品種です。
朝のワイドショーで観ました。
デパートのお花屋さんを覗いたら、入荷していてビックリ♪

11-24pr3.jpg
11-24pr2.jpg 11-24pr.jpg
デパートでは、欲しかった一番薄い色がなかったので
別の店舗に行きました。
ここでは、3色揃っていて、並べてみると、中くらいの色も可愛い~と思って
2色買いました。

*薔薇の本*

11-24bo.jpg
「美しく病気に強いバラ」
綺麗な薔薇の表紙に惹かれて買いました。
自分が育てている品種が載っていると嬉しいです^^

*南部せんべい*

11-24se.jpg
東北出身の友達がくれる おせんべい。
素朴な味で、とても美味しいです。

11-24se2.jpg
B級グルメで話題になっていた「せんべい汁」
食べてみたいな...と思っていたら、デパートで売っていました。

コメント(12) 

コメント 12

みもざ

yuuさんのブログで見て、私も欲しいな~と思ってたんですよ、プリンセチア。
せんべい汁も一度食べてみたいと思ってたんだけど、ちゃんとこんなセットが売ってるのね。
今度探してみます♪
by みもざ (2009-11-24 20:43) 

MOCOMOCO

ありすさん、こんばんは^^
プリンスセチアって言うんですね~これ!
この前レッスンのお花を仕入れに行ったときに、「ああ、今年はこんなピンクのポインセチアが出てるんだ~」と思って気になっていたんです。その時はありすさんの買われたような薄い色のは無かったんですけどね。2色並べて飾ると可愛いですね♪両方欲しくなる気持ち、良く分かります^^
「病気に強いバラ」、この本は知りませんでした。今度本屋さんでチェックしてみます!
せんべい汁、名前は知っているけど食べたことありません。どんなお味かな~?
by MOCOMOCO (2009-11-24 20:52) 

ありす

*みもざさん*
こんばんは♪
私もyuuさんがお花屋さんで見かけたって言ってらして
いいな~って思ってました。
こちらのお花屋さんにもあったので、みもざさんもお花屋さん
チェックしてみて下さいね。
せんべい汁、おせんべいとスープがセットになっていて、
お肉や野菜を入れるといいみたいです。今度作ってみますね。

*MOCOMOCOさん*
こんばんは♪
プリンセチア、「目覚ましテレビ」で紹介していたんです。
MOCOMOCOさんも実物を見られたんですね。
実物を見たら、少し濃い色も可愛かったので、2色買ってしまいました。
ポインセチアは、初めて育てるので、ちょっとドキドキです。
「病気に強いバラ」、素敵に仕立てたバラの写真が多いので
本屋さんでチェックしてみて下さいね。(また欲しいバラが増えます^^)
せんべい汁、作ったら、写真追加してみますね。
by ありす (2009-11-24 21:23) 

yuu

ありすさん、こんばんは(#^.^#)

プリンセチア、可愛いですよね~♪
どちらも素敵!
私ももう一鉢、欲しくなってきたわ~

南部せんべい、若い頃はちょっと苦手だったの。
久しぶりに食べてみたくなりました。

by yuu (2009-11-24 22:57) 

ありす

yuuさん、おはようございます♪
プリンセチア、こちらのお花屋さんにもありました。
yuuさんとお揃いです^^ 可愛いですね。
迷ったけど、2鉢買ってしまいました。

南部せんべい、食べたことがあるんですね。
よかったら、また食べてみて下さい。
by ありす (2009-11-25 05:36) 

tanuki

おはようございま~す(^^)
ポインセチアというと、赤いイメージが多いですが、こんなかわいいピンクのものも出回るようになったのですね!
そうそう、どの色を選ぼうか迷った場合はどちらも買う♪というのがいちばんですね(笑)

NHKのテキスト、さすがですね(^^)
私もこれを読んだらもっと勉強になるかな~♪

おお~♪南部せんべい!
私、父が東北の人間なので、このおせんべいはなじみが深いです。
クッキーっぽい食感が美味しいですよね(^^)

by tanuki (2009-11-25 08:05) 

葉月

ありすさん、おはようございます♪
プリンセチア、かわいらしいお色ですね。
ツリーの飾りも、家のご近所では今年ピンクがブームです。
病気に強いバラの本、鈴木先生の講演の時、お話が出てました。
強いだけでなく、強香で花も美しいバラがどんどん作られてるようですね。
育てる側にはうれしいことです。欲しいバラが増えて困るけど。
早く読みたいけど、サインが頂きたいのでいつか機会があるのを待とうかな。
ミーハーです^^。
by 葉月 (2009-11-25 08:32) 

ありす

*tanukiさん*
こんにちは♪
ポインセチア、そうですよね、真っ赤なイメージですよね。
今年は、こんなピンク色のも出たようです。
そうなんですよ、迷った場合は、また通って、後で買い足す...というパターンが
多いので、今回はどちらも買いました。

バラの本は、NHKから出ているんですよ^^

南部せんべい、tanukiさんも食べたことがあるんですね。
そうそう、クッキーっぽい食感ですね。
千葉の落花生のクッキーにも少し似ています。

*葉月さん*
こんにちは♪
プリンセチア、可愛らしい色です^^
葉月さんのご近所では、ツリーの飾りもピンク色なんですね。
見てみたいです。
バラの本、ご存知なんですね。どうせなら、サイン本がいいと思います^^
(私もミーハーです)
by ありす (2009-11-25 14:32) 

swansea

プリンセチア、どちらの色も可愛いですね~。
2つとも欲しくなる気持ちわかりますぅ~~

南部せんべいは主人が東北に単身赴任していたときに知りました。
せんべい汁もありますが、いちご汁はご存じですか?
あわびとうにの潮汁をこう呼びます。缶づめでも売っていました~。
地方の名産、いろいろ珍しいものがありますよね。

薔薇の本、本やさんで表紙だけ見かけました。
今度中も見てみよう~
by swansea (2009-11-25 19:30) 

ありす

swanseaさん、こんばんは♪
プリンセチア、2つとも買ってしまいました。
気持ちをわかってもらえて嬉しいです^^

swanseaさんは、ご主人が東北にいらしたことがあるんですね。
いちご汁は知りませんでした。
あわびとうに、最強の組み合わせですね。
地方の名産は、ほんと、いろいろ珍しいものがありますね。
ケンミンショーで、いつも、へぇ~って観ています^^

薔薇の本、本やさんに行かれたら、中も見てみて下さいね。
仕立て方が素敵なんです。
by ありす (2009-11-25 20:15) 

Roseblanche

「プリンセチア」って「プリンセス」と「ポインセチア」を合わせた命名でしょうか?
ちょっと小さめ?色が可憐ですね♪
これからの季節、お部屋が華やかになりますね。

薔薇の本、いかがでしょうか?
私も本屋さんでチェックしてみますね。
少しでも勉強になったら…。

南部せんべい、美味しそう~~~
これ拝見したら、私も食べたくなってきました。
素朴なものって飽きないですよね。
by Roseblanche (2009-11-27 13:20) 

ありす

Roseblancheさん♪
こちらにもコメントをありがとう。
プリンセチアは、そうです。「プリンセス」と「ポインセチア」を
合わせた命名だそうです。
ちょっと小さめなところが、また可愛いと思いました。

薔薇の本、写真が綺麗なのと、葉っぱの耐病性がマークで表示してあるのと
(うどん粉や黒点)、アーチやフェンス、壁など、仕立て方が
何に向いているのかマークで表示してあるのが、いいなと思いました。

南部せんべい、美味しそうでしょ。
友達は岩手の出身で、義妹さんが青森の出身で、両方のおせんべいを
いただきました。どちらも美味しいです。
by ありす (2009-11-27 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。