SSブログ

今日の庭から 【12/3】 [薔薇]

今日は、しとしと雨降りです。

今日の薔薇とフランネルフラワーです。

*ミス・ピーチ姫*(Min)
12-3mp.jpg 12-3mp2.jpg

*シンデレラ*(Min)
12-3si.jpg

*モカフェローズ*(Min)
12-3mo.jpg

*ザ・フェアリー*(Pol)
12-3fa.jpg

*コーネリア*(OR)
12-3co.jpg

*ピエール・ド・ロンサール*(CL)
12-3pi.jpg
最後の1輪、終わってしまうのが寂しくて
ずっと咲かせているけど、そろそろ、さよならしないといけませんね。

*ローズ・マリー*(ER)
12-3rm.jpg
あと少しで咲きそうです。
血が繋がっているので、ナエマとも似ています。

蕾たち

*マチルダ*(FL)
12-3ma.jpg

*ニュー・ウェーブ*(HT)
12-3nw.jpg

フランネルフラワーも、まだがんばって咲いています。

*フランネルフラワー*
12-3fu.jpg

昨日は、ミニ薔薇(名無しピンク)1鉢の土替え、
クレマチス(ベルオブウォッキング、モンタナ2号)2鉢を鉢増ししました。

その後、ナエマからコガネの幼虫が6匹出て、
ロココは癌腫で処分しました。

そろそろ、注文していた薔薇の裸苗も届く頃です。

waiya-1.jpg

韓国の話題も少し...

韓国のお土産をもらいました。

12-2ka.jpg
左上から時計回りに롯데와플(ロッテワッフル)、고구마(さつまいもチョコ)
제주감귤(済州島みかんチョコ)、김초콜릿(海苔チョコ)、
제주백년초(済州島百年草チョコ) サボテンの花のことを百年草と言うそうです。
味見は、これからです。

私が知っている韓国語で、可愛いな、と思うのは、
コグマ(고구마・・・さつまいものこと)と
ピミルボノ(비밀번호・・・秘密番号、つまり暗証番号のこと)です。

コメント(4) 

コメント 4

葉月

ありすさん、こんばんは♪
こちらも今日は冷たい雨でした。
昨日で家の鉢バラも土替えが終わり、ほっと一息です。
ロココ、処分されたのですね。
私も今年初めて、ガンシュのバラを処分しましたが
つらいですね。
ナエマ、根っこはどうでしたか。
ローズマリーがピンクに染まって、冬の色ですね。
韓国のチョコ、面白いですね。どんな味だったでしょう。
by 葉月 (2009-12-03 18:43) 

ありす

葉月さん、こんばんは♪
今日はそちらも冷たい雨だったんですね。全国的にでしょうか。
葉月さんの記事も見てきました。
土替え、終わったんですね。お疲れ様でした。
私は、今、咲いているのは数鉢、まだ残しています。
ロココ、去年の土替えの時にガンシュを見つけて、
様子を見ていたけど、ガンシュが更に大きくなって、弱々しいので
処分しました。ほんと、辛いですね。。
ナエマは、鉢から抜いても、すぐにはわからない所にコガネっ子がいました。
土替え、来年にしようかな...と迷っていた鉢なので、
今年替えておいてよかったです。根っこも大丈夫そうです。
ローズマリー、冬はピンクが濃くなります。
韓国のチョコ、明日食べてみますね。
by ありす (2009-12-03 21:30) 

tanuki

こんにちは~(^^)
昨日は雨で寒い日でしたね。(今まで暖か過ぎたんですが・・・^^;)
今朝も雨上がりで空気が冷たいですね。
雨にぬれているバラさんたちもまた風情があります。
最後に咲いたお花、いつまでも咲かせておきたいというお気持ち、わかります♪
名残惜しいですよね。(^^ゞ

韓国のチョコ、面白いですね。これは食べてみたいです!
海苔チョコというのがどんな味なのか非常にきになります(笑)
済州島は、韓国の中でも特に行ってみたいところです。(^^)

私は普段韓国ドラマをめったに見ないのですが、先日、母から、イ・ジュンギ君主演の「イルジメ」を教えてもらったので(笑)ジュンギ君好きな私は、途中からですが、見ようと思っています。
脱線スミマセン(^^ゞ

by tanuki (2009-12-04 10:19) 

ありす

tanukiさん、こんばんは♪
昨日は、そちらも雨だったんですね。こちらも雨で肌寒い1日でした。
薔薇たち、いつも見て下さってありがとう。
最後の1輪、お礼を言って、今朝カットしました。

韓国のチョコは、みかんのは食べたことがあったけど
海苔のは初めてで、海苔をパウダーにしたものが中心に入ってました。
私は、みかんの方が好きです^^

イ・ジュンギ君のファンの人、多いですよね。
「イルジメ」、今、BSで放送しているけど、観そびれてしまって
そのまま観てないんです。いいらしいですよ^^
by ありす (2009-12-04 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
今日のお花と つれづれ②つれづれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。