SSブログ

つれづれ [雑貨]

今年も残すところ、あと僅かになりましたね。

最近のつれづれです。

短大の時の友達のNちゃん
私が梨を贈るので、夏に冬に香川のうどんを贈ってくれます。

ところが、この冬は、クリスマスの日にち指定で
こんなものが届きました。

12-26lo.jpg 12-26lo2.jpg
ロクシタンのセット

箱を開ける前から、ほんのり良い香りがしました。
「ロクシタンが好き。」なんて、一言も話したことがないのに
ビックリでした。 Nちゃん、ありがとう。


今年最後のハングルの教室は
キムチとチャプチェを作りました。

チャプチェは、一度、市の国際交流員さんに習ったことがあります。
韓国料理の中では、珍しく、辛くないです。

12-26cha.jpg
教室では、写真を撮り忘れてしまって、
家で、また作りました。

12-26ha.jpg
市内のスーパーに韓国の春雨が売っています。
さつまいもの澱粉で出来ていて、グレー色です。


最近のリスモです。

12-26ri.jpg
先週の土曜日には、また大きくなりました。

12-26ri1.jpg
着ぐるみの中は、カツラをかぶった おっさんでした。
友情出演は、ネズミちゃん。

12-27ri.jpg 12-27ri3.jpg
サンタさんにドングリをもらってから、
食事はドングリになりました。
(それまでは、ヒマワリの種を食べてました。)

12-27ri4.jpg 12-27ri5.jpg
UFOに連れ去られて

12-27ri1.jpg 12-27ri2.jpg 12-27ri.jpg
音楽をダウンロードしてました(笑)


サンタさんへのお返し...
サンタさんは、目が肥えているので、毎年悩みます。
でも、あれこれ考えるのも、また楽しいです。

以前、東京には、靴磨きのお店があることを聞きました。

Youtubeにも靴を磨いている様子がUPされていて
「あの霧吹きが欲しいなぁ。」...と言っていました。



どれどれ... 私が見ても、どこに霧吹きがあったかしら?...で
1回目は見逃してしまいました。

お店のブログを覗いたら、長谷川さん出演の本がありました。
なので、本とポンプ式の水入れにしました。

12-26ch.jpg 12-26ch2.jpg
「男の家事」

12-26gp.jpg

ポンプ式の水入れは、意外なところにありました。
それは、ネイル屋さんです。
除光液を入れて、使うんだそうです。

この商品の有名なメーカーがメンダと言うらしくて、メンダで検索しても
色々出てきます。

もしかして、靴磨き用に同じようにお探しの方がいらしたら
少しでも参考になるかな?...と思って、記事にしました。
(靴好きの方が薔薇のブログには、いらっしゃらないと思うけど...^^;)

コメント(6) 

コメント 6

Sachie

ありすさん、こんにちは♪。思いがけないプレゼント、とても嬉しいですよね♪。この水入れ、アルコールを入れて眼鏡や鏡などを掃除するのに使っている人がいました。しつこい汚れのときは眼鏡クリーナーよりも良く落ちると言っていました。薔薇好きの人は、木酢液などを入れて葉っぱを拭くのに使うといいかもしれませんね。薔薇がたくさんあったら大変だけれど。笑 
素敵な写真、来年も楽しみにしています。どうぞ良い年末年始でありますように♪。
by Sachie (2009-12-28 19:11) 

みもざ

仲良しだから分かるのね、ありすさんの好きなモノが・・・。
サプライズのプレゼント、嬉しいですよね♪

サンタさんへのお返し。
こういうプレゼントはとても洒落ていて素敵です。
サンタさんもきっとオシャレなのでしょうね。

出た!おっさん!(笑)
登場を楽しみにしている私です。
by みもざ (2009-12-28 21:26) 

ありす

*Sachieさん*
こんにちは♪
思いがけないプレゼント、とても嬉しかったです。
水入れ、アルコールを入れて使うのも良さそうですね。
片手で使えるので、何かと便利そうです。
私も薔薇に何とか使えないかしら...と思ってました。
木酢液を入れて使うアイデア、いいですね!
写真、楽しみにして下さってありがとうございます。
私の方こそ、Sachieさんの素敵なお写真、楽しみにしています♪
Sachieさんも、どうぞ良い年末年始でありますように♪

*みもざさん*
こんばんは♪
好きなモノ、どうしてわかったのかしら?って、ほんとビックリでした。
でも、思えば、この友達とは、食器の好みが一緒でした^^

サンタさんへのお返しも見て下さってありがとう。

おっさん、楽しみにしてもらえてよかったです^^
年末年始も、どんなことが起こるのか見てみますね。
みもざさんも、良いお年をお迎え下さいね♪
by ありす (2009-12-28 22:59) 

tanuki

おはようございま~す(^^)
今回の、ありすさんの記事を見てビックリ♪
二つの偶然を発見しました(笑)
ひとつは、私も、ロクシタンのシャンプー&コンディショナーのお試しサイズのボトルを使っておりまして・・・(^^ゞ
Nさん、さすがですね♪ ロクシタンは、まさにありすさんにピッタリの雰囲気ですよね。(^^)
もうひとつの偶然は・・・私もつい2、3日前にチャプチェを作っておりました(笑)
春雨のモチモチ食感が美味しいですよね~♪

今年は、ありすさんの乙女な記事を色々楽しませていただき、ありがとうございました!(^^)
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を~☆

by tanuki (2009-12-29 08:27) 

Roseblanche

お洒落な贈り物の数々。
ロクシタンは…私は実用本位で(笑)、シアバターのシリーズばかりです。
たまにはこんな優雅なものもいいですね。
誰よりもありすさんにピッタリですが。

リスモちゃんも、ずっと楽しませてもらえました。
展開が想像を超えていて、私も笑っちゃいました。
来年はどうなるかしら。

サンタさんへの贈り物、愛情が溢れていて素晴らしいです。
本当に素敵なご夫婦ですね☆
by Roseblanche (2009-12-29 12:22) 

ありす

*tanukiさん*
こんばんは♪
わぁ、2つも偶然があったんですね。
ロクシタンのシャンプー&コンディショナーを使ってらっしゃるんですね。
私は、以前ご紹介したアナスイを使っていて、とても気に入ってます。
なくなったら、ロクシタンも使ってみようと思います。
チャプチェ、美味しいですよね。私も春雨の食感が好きです。
こちらこそ、今年はコメントいただいて、色々お話させていただいて
楽しかったです。
来年もよろしくお願いします。
tanukiさんも良いお年を♪

*Roseblancheさん*
こんばんは♪
お疲れが出ていませんか。
贈り物、見て下さってありがとう。
ロクシタンのシアバター、使ってらっしゃるって、おっしゃってましたよね。
こういうセットは、私も知りませんでした。
たぶん、友達もロクシタンが好きで、愛用しているんだと思います^^
リスモも見て下さってありがとう。
大晦日やお正月に、またイベントがあるかな?と思って
楽しみにしています。一年間見てみるつもりです。
こちらこそ、Roseblancheさんご夫妻、いつも憧れています。
by ありす (2009-12-30 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
クリスマス☆~2良いお年を♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。