SSブログ

お花とマカロンとリスモ [薔薇]

こちらは、連日、雪やみぞれや雨が降っています。

今朝は、ツル薔薇の枝に水滴がついて綺麗でした。

1-9ro2.jpg
(見えている窓は、お隣さんです)

ミニ薔薇は、カットしてないので、咲いたり、咲きかけたりしてます。

*モカフェローズ*
1-9mo.jpg

*名無しピンク*
1-9np.jpg

ニューウェーブが更に開いてきました。

*ラナンキュラスとニューウェーブ*
1-9ro.jpg

w-line1.gif

紙粘土のマカロンです。

1-8ma1.jpg 1-9ma.jpg

三作目は、少しだけ実用的にマグネットにしました。

1-8ma.jpg
こんなふうに、マグネットを片側に半分くらい埋め込みました。

サイズも前回よりも小さくて、缶入りのこぶ茶に付いていた
計量スプーンで型をとりました。

1-9ma2.jpg
大きさの比較です。

冷蔵庫につけたところです。

1-9ma3.jpg
以前、お友達にもらったマカロンマグネットと。

1-9ma4.jpg
チョコマグネットと。

w-line1.gif

最近のリスモです。

1-8ri.jpg 1-8ri2.jpg
お散歩中の風景に雪だるまがいました。

コメント(11) 

コメント 11

tanuki

こんばんは~(^^)
この三連休はちょっと寒さがゆるむそうですが、今日もまだ少し寒かったですね。
水滴の写真、きれいですね。まさに「冬の日」という感じがします。
ミニバラさんもお元気してますね(^^)

マカロン、食べたい・・・(笑)
まさに、マグネットにピッタリの形ですね。
冷蔵庫につけると、台所仕事が楽しくなりそうです(^^)
リスモ君は、雪が積もってても元気にお散歩してますね。

by tanuki (2010-01-09 21:01) 

みもざ

マカロン、どんどん増殖中ですねぇ。
ぷちサイズも可愛いです♪
ありすさんに教えて頂いたサイトを見てみたら、
私にも作れそうな気がしてきて…(笑)。
ちょっとやる気になってます!
来週、紙粘土を見てこようかなぁ、なんて思ってるの。
by みもざ (2010-01-09 21:22) 

のばら

ありすさん、こんばんは♪
マカロン、型があるのかな~と思ったら
計量スプーンだったのですね!いいアイディアですね♪
ほんと!冷蔵庫につけると家事が楽しくなりそう^^*

今日は今はじめてPCを立ち上げましたが
マカロンも バラもステキなお色だし ツルの水滴もステキだし(柵もステキ♪)
リスモ君は相変わらず愛らしいし、うっとり気分で眠れそうです(*^_^*)
by のばら (2010-01-09 23:01) 

ありす

*tanukiさん*
三連休、太平洋側はお天気のようですね。
こちらは、今日も雨のち曇りのお天気でしたが、
昨日よりは寒さが緩みました。
雨続きは、嫌だけど、水滴が奇麗で、ちょっと嬉しかったです。
ミニ薔薇、強い品種だけ、こうして冬でも咲いています。

マカロン、見ていると食べたくなりますね(笑)
リスモは、寒くても、いろんな事をしています^^

*みもざさん*
こんばんは♪
マカロン、増殖してます(笑)
ぷちサイズ、最初、ソルトスプーンで型をとったら、丸みが足りなくて
そうそう...と思って、こぶ茶のスプーンにしました。
100均に行くと、小さいタイプの計量スプーンも売っていました。
サイト、早速見て下さったんですね。
見ていたら、作れる気分になるでしょ(笑)私もでした。
みもざさんも、一緒に作りましょう♪ 紙粘土も100均に売っていますよ。
絵の具を混ぜて、色を作ることも出来るそうです。

*のばらさん*
こんばんは♪
マカロンの型、計量スプーンなんですよ。
エッセに ちはるさんの記事が載っていて、やっぱり計量スプーンで
作ってらっしゃいました。
冷蔵庫、ペタペタ貼ると見苦しいけど、マグネットがあると便利ですよね。
マカロンもバラも(水滴も柵も)リスモも見て下さってありがとう。
いい夢が見れますように♪
by ありす (2010-01-09 23:43) 

Roseblanche

薔薇の枝にきらめくしずく、美しいです。
今の時期ならではの光景ですね。

外が寒くて、雪などが舞っていると、
おうちの中で楽しい手作りをしたくなりますね。
マカロン、次々に完成して素晴らしいです。
冷蔵庫が賑やかに可愛くなって、台所に立つのも心が弾みますね。

リスモちゃん、お散歩ですか?
雪だるまと何をおしゃべりしたのかな。
by Roseblanche (2010-01-10 13:07) 

ありす

Roseblancheさん、こんばんは♪
薔薇のしずく、美しいですよね。ほんと、今の時期ならではの光景ですね。
寒い時期は、庭仕事が出来なくて、おうちで手仕事が多くなります。
マカロン、見て下さってありがとう。次はレース編み、と思ってます。
リスモ、時々お散歩してます。(後ろの景色が動きます)
雪だるまとおしゃべりしてるでしょうか^^
by ありす (2010-01-10 18:45) 

swansea

ありすさん、大変おそくなりましたが今年もよろしくお願いしたします。
紙ねんどのマカロン、とっても色もきれいでよくできていますね~。
樹脂ねんどなどのキットも発売されていたようですが、紙ねんどなのですね。
何かのレシピを基に作られているのかしら?
興味深々です。
ラデュレのチョコマグネットもとっても素敵なアイデアですね~~
マカロンも可愛くて、なんどもみてしまいました、
薔薇も綺麗に咲いていますね。
リスモちゃん、お散歩中に雪だるまとは季節感たっぷりですね。
by swansea (2010-01-11 14:48) 

葉月

ありすさん、こんにちは♪
つるばらの枝のしずく、美しいですね。
この時期の葉がないバラも、眺めてあきることがありません。
つるの誘引なども見に行くくらいですから^^。
マカロン、マグネットにしたものもかわいいですね。
冷蔵庫にくっついてたらなごみそうです。
リスモのところ、雪なのですね。
こちらはまだ初雪もふりませんが、今日はとても寒いです。
by 葉月 (2010-01-11 16:36) 

ありす

*swanseaさん*
こんばんは♪
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪
swanseaさんがお帰りになったので、また色々な記事、
拝見できるのを楽しみにしています。
マカロン、見て下さってありがとう。
私も樹脂粘土でないと出来ないと思っていたら、
たまたま、銀行の待ち時間に見た雑誌で見かけて
紙粘土でも作れることがわかりました。
検索かけて、こちらのサイトを参考にしました。

http://mumutoosyaber.jugem.jp/?eid=36

swanseaさんも、よかったら、作ってみて下さいね。
ただ、軽くて強度が足りないので、ストラップには不向きかな...と
思います。
チョコマグネットも、色々なサイトで見かけて、作ってみました。
こちらは、ダンボールにマグネットを埋め込んで、
チョコの紙で包んでいます。
薔薇もリスモも見て下さってありがとう。

*葉月さん*
こんばんは♪
つるばらのしずく、奇麗だったので写真に撮りました^^
我が家も葉っぱを取ったので、枝ぶりがよく見えて
飽きずに眺めています(笑)
葉月さんは、そうですよね、一年を通して、どの時期も薔薇園に足繁く
通ってらっしゃいますね。
私も見習わないと...って、いつも思っています。
マカロンマグネットも見て下さってありがとう。
リスモ、今は背景の山にも雪が積もっています。
今週は、また寒くなりそうですね。

by ありす (2010-01-12 00:42) 

Kohsaki

ありすさん、こんにちは〜♪
薔薇の枝の滴が美しいわ−、と拝見していたのですが、昨日までお天気が良かったので、よりそう感じていたのですわ・・・(^^ゞ
今日は雨降りですごく寒いです(;。;)
あうう・・・エアコンを効かせても寒い・・・。

ミニ薔薇も切り花もとっても綺麗♪
これからはしばらくお庭のお花の寂しい季節になりますね。
我が家のクリローは葉っぱのみで、一向に蕾の気配すらありません。
ありすさんのお庭のように椿とかあると楽しみですよね。
あ、でもなんとか3年目のミモザが蕾たっぷりです。
これからがちょっと時間がかかるんでしょうけど。(何となく蕾が黄色いですが(^_^))
マカロンたくさんですね〜。
冷蔵庫に貼り付けると、確かに普通のマグネットとかより全然綺麗でおしゃれですよね。
あ、でもご存じかもしれませんが、冷蔵庫の前面に紙とか貼り付けると運気が下降するようなので、なるべく側面に(爆)
・・・とTVで風水のセンセが仰っていらっしゃいましたm(__)m
あぁリスモ、寒いから何か着て・・・(^_^)
とにかく寒がっている私です(倒)
by Kohsaki (2010-01-12 14:07) 

ありす

Kohsakiさん、こんにちは♪
そちらは、今日は雨降りで、とても寒いんですね。
こちらも、時折小雨の降る どんよりしたお天気だけど、
気温は、これから下がるような感じです。今週は、また寒くなりそうです。。

お花たち、見て下さってありがとう。
ほとんど庭では咲いてないので、寂しい季節になりました。
クリロー、のんびり待つしかないですよね。
蕾が付いているのも、あまり変化がないです。
椿は、まだかまだかと待っているけど、こちらも例年咲き出すのは
まだ先なので、ゆっくり待つことにします。
春を告げるミモザの開花、楽しみですね♪
マカロン、ちまちまと増えています(笑)
そうでした、私も風水的には、よくないと聞いたことがあります。
側面になおしておきます。
リスモ、今は、焚き火してますよ^^
by ありす (2010-01-12 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
お花とマカロンお花と つれづれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。