SSブログ

がま口とポットホルダー [レース編み]

先日、紹介したシャンパン色のビーズのがま口に
持ち手をつけました。

2-6ga3.jpg

2-6ga1.jpg

2-6ga2.jpg
今回は、シュタイフの羊さんにモデルになってもらいました(笑)

写真を撮って、見てみたら、ジョイントの金具が少し金色過ぎるかな...
と思って、チャームの金具と付け替えました。
(手芸屋さんで探したけど、この色味はなかったので)

2-7ga.jpg 2-7ga2.jpg
heart22.gif

チュチュ型のポットホルダーも同時進行で編みました。

2-7po.jpg 2-7po3.jpg 2-7po2.jpg
やっと気に入った緑色の糸を見つけたので、
色の部分を多くしました。

2-7po4.jpg
前回のがま口と同じ糸です。
heart26.gif

コメント(10) 

コメント 10

みもざ

この持ち手だとエレガント感が高まりますね。
素敵です♪
ポットホルダーも可愛いですね。
不器用な私には同時進行なんて信じられません。
何でそんなことが出来るの~?
尊敬しちゃいます!
by みもざ (2010-02-07 23:41) 

Sachie

がま口の持ち手もチャームもとても素敵♪。そして羊さんのモデルも可愛いです。ポットホルダーもバレリーナのよう。見とれてしまいました。
by Sachie (2010-02-08 04:23) 

ありす

*みもざさん*
おはようございます♪
レース編み、見て下さってありがとう。
持ち手、金具の雰囲気に合わせたつもりだけど、
エレガントになっているでしょうか。
同時進行と言うか、ポットホルダーを編んでいたら、糸が足りなくなって
その間に、がま口を編んだの。
ポットホルダーは、編み方が単調で飽きてしまうの。。

*Sachieさん*
こんにちは♪
レース編み、見て下さってありがとう。
がま口、持ち手もチャームも素敵♪...と言ってもらえて嬉しいです。
羊のぬいぐるみも好きです。眠っているタイプも、いつか欲しいと
思いながら、そのままに...
ポットホルダー、バレリーナをイメージしているので、
バレリーナのように見えて、よかった~と思いました^^
by ありす (2010-02-08 05:59) 

Roseblanche

ありすさん、おはようございます♪
今回の持ち手はとってもエレガントで素敵。
ジュエリーのようですね。
あの…貴和製作所などのネットショップで、
ピンやカンなどの金具類にも様々な色目がありますよ。
金古美、銀古美、銅古美などは、アンティーク調で雰囲気ピッタリですよ。
(おせっかいでごめんなさい!)
でも、このゴールドのピンだと、ビーズのキラキラが一番引き立って美しいですよね。

ポットホルダーも本当に繊細に緻密に編まれていて、凄いな。
このグリーンも何とも言えない色ですよね。
上品さがありすさんらしいです。
by Roseblanche (2010-02-08 08:57) 

ありす

Roseblancheさん、こんにちは♪
持ち手、エレガントになったでしょうか。
この金具には、こんな感じの方が似合うかな~と思ったので
こうなりました。
貴和製作所のネットショッピングのこと、教えて下さってありがとうございます。
(ちっとも、おせっかいじゃないですよ^^)
ネットで見たら、色々金具も揃うんですね。
こちらでは、トーカイでも丸十でもなくて... 
金色のピンは、あまり使っていないビーズのネックレスの部品を
再利用しました。
(本当は9ピンも色を合わせたかったです)
ポットホルダーも見て下さってありがとう。
このグリーンの色、私も気に入っています。
今回、がま口は全部、エミーグランデ ハーブスの糸で編みました。
by ありす (2010-02-08 10:45) 

Kohsaki

ありすさん、こんばんは♪
我が家ではダンナ様が風邪でダウンです(^^ゞ
PCがベッドルームにあるので、食事してもらっている間にこっそりと(^_^)

すごくアンティーク風で素敵ながま口ですね♪
持ち手の鎖がとってもエレガントですごく綺麗♪♪♪
こんな風にすてきなもの次々作れたら楽しいでしょうね(^_^)
羊さんもらぶりぃ♪です。
ポットホルダーもすごく上品で柔らかい色ですね。
まるでプロの方の作品のような編み目です。
ソンケーしちゃいます・・・♪
by Kohsaki (2010-02-08 19:31) 

ありす

Kohsakiさん、こんばんは♪
ダンナ様、風邪でダウンしてらっしゃるんですね。
お大事になさって下さい。Kohsakiさんにも移りませんように...

レース編み、見て下さってありがとう。
がま口がアンティーク風だったので、持ち手は鎖で繋げました。
羊さんは、以前、伊勢丹で出会ったアンティークです。
ポットホルダーは、私も色が気に入っています。
全然、プロのような編み目じゃないですよ〜。
褒めて下さってありがとう^^
by ありす (2010-02-08 23:23) 

プリンセスちゃん

ありすさん、これこれーー!
このポットホルダーが恋焦がれているもの!
形が可愛いしいつか作ってみたいーーと思っています♪
by プリンセスちゃん (2010-02-08 23:29) 

tanuki

こんばんは~(^^)
おおっっ☆カワイイ!!!
羊さんも、素敵ながま口をたずさえてご機嫌ですね(笑)
ちなみに、私も、アクセサリー金具は貴和さんとかパーツクラブで調達しております♪(^^ゞ
いろいろな色合いの金具が揃えられて便利です。

グリーンのホルダーも、落ち着いた色合いが使いやすそうですね。
これから春に向けて緑が増えていく季節・・・というイメージにちょうどいいですね(^^)

by tanuki (2010-02-09 00:05) 

ありす

*プリンセスさん*
おはようございます♪
ポットホルダー、恋焦がれているもの...なんて言ってもらえて嬉しいです^^
是非、いつか作ってみて下さいね。
編み図をおこせないけど、作り目何目とかなら、伝えられるので
何かあれば、おっしゃって下さい♪

*tanukiさん*
おはようございます♪
レース編み、見て下さってありがとう。
羊さんもご機嫌に見えますか^^
tanukiさんも貴和さん利用してらっしゃるんですね。
金具、色んな色合いがありますものね。
ポットホルダーは、実際に使ってなくて、プレゼントするか
飾っているか、なんです。
春の新緑をイメージしてもらえて嬉しいです。
by ありす (2010-02-09 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ショコラマカロン今日の庭から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。