SSブログ

今日のお花たち [ガーデニング]

日が長くなってきて、ぽかぽか陽気なので
朝、庭に出るのも楽しくなってきました。

今日のお花たちです。

*ルーセブラック*
2-25rb.jpg 2-25rb2.jpg 2-25rb3.jpg
おとといくらいから、咲き始めました。

*ピンクラッフル*
2-25pl.jpg

*リバーシブル*
2-25re.jpg 2-25re2.jpg

*スモーキーピンク(アネモネ咲き)*
2-25an.jpg 2-25an2.jpg

*椿(春風)*
2-25tu.jpg
並んで咲きました。

*椿(黄の御前)*
2-25ki.jpg

*ニオイスミレ*
2-25ni.jpg

*ヒメスミレ*
2-25hi.jpg

*雪割草*
2-25yu.jpg


2-25yu2.jpg


薔薇やクレマチスも、日に日に芽吹いています。
液肥や木酢水の潅水も開始しました。
結局、今年は、石灰硫黄合剤は塗布しませんでした。。

コメント(10) 

コメント 10

Roseblanche

ありすさん、こんばんは♪
ルーセブラック、咲いたんですね。
本当にシックな色合いで大人の美しさがありますね。
私の好きな黒百合に似ている感じがします。
ピンクラッフルもスモーキーピンクも、優しい姉妹のようです。

椿もすみれも雪割草も、今が満開ですね。
薔薇の季節になるまで、この花々がお庭の主役になりますね。
by Roseblanche (2010-02-25 19:35) 

tanuki

こんばんは~(^^)
ここんとこ、本当に暖かい(暑い!?笑)毎日ですね!
私はまたまた天神さんまで梅を見に行ってきました。

ルーセブラック、チョコレートのような深い色合いが素敵です♪
このままコサージュとして使いたくなりますね(^^)
春風さんの椿も、並んで咲いていると可愛いですね。
着物や、帯の柄にそのままデザインできそうです。
雪割草も、お昼はシャキッと上を向いているのですね!
これからの季節、ありすさんのお庭でのお手入れが忙しくなってきますね(^^)


by tanuki (2010-02-25 19:40) 

Kohsaki

ありすさん、こんばんは♪
「ルーセブラック」開花ですね。
素敵な色ですね〜♪
みんな綺麗なクリローですが、我が家には渋めの色のがないので、やっぱり今年末にはルーセ欲しいなぁ♪
「雪割草」いつ見てもシベのピンクが愛らしくて、こちらも欲しくなります。
このタイプの高山系(?)の中でも特に心惹かれるお花です。
「ニオイスミレ」もこもこで、可愛い♪
我が家の「パンダスミレ」は頂き物の「パンジー」(なんだかとっても巨大な花が咲いてます(^^ゞ)と寄せ植えにしてしまったのがいけなかったらしく、先日「パンジー」の葉をかき分けて観たら、名残らしきものが・・・(^^ゞ
ああ、ゴメンナサイです。
スミレってすごく強いと思っていたのですが、負けてしまう事もあるんですね(;。;)
やっぱりありすさんのブログで楽しませていただこ・・・m(__)m
by Kohsaki (2010-02-25 20:04) 

ありす

*Roseblancheさん*
こんばんは♪
ルーセブラック、咲きました♪ 早速見て下さってありがとう。
ほんと、黒百合にも似た感じですね。
ピンクラッフルとリバーシブル、色目が少し似てました。

椿もすみれも雪割草も賑わってきました。
薔薇の季節になるまで、楽しませてくれると思います。

*tanukiさん*
こんばんは♪
ほんと、昨日今日は暑いくらいのお天気でした。
tanukiさんは、梅を見に行かれたんですね。
この暖かさで、たくさん咲いていたことでしょうね。

ルーセブラックは、おっしゃるように深い色合いが素敵です。
こんなコサージュがあったら素敵でしょうね。
春風は、先日蕾だったのが並んで咲きました。
雪割草は、日中だけ咲いて、朝夕は閉じています。
芽吹きと共に虫も出てきますし、これからは忙しくなりそうです。

*Kohsakiさん*
こんばんは♪
まだかまだかと待っていた ルーセブラックが咲きました。
素敵な色ですよね。
雪割草、開くと可愛らしいです。
ニオイスミレ、次々咲いています。
寄せ植えにして、消えてしまうことありますね。
パンダスミレは、今は咲いてないんですよ。
ちゃんと咲いてくれるかな〜って心配してます。
by ありす (2010-02-26 00:12) 

葉月

ありすさん、こんにちは♪
ルーセブラック、咲きましたね、やっぱり素敵です。
葉っぱのお色がまた、シックでいいですね。
ミヨシさんの苗は育てやすくて、一杯咲いてくれる感じがします。
うちのブラックの来年が待ち遠しくなりました。
椿のお花の並んだ様子もかわいらしいです。
ヒメスミレ、私も植えたくなりました。
by 葉月 (2010-02-26 15:54) 

ありす

葉月さん、こんにちは♪
ルーセブラック、咲きました。素敵と言って下さってありがとう。
葉っぱの色もお花とあっていますよね。
これは、育ててからわかりました。
ミヨシさんの苗、確かに育てやすい感じがしますね。
ラベルと同じお花が咲くので、それも嬉しいです。
椿もスミレも見て下さってありがとう。
ヒメスミレ、毎年、春になると咲き出します。オススメですよ^^
by ありす (2010-02-26 16:56) 

プリンセスちゃん

こんばんわ✦
ルーセブラックの花の色が本当に美しいです。
プリはお花には詳しくはないけれど、友人たちがありすさんのブログを覗きみて大騒ぎしてますよ~。。

暖かくなってくると可愛いお花達が目を覚ましてきますね~、。
春が待ち遠しい!!
by プリンセスちゃん (2010-02-28 20:41) 

ありす

プリンセスさん、こんにちは♪
ルーセブラック、見て下さって、花の色を褒めて下さってありがとう。
週末、ルーセブラックかな...と思う立派な株を見てきたので
また写真を載せますね。
プリンセスさんのお友達、ブログ見て下さってありがとうございます♪
お近くだったら、お花談義したいです~^^

ここ数日は、どんよりお天気だけど、確実に暖かくなってきて
薔薇の柔らかい葉っぱが次々出てきました。
ほんと、春が待ち遠しいですね!
by ありす (2010-03-01 11:07) 

Sachie

こんにちは♪。
今日から3月、お庭に出るのが楽しくなる季節ですね。
ルーセブラック、シックな色で綺麗‥‥。

雪割草、ニオイスミレ、ヒメスミレ、可憐でたまらなく可愛いです♪。

↑のバック、どれも可愛くて春のイメージにぴったり。
可愛すぎて、ちょっと使うのがもったいない感じ。笑 

ありすさんのお庭の春の写真、楽しみにしています。

by Sachie (2010-03-01 20:37) 

ありす

Sachieさん、こんにちは♪
今日から3月ですね。段々とお庭に出るのが楽しくなります。
今朝は雨が降ってなかったのに(水やりもした私...)
みるみる暗くなって、雨降りの一日になりました。
ルーセブラック、シックな色ですよね。綺麗と言って下さってありがとう。

雪雪草、ニオイスミレ、ヒメスミレは、私も可憐なところが好きです。
ほっておいても、季節になると、ちゃんと咲いてくれます^^

バッグ、実は私には可愛すぎだけど、使ってます。
付録のは、若草色で益々春らしいです。

お花の写真、いつも楽しみにして下さってありがとう。
by ありす (2010-03-01 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
つれづれと お花バッグと つれづれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。