SSブログ

今日のお花と お出かけ [ガーデニング]

このところの陽気で、椿もクリスマスローズも
次々咲き始めました。

*椿(黄の御前)*
3-1ki2.jpg 3-1ki.jpg

*椿(春風)*
3-1tu3.jpg

黄の御前と春風のツーショットです。

3-1tu2.jpg

樹の高さは、こんなに違います。

3-1tu.jpg


*スモーキーピンク(アネモネ咲き)*
3-1an2.jpg 3-1an.jpg

*リバーシブル*
3-1re.jpg 3-1re2.jpg

*アーグティフォリウス*
3-1au.jpg


*水仙*
3-1su.jpg
水仙にも蕾を発見。

208.gif208.gif

週末は、用事があって、夜行バスで東京に行きました。

2-27ya.jpg
早朝の東京駅地下街です。

2-27su.jpg
着いてすぐに「Suica」を買って、チャージしました。
田舎者なので便利さに感激(笑)


東京駅で、お知り合いと待ち合わせして、歩いて日本橋三越へ行きました。

屋上の「チェルシーガーデン」さんへ
2-27ch.jpg 2-27ch2.jpg

ちょうど「クリスマスローズ展」をしていて
「写真を撮ってもいいですか?」とスタッフの方に尋ねると
朝早くからF様がいらして、スタッフの方が聞いて下さると
「どうぞ、どうぞ。この大きいのを撮ってね。」
...と、お茶目な返事が返ってきました。

「大きいの」...とおっしゃっていたのは、これです。

2-27ch3.jpg 2-27ch10.jpg 2-27ch8.jpg
うっとりするようなお花に、この花数!

実は、この鉢は、葉月さん のブログでも、見せてもらっていて
その時は、実際に見れるなんて思ってもいなかったので
感激でした。

2-27ch4.jpg
グリーンに縁取りがあるお花も素敵です。

2-27ch5.jpg 2-27ch6.jpg
これは、ルーセブラックでしょうか。
こちらも見事な花数!

2-27ch7.jpg
金色のは、シベも素敵です。

2-27ch11.jpg
こんな盆栽仕立てと言うのかな?...もありました。

小雨が降っていましたが
雨に濡れたクリスマスローズも綺麗でした。

私は、クリスマスローズの肥料を買いました。

2-27pr.jpg

東京でのお買い物、写真を撮ったらUPしようと思います。

今回は、時間がなかったのと、平日でなかったので
関東のお友達には、お知らせしませんでした。ごめんなさい。。

コメント(15) 

コメント 15

yuu

ありすさん、こんばんは^^

まぁ、東京にいらしたんですね~♪
クリスマスローズ、見事ですね^^
どちらを周られたのかしら?
アップ、楽しみにしています^^
by yuu (2010-03-01 22:52) 

ありす

yuuさん、おはようございます♪
東京に行ってきました。
クリスマスローズ、ホントに見事でしたよ。
お出かけ先では、苗ものは買えないので、それが残念ですね。
周ったところは、毎回同じ場所だけれど、今回も行ってきました。
アップ、楽しみにして下さってありがとう^^
by ありす (2010-03-02 06:32) 

tanuki

おはようございます♪(^^)
菜種梅雨のようなお天気が続いていますが、お花たちは元気に咲いていますね。
クリスマスローズはたくさんの色合いがあるのですね!
どれも、私の好きな、渋めの色ばかりで嬉しいです。(^^)

東京へのお出かけ、おつかれさまでした。
関西で使われているICOCAは首都圏でも使えるのでSuicaは持ったことがないのですが、こんなかわいいペンギンさんのイラストがあるなら持ちたいです(笑)
クリスマスローズ展とはタイムリーでしたね!!
まさに、ありすさんのご予定に合わせた感じですね(笑)
レポ楽しみにしております♪

前の記事のタッセルが素敵だな~と思っておりました(^^)
キーホルダーとしても使ってみたいです♪

by tanuki (2010-03-02 09:02) 

MOCOMOCO

ありすさん、おはようございます^^
なかなか良い天気が続かないけれど、春は着々と近付いてきていますね!
椿もクリスマスローズも素敵に咲いていて綺麗です♪
水仙の蕾も嬉しいですね~。我が家の球根たちも、日に日に大きくなっていますよ^^

東京にいらしてたんですね!
チェルシーガーデンのクリスマスローズ展、私も気になっていたんです♪
素晴らしい大株のクリスマスローズ達、どれも綺麗ですね~^^
花数の多さにもうっとりしてしまいますね。

東京でのお買い物レポも、楽しみにしています♪
by MOCOMOCO (2010-03-02 09:25) 

葉月

ありすさん、こんにちは♪
日本橋にいらしてたんですね。
チェルシーのクリスマスローズ展もご覧になれて
よかったですね。素晴らしいお花ばかりでしたね。
私がうかがった時より、咲き進んでいるようです。
クリスマスローズの肥料は、F様、BGのタ○トさんが
いらっしゃる前でも、講習でお勧めされてました。
私も試してみたいです。
お買い物のアップも楽しみにしていますね。
by 葉月 (2010-03-02 10:46) 

ありす

*tanukiさん*
こんにちは♪
今日もこちらは、時折小雨が降っています。
クリスマスローズ、本当にたくさんの色があるんですよ。
渋めの色が多いかもしれません。

ICOCAは首都圏でも使えるんですね。知りませんでした。
(ICOCAも持ってないんですよ)
Suicaは、ペンギンのイラストでした。
クリスマスローズ展、いつまでやっているのか知らずに出かけたので
ラッキーでした。

タッセルは、そうですね、キーホルダーにすると素敵ですよね。
写真を撮ったら、タッセルのお店を紹介しますね。

*MOCOMOCOさん*
こんにちは♪
本当に、このところ、ぐずついたお天気が続いています。
こちらは、日曜日は晴れたみたいだけど、私は東京で雨。。
帰ってきてからも雨です。。
椿もクリスマスローズも見て下さってありがとう。
水仙、やっと蕾が見えてきました。
MOCOMOCOさん家の球根たちは、春らしいお花がたくさんで
楽しみですね。

チェルシーガーデンのクリスマスローズ展、MOCOMOCOさんも
気になってらしたんですね。
鉢でこれだけ咲くなんて!...て言うくらい、大株でした。
お買い物レポも楽しみにして下さってありがとう。

*葉月さん*
こんにちは♪
葉月さんが時々お出かけになっている屋上に、私も行ってきました。
クリスマスローズ展、素敵なお花や立派な株がたくさんでした。
思いがけずF様もいらして、嬉しいビックリでした。
肥料、F様のブログで拝見して、気になっていて、
近所のHCでも探してみたけど、なかったので、買って帰りました。
講習でもお勧めされてたんですね^^
お買い物のアップも楽しみにして下さってありがとう。
by ありす (2010-03-02 13:35) 

のばら

ありすさん、こんにちは♪いつも
お邪魔させてもらっているのですが足跡も残さずにすみません(>_<)
東京にお見えだったのですね!お会いできなくて残念でしたが。。
お買い物のUPが楽しみです(*^^*)
それから先日来 話題になっているFigaroのラデュレバック、私も
手に入れることができました~♪
ありすさんと ここに集われている皆さんのおかげです(*^^*)
ありがとうございました♪♪♪
by のばら (2010-03-02 17:11) 

ありす

のばらさん、こんばんは♪
コメントをありがとうございます。
いつも見ていただいているだけで嬉しいです^^
私も、のばらさんの所、いつもお邪魔して、可愛い色々に癒されています。
東京に出かけてました。今回は、お会いできなくて私も残念でした。。
Figaroのラデュレバック、のばらさんもお揃いなんですね♪
皆さんとお揃いで、私も嬉しいです^^
by ありす (2010-03-02 22:23) 

swansea

ありすさん、東京にいらしていたのですね!
今回はお会いできなくて、残念でした。。。
私もいろいろ忙しくて、ブログの更新もなかなかできませんが、
チェルシーガーデンのクリスマスローズ展ご紹介してくださって
ありがとう~。
毎年池袋のクリスマスローズ展へ行っていたのですが、今回は日程を勘違いしていて、行けなくて残念でした..
ありすさんの東京でのお買い物、楽しみにしていますね~。
by swansea (2010-03-03 10:19) 

Kohsaki

ありすさん、こんにちは♪
椿、可憐で綺麗ですね。
色味がとっても上品で、柔らかいイメージなのがありすさんにぴったりですね。
まあ、クリローがいっぱい♪
東京では楽しい時間を過ごされたようで良かったです。
一鉢にこれだけの花が付いていると楽しいでしょうね〜♪
我が家の寄せ植えも来年あたりは幼株が育ってお花が観れるのかもしれませんが、やっぱり葉っぱの方が遙かに多くて。
こつはなんなのでしょうね?
蕾が付きだしたら葉を整理して落とす、位しか知らないのですが。
またレポート楽しみにしていますね〜♪
by Kohsaki (2010-03-03 13:07) 

ありす

*swanseaさん*
こんにちは♪
そうなんですよ。東京に行っていました。
私もお会いできなくて残念でした。。
チェルシーガーデンのクリスマスローズ展、行けそうでしたら
覗いてみて下さいね。
池袋のは、帰ってきて、記事の中で紹介した葉月さんのブログの
コメント欄を見たら、少し前にやっていたようですね。
お買い物、なかなか写真の整理が出来ませんが
楽しみにして下さって嬉しいです^^

*Kohsakiさん*
こんにちは♪
椿、見て下さってありがとう。
暖かくなってきたので、次々咲き出しています。
椿も、あともう少し増やしたいな~と思ったり、それなら、やっぱり薔薇が
いいかな...と思ったりしてます。
クリローも、茎がすーっと伸びてきました。
クリスマスローズ展のお花たち、どれも立派な株で凄かったです。
地植えにしないと大株は無理なのかな...と思っていたので
鉢でも、上手に育てたら、こんなになるんだとビックリでした。
ほんと、私もこつを教えてもらいたいです。
夏場(休眠期)に肥料をあげると、葉っぱばかりになると聞きました。
レポート、楽しみにして下さってありがとう。
by ありす (2010-03-03 16:09) 

1ゆうすげ

ありすさん♪こんばんは。
東京にいらしてたんですね。
皆さんと同じくお会いできなくって残念でした。
クリスマスローズかわいいですね。
癒されています~(コメントも残さずごめんなさい。)
お買い物アップ楽しみにしています。
by 1ゆうすげ (2010-03-03 19:36) 

ありす

ゆうすげさん、こんばんは♪
東京に出かけていたのに、今回はお会いできなくて
私も残念でした。。
クリスマスローズも見て下さってありがとう。
こちらこそ、コメントを残してなくてごめんなさい。
お買い物も、楽しみにして下さってありがとう。
by ありす (2010-03-03 21:22) 

Delica☆

うわーん、チェルシーガーデン、行かなくっちゃ♡
by Delica☆ (2010-03-04 17:20) 

ありす

Delica☆さん♪
チェルシーガーデン、行ってみて下さいね~。
by ありす (2010-03-04 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。