SSブログ

最近のお花と つれづれ③ [ガーデニング]

昨日は、久しぶりにお天気で用事のない日曜日だったので、
気になっていた庭仕事を色々しました。

液肥をあげたり、ライラックの鉢に土を足したり、
薔薇のマルチングを取ったり、
クレマチス、ブルーベリーの鉢増しをしました。
クレマチスは、今年は4鉢、地に降ろす予定で
2鉢は、先月地植えにしました。

昨日と今日のお花たちです。

*ラナンキュラス*
3-14ra2.jpg 3-15ra.jpg
薔薇のようなラナンキュラス。
開いてきても、薔薇みたいです。

*水仙(フルハウス)*
3-14su.jpg 3-15su.jpg
水仙も咲き出しました。黄色いお花は、庭が明るくなりますね。

*花かんざし*
3-15ha2.jpg 3-15ha.jpg
花かんざしも咲きました。

*ヒメスミレ*
3-15hi2.jpg 3-15hi.jpg

*プスキニア*
3-15pu.jpg
小さなヒヤシンスのようです。

*椿(春風)*
3-15tu.jpg
春風は、あと少しで終わりそうです。

*椿(黄の御前)*
3-15ki.jpg

*アーグティフォリウス*
3-15au.jpg

*ワインレッド*
3-15wi.jpg

209.gif209.gif

東京のお土産をもらいました。

3-14ch.jpg 3-14ch2.jpg
ショコラマカロンみたいです。


ピンクのプッチンプリンを買いました。

3-14pu.jpg 3-14pu2.jpg
少し前に大きいサイズが売っていたけど、
最近は、この普通サイズをよく見かけます。
雛祭りにもいいかも。(こちらは、月遅れでお祝いします)


ケーキ屋さんでピンクのクッキー缶を買いました。

3-14wh.jpg 3-14wh3.jpg 3-14wh4.jpg 3-14wh5.jpg

3-14wh2.jpg
ポイントカードは、幾つかある中から
ハートのマカロン柄にしました。


ホワイトデーの昨日、リスモもキャンディを食べていました。

3-14ri.jpg

夜中は、寝ぼけながら歩いていました。
夢遊病?(笑)

3-15ri.jpg


昨日は3月14日。
3.14ということで円周率の日だそうです。

piday10-ig.gif
Googleのロゴ

コメント(12) 

コメント 12

葉月

ありすさん、こんにちは♪
庭仕事、はかどられてよかったですね。
ブルーベリー、私も鉢増ししなくてはと思いながら
結局まだです。とりあえずマルチングだけしたのですが。
ラナンキュラスがほんとうにきれい。
黄色いお花たちも春を感じて、楽しい気分になりますね。
プスキニア、今年初めて家でも咲きました。
小さくて、かわいらしいですね。
ピンクのプッチンプリン、家のほうにもあるかしら、
食べてみたくなりました^^。
by 葉月 (2010-03-15 10:07) 

ありす

葉月さん、こんにちは♪
庭仕事、やらないといけないことを延ばし延ばしにしてたので
少しできてホッとしてます。
ブルーベリー、我が家のは、もう鉢がきつきつだったんですよ。
ラナンキュラス、色も形も可愛らしいです。
黄色いお花は、ほんと、見ていると楽しい気分になりますね。
プスキニア、葉月さん家も咲いたんですね。
小さな小さなお花ですよね^^
ピンクのプッチンプリン、コンビニにもスーパーにもあるので
探してみて下さいね。
by ありす (2010-03-15 13:43) 

たまこ

ありすさん♪ヾ(@^▽^@)ノこんにちは~♪
私♪毎日・・・読み逃げしておりま~す♪(*´・ω`(*´-ω`)))ペッコリ♪

昨日♪お天気で良かったですね~♪私も液肥あげました☆彡
薔薇のマルチング♪取ったのですね♪
私♪コガネムシの幼虫対策にマルチングしようかと思ってて♪
何か良い方法はないかと考えてる最中♪
♪くるカラ♪可愛いですぅ♪(*^m^*) ムフッ♪
http://kurukara.net/
ありすさんちのニオイスミレ♪モコモコ咲いてるからか?
お花がちゃんと上向いてますよね??
我が家のは♪だら~んと咲いてるのです♪( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

↓ラデュレ♪ボックス付きマスキングテープ♪
素敵な石鹸のサイトでグレーのが一緒に載ってたけどあれと同じですか?
ピンクのプッチンプリン♪気になってました~♪=*^-^*=にこっ♪
クッキ&ショコラマカロン♪美味しそう☆彡o(=¬ェ¬=)oジーーーッ!
by たまこ (2010-03-15 15:02) 

tanuki

こんにちは~(^^)
お庭のお手入れ、おつかれさまです♪
色々な作業は大変だと思いますが、晴れた日に、お花のたくさんあるお庭でお仕事をしていると気持ちがリフレッシュできそうですね。(^^)
ラナンキュラスは、教えていただかなかったら、てっきりバラだと思ってしまいそうです(笑)
花かんざし、バラのようにも菊のようにも見えますね♪可憐なお花ですね。
プスキニアの青い色合いが、ハッとする美しさですね(^^)

ありすさんのお傍には、いつもマカロンがいてくれるのですね(笑)
ピンクのプッチンプリンは、いつも買い物の際にチェックせねば・・・と思いつつ、ついつい忘れてしまいます(^^ゞ
円周率・・・中学の頃、クラスで、30桁ぐらい覚えている子がいてビックリでした。

☆先日は、私の記事であたたかいコメントをくださってありがとうございます(涙)
あの時から比べてかなり元気になってきましたので、ご安心ください♪(^^)
記事は頻繁に更新しないかもですが、ありすさんのブログにはこれまでどおり遊びに来たいと思っていますので、今後もよろしくお願いいたします。

by tanuki (2010-03-15 15:31) 

ありす

*たまこさん*
こんにちは♪
こちらこそ、毎日読み逃げでごめんなさいね。
たまこさんがお返事に書いて下さったように、私もいらして下さるだけで
嬉しいです^^

そうそう、たまこさんの記事でも液肥のことが書いてあって
同じ~と思ってました。昨日はお天気良かったですよね。
薔薇のマルチング、防寒対策で藁をマルチングしていたので
取りました。
コガネ予防は、また考えなくちゃ...です。
ヤシマットというのが気になっているけど、試したことがありません。
♪くるカラ♪、見てきました!可愛いですね^^
ニオイスミレ、ぎゅうぎゅうだから、こんなふうに咲いているのかも
しれません。
俯いて咲くのも可愛いですよね。

ラデュレのモノも見て下さってありがとう。
石鹸のサイトにもマスキングテープの画像があったんですね。
色が同じなら、一緒かもしれません。
グレーばかりの3色セットもあったと思います。
プッチンプリン、気になっていたんですね。
味は、普通の方が好きかな~って感じだけど、見た目が可愛いです。
クッキーもショコラマカロンも美味しいです。

*tanukiさん*
こんにちは♪
庭の手入れは、好きでやっているので、リフレッシュになります^^
ラナンキュラス、バラのようですよね。
花かんざしも可愛らしいお花です。赤色が少し入るところが好きです。
プスキニア、色が綺麗ですよね。

マカロンのポイントカード、見る度にニッコリです^^
ピンクのプッチンプリン、tanukiさんも気にしてらしたんですね。
円周率って、クラスに凄い桁数覚えている子がいますよね。

少しお元気になられたようでよかったです^^
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
by ありす (2010-03-15 17:05) 

Delica☆

前の記事でも拝見しましたが、
ほんとうにバラのようなラナンキュラスですね☆きれーい!!!
他の春のお花たちもかわいいです♪
春のお菓子もいろとりどりで、心浮き立つ季節の到来を感じます。
by Delica☆ (2010-03-15 18:25) 

Kohsaki

ありすさん、こんばんは〜♪
ラナンとっても綺麗ですね〜♪
やっぱり薔薇に見えますよ(^_^)
ありすさんの純白のラナンもとても綺麗だったけど、この淡いピンクもいいですね。
水仙はここ数年ネットショップで変わったものをよく見かけます。
ありすさんのも華やかですね。
花かんざし達も可愛らしい♪
長く楽しませてくれた春風はそろそろ終わりなんですね。
季節の移り変わりを感じます(しみじみ)

私すっかり「ありすさん=マカロン」になっちゃいました(^_^)
プッチンプリンまで、ピンクだわ〜♪
味は普通のカスタードのが美味しかったですか?
リスモ、キャンディなのね(^_^)
by Kohsaki (2010-03-15 19:51) 

yuu

ありすさん、こんばんは^^
我が家のスミレも咲き始めました~♪
八重咲きのすみれも蕾をつけました。
ネットで見たのですが、黄色の匂いスミレ可愛いですね^^
庭に出るのが楽しみになりました♪

ピンクのプリンがあるのですね~
ちょっと食べてみたいわ^^
ピンクの缶が可愛いですね♪
by yuu (2010-03-15 21:48) 

Roseblanche

ありすさん、こんばんは♪
こちらは今、雨が降っています…でも、随分と春らしくなりました。

ラナンキュラス、一段と開きましたね。
やっぱり薔薇にそっくり。柔らかなピンク色が綺麗です。
この水仙も、大輪でしょうか?パッと目を惹きますね~
黄色いお花は元気が出ます。

美味しそうなお菓子も☆
ピンクのプッチンプリン、お花のように見えます。
もしかして、春限定?
これを食べると乙女になれそう。

リスモっててっきり男の子って思ってたけど…本当のところはどうなんでしょう?
キャンディ誰かに貰ったのかな?
by Roseblanche (2010-03-15 22:24) 

ありす

*Delica☆さん*
こんばんは♪
バラのようなラナンキュラス、見て下さってありがとう。
春は、色々なお花が咲き出して嬉しいですね。
春のお菓子も可愛らしいものが多くて、嬉しくなります^^

*Kohsakiさん*
こんばんは♪
ラナンキュラス、やっぱり薔薇に見えますか^^
純白のラナンキュラスは、買った時に咲いていたお花だけで
今は、蕾が上がってないんですよ。また咲いてくれるかしら...
水仙も色んなのがありますね。
毎年一つずつ球根を買い足していて、他にアプリコットと白いのが
咲く予定です。
花かんざしも可愛いお花ですよね。
春風は、寂しいけれど、そろそろ終わりです。

マカロンの記事が多いから、すっかりイメージが定着してしまった
でしょうか。。^^;
プッチンプリンまでピンクです(笑)
味は、私はカラメルの方が好きだけど、ピンクのも美味しかったです。
リスモ、キャンディでした^^

*yuuさん*
こんばんは♪
yuuさん家の蕾も咲き始めたんですね!
八重のももうすぐですね。楽しみです♪
黄色の匂いスミレがあるんですね。知りませんでした。
この時期は、庭に出るのが楽しくなりますね^^

ピンクのプリン、よかったら試してみて下さいね。
ピンクの缶、薄紙の上から見た時は、紙だと思っていたので
開けてみたら、缶で嬉しかったです。

*Roseblancheさん*
こんばんは♪
こちらも今日は一日雨が降っています。でも気温は春ですね。

ラナンキュラス、昨日のお天気で一段と開きました。
本当は、何か品種名があるのかな。薔薇のようなお花です。
水仙、八重なので大きなお花です。
これは、鉢に植えっぱなしで3年目なので、年々お花が
小さくなっているような気がします。

ピンクのプッチンプリン、お花みたいですよね。
これは、限定なのかどうかわかりません。

リスモ、バレンタインデーにはチョコを食べて
ホワイトデーにはキャンディを食べてます。
一体誰から貰っているのでしょう(笑) 性別も不明ですね^^
by ありす (2010-03-16 00:06) 

MOCOMOCO

ありすさん、おはようございます♪
私も日曜日はたっぷりと庭仕事しましたよ^^
クレマチスの新入りさん2種類もお迎えしました♪
ラナンキュラス、本当に薔薇みたいですよね~。柔らかな花弁がとても綺麗!
水仙ももう咲いたんですね!フルハウス、素敵です。
プスキニア、私も去年植えたのですが、うちのはやっと芽が出てきたばかりです。淡い水色が綺麗ですね~。早くうちでも見たいわ~^^
アーグティフォリウスも素敵ですよね・・。いつも欲しいなあ~と思ってチェックしているんだけど、なかなか良い出会いが無くて。来年こそは出会えるかな^^

ピンクのプッチンプリン、初めて見ました~。可愛いですね^^
リスモちゃん、ちゃんとキャンディー貰ったんですね♪


by MOCOMOCO (2010-03-17 07:45) 

ありす

MOCOMOCOさん、おはようございます♪
MOCOMOCOさんも日曜日は庭仕事してらしたんですね!
春のお庭は、見ていて楽しいですよね^^
クレマチス、何を迎えられたのかしら? 楽しみです♪
(私も薔薇友さんと一緒にクレマチスを1つカタログで注文してます)
ラナンキュラス、薔薇みたいなお花で、上手く管理すれば
毎年咲いてくれるので、お気に入りです。
水仙も毎年咲いてくれる有難いお花ですよね。
MOCOMOCOさん家のも、毎年楽しみなんですよ。
お揃いのアプリコットの水仙は、まだ蕾なんです。
プスキニア、我が家のは、植えっぱなしだったので、早かったのかも。
可愛いお花が咲くので、お楽しみに♪
アーグティフォリウス、MOCOMOCOさんも欲しいと伺って
益々嬉しいです。良い出会いがあるといいですね。

ピンクのプッチンプリン、少し前から、よく見かけます。
3個パックと1個売りがありますよ。
リスモ、キャンディをもらって、朝に昼におやつに食べてました(笑)
by ありす (2010-03-17 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。