SSブログ

最近のお花と つれづれ④ [ガーデニング]

週末、気温が上がったので、水仙が咲き出しました。
でも、強風にあおられて、可哀相でした。。
茎が細いので、すぐ おじぎをしてしまうのが残念です。

最近の庭から...

*水仙(レプレット)*
3-21su.jpg 3-22su2.jpg

*水仙(マウントフット)*
3-21su2.jpg 3-22su.jpg
ラベルは白いお花だったけど、
咲いたのは、中心が黄色かったです。
この形のは、持ってないので、まぁいいかな。

*水仙(フルハウス)*
3-22su3.jpg

*リバーシブル*
3-22re2.jpg 3-22re.jpg

*肥後スミレ*
3-22hi.jpg

クレマチスには、蕾が見えてきました。

*マクロペタラ(マークハムズ・ピンク)*
3-23ma.jpg 3-23ma2.jpg

*モンタナ・ルーベンス*
3-23mo2.jpg 3-23mo.jpg
挿し木した苗が2つあって、こちらは②の方です。
旧枝咲きの品種は、こうして枯れた枝の節から芽が出て
蕾が付きます。

*ベル・オブ・ウォッキング*
3-23be.jpg 3-23be2.jpg
新芽がだいぶ出てきました。

壷型のクレマチスも、どれにも芽が出てきました。
伸びたものから、2、3節目でピンチしています。

waiya-1.jpg

素敵なヘアゴム(シュシュと言うのかな)をプレゼントしてもらいました。

3-20sh.jpg 3-20sh4.jpg 3-20sh5.jpg
紺色のメッシュのリボンのと

3-20sh2.jpg 3-20sh3.jpg 3-20sh6.jpg
キャンディみたいなグリーンのです。

heart25.gif

近所の友達に播州地卵をいただきました。

3-21ta.jpg
もみ殻の中に卵が埋まっていました。

もみ殻は、相原バラ園さんでバラ苗買うと、鉢底に敷いてあるので
真似して、鉢増しや植え替えの時に使ってみようと思います。

heart22.gif

コメント(11) 

コメント 11

Kohsaki

ありすさん、こんにちは♪
水仙もたくさん種類をお持ちなんですね♪
香りがよくて私も好きなんですが、我が家には一鉢もないんですよ(^_^)
ここの所、花粉症なのか風邪なのか判断不明でなんとなく調子が悪いので、すみれを観に園芸やさんにも行きたいのですが、ちょっと億劫にしています。
クレマチスってまめに剪定をするんですね。
形を整える為なんでしょうか?(何も知らないワタシ(^_^;)
スイートピーが伸びに伸びて、蔓を自分に巻き付けているので、ホントはフェンスに空きスペースがあれば、巻き付けてあげたいです(;。;)
クライミング・ローズもホントは新しく「ロココ」欲しいなあ・・・。
「ブラン・ピエール・ド・ロンサール」の新苗も出てるし・・・。
あぁ、ホントにもっとお庭のスペースがホシイ(;。;)

もみ殻が鉢底にいいなんて知りませんでした。
結局「ドラフトワン」を枯らしてしまったのは、どうやら鉢の下部分に敷いた赤玉土が粘土化してしまったかららしくて、昨年、鉢の土を総取り替えして、薔薇専用土のみの鉢にしてみたけど、時既に遅し、だったんです。
それからは鉢底石を少し敷いて、薔薇専用土のみを入れているんですが、これからの暑い夏にこれじゃ乾いてしまいすぎてどうしよう、かと(^_^;
表面にありすさんから教えて頂いた牛糞をまた買ってきて、敷き詰めようかと思っていた所なんです。
水はけが良すぎても困りものですよね。
いつも色々教えて下さってありがとうm(__)m
とっても助かっています。

シュシュ、大人っぽくて素敵ですね♪
若い頃はポニーテールが多かったので、その頃今のように流行ってくれれば、いろいろ素敵なのが使えたのに(^_^)
以前の月9ドラマで、北川景子さんがすごくシュシュ似合っていたのが印象に残っています♪
by Kohsaki (2010-03-23 13:27) 

ありす

Kohsakiさん、こんにちは♪
水仙、毎年一種類ずつ増やして、今年はマウントフットを買いました。
いつも鉢に植えっぱなしにしてます。
薔薇のない時期のお花を色々試していて、水仙は、咲く時期も
花色も気に入っています。
今、体調が悪いんですね。花粉症の時期だし、気温が変わりやすくて
体調を崩しやすいので、お大事になさって下さいね。
すみれ、どんなのが出回っているか楽しみですね。
壷型のクレマチスは、花数を増やしたくて、ピンチしています。
本当は、マクロペタラやモンタナも、花が終わって
蔓が伸びる時期にピンチをすると、いいらしいけど、そのままです。
ロココ、癌腫で去年処分したけど、素敵な薔薇ですよね。
マチルダが大きくなったようなお花が咲きます。
我が家のは、調子が悪くて、最後の方は一季咲きになってましたけど。。

もみ殻の効能は、よく知らないけど、植え替えする時に楽です。
(私も普段は鉢底石です)藁を敷いてもいいと思うけど
やったことがありません。
マルチングは、私は馬糞を使っています。(牛糞は使ったことないんですよ)
でも、たぶん効能は同じだと思います^^

シュシュも見て下さってありがとう。
若い頃は、ポニーテールにしてらしたんですね。
今は、本当にシュシュが流行ってますよね。バレッタが売ってなくて
探すことが多いです。
北川景子さんの月9ドラマ、観てなかったです。再放送で観てみたいです。
by ありす (2010-03-23 15:23) 

みもざ

益々お庭が賑やかになってきましたね♪
水仙もたくさんの種類があって、毎年球根を買う時に悩みます。
うちは今年3種類咲いています。
大人気のシュシュ。
色んなタイプがあって選ぶのも楽しいですよね。
どちらも素敵♪
グリーンのはキャンディみたいで美味しそう。
私もたくさん揃えて、とっかえひっかえしてますが、
この春は久しぶりにバッサリ髪を切ろうかなと思ってるの。
まだ悩み中だけどね。
by みもざ (2010-03-23 16:22) 

tanuki

こんばんは~(^^)
水仙にも色々な種類があるのですね!
レプレットは、何重にもなっている花びらが個性的ですね。
マウントフットやフルハウスは、中心の黄色い部分が迫力ありますね(^^)
リバーシブル、花びらをナデナデしたいぐらい可愛いです(笑)
肥後スミレ、きれいな白ですね。
ヘアアクセサリーはどちらも大人カワイイというイメージですね♪
緑色のものはアベンチュリンでしょうか?これからの季節にピッタリですね。
卵、一瞬マカロンに見えました(笑)
もみ殻は、鉢底に使えるのですね!勉強になります(^^)

by tanuki (2010-03-23 17:06) 

ありす

*みもざさん*
こんばんは♪
水仙、色々な種類がありますね。
私は、HCに置いてある中から、いつも選んでいます。
みもざさん家も、今、3種類咲いているんですね^^
黄色いお花は、春らしくて、見ていると、気持ちも明るくなりますね。
シュシュも見て下さってありがとう。
グリーンのは、キャンディみたいでしょう。
みもざさんは、いつもシュシュを愛用してらっしゃるのね。
髪型変えるかも!?なんですね。 その前に会えるかしら?^^

*tanukiさん*
こんばんは♪
水仙も色々な種類があるんですよ。
レプレットは、八重咲きなので、花びらが重なって、お花も大きいです。
マウントフットとフルハウスは、お花が咲いたら、似たような色合いでした。
リバーシブル、可愛いと言って下さってありがとう。
肥後スミレ、ちっちゃくて可愛らしい白いお花です。
ヘアアクセサリー、大人カワイイ感じですよね。
緑色のは、石なのかどうかわかりません。
涼しげな感じがいいですよね。
卵、マカロンに見えましたか^^
もみ殻、ショップさんでは、鉢底に敷いてありました。
マルチングにも使えるようです。
by ありす (2010-03-23 21:22) 

yuu

ありすさん、こんばんは^^
水仙が綺麗に咲いていますね。
以前ドラマで「口紅水仙」というのを初めて見て、今でも思い出します。
我が家にも小さな水仙があるんですよ。
数年前、千葉でドライブ中に買いました♪
今でも見ると、その時の事を思い出します^^

今日、ジャルダンさんに行って来ました。
そこで、またまた「ニオイスミレ」の白を買って来ました♪
八重ではないけど、可愛いです^^
by yuu (2010-03-23 22:14) 

ありす

yuuさん、おはようございます♪
水仙が咲き出しました。
口紅水仙というのがあるんですね。素敵な名前♪ また調べてみます。
yuuさん家にも水仙があるんですね。小さいのは、益々可愛いですね。
出かけた先で買ったものって、いつまでも心に残りますね^^

わ~、ジャルダンさんに行かれたんですね!
HPやブログで見ているだけでも、うっとりするので
実際は、もっとでしょうね~。
白いニオイスミレ、見せてもらうのを楽しみにしてます♪
by ありす (2010-03-24 06:52) 

MOCOMOCO

ありすさん、こんにちは^^
水仙が咲きだしたんですね!うちの子達はまだ蕾だから、ありすさんのお庭のほうが少し暖かいのでしょうね^^
どれも華やかで綺麗~!水仙は手がかからなくて、毎年咲いてくれるので私もお気に入りです♪
クレマチスの蕾も大きくなってきましたね!
我が家のモンタナ・エリザベスも順調に蕾がでてきています。お互い、楽しみですね~^^ベル・オブ・ウォッキングは、ありすさんの所で見せていただいた印象が素敵だったので、私もお迎えしたんですよ。開花が待ち遠しいです♪

シュシュ、どちらも素敵ですね^^
春らしい感じで、お出かけのときに付けても素敵でしょうね!

もみ殻を鉢底に・・・思いもよらなかったけど、水はけには良さそうですよね~。
うちは義父がお米を作っているので、もみ殻はすぐに手に入ります。今度試してみようかな!
by MOCOMOCO (2010-03-24 11:50) 

ありす

MOCOMOCOさん、こんばんは♪
水仙、咲きだしました。MOCOMOCOさん家のも楽しみですね。
ほんと、水仙は手がかからなくていいですね。
クレマチス、芽吹き出してからが早いですよね。
毎日見ているのに、毎日変化している感じです。
モンタナ・エリザベス、見せてもらうのが楽しみです♪
ベル・オブ・ウォッキングは、そうなんですね~。
こちらこそ、お揃いで開花が楽しみです♪

シュシュも見て下さってありがとう。
お出かけのときに付けてみますね。

もみ殻、私は手に入らないので、MOCOMOCOさんが羨ましいですよ。
作り方がわからないけど、もみ殻くん炭もお花にいいんですよね。
by ありす (2010-03-24 17:35) 

Roseblanche

ありすさん、こんばんは。
水仙が沢山♪
本当にゴージャスで、美しいですね。
香りもいいでしょう?

クレマチスも沢山つぼみが付いてきましたね。
クリスマスローズの次は(薔薇は勿論ですが)クレマチスが楽しませてくれますね。
壷ちゃんたちも、ワクワクしながら待ってますよ☆

素敵なシュシュ。大人の女性にぴったりな感じ。
ありすさんのお出かけに華が添えられますね。
たまごも美味しそう。
これでシフォンケーキを作ったら、沢山膨らむでしょうね~♪
by Roseblanche (2010-03-24 19:39) 

ありす

Roseblancheさん、おはようございます♪
水仙、色々咲き出しました。香りもいいです。
Roseblancheさん家の水仙も素敵ですね。

クレマチスも蕾が付いてきました。
マークハムズとモンタナは、薔薇より一足先にお花が見れるので
楽しみです。
壷ちゃんたちも、楽しみにして下さってありがとう。

シュシュ、上手に使いこなせるといいのだけど...
お出かけの時につけてみますね。
たまご、美味しそうでしょう。
たまごかけ御飯にして食べました。
残りは、そうですね。お菓子に使うとよさそうですね!
by ありす (2010-03-25 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。